◆脂質異常症献立★

December 18 [Fri], 2009, 10:03
脂質異常症のためのデリシャスレシピ

〜脂質異常症第一段階の人のための1日の食事例(3食合計)〜

総エネルギー:1567kcal
炭水化物 :242g(62%)
たんぱく質 :72g(18%)
脂  質  :37g(21%)
総コレステロール:91mg
食物繊維 :28g




朝食

 

さといもご飯
<材料>
こめ 50g  さといも−生 25g 油揚げ3g ほしひじき 4g にんじん 5g
 ごぼう−生 15g 食塩 0.4g 濃口しょうゆ 3g 酒 7g 水 90g

作り方

1.米を荒い、炊飯器に入れ、分量の水にひたす。
2.にんじんは2cm千切り、油揚げは湯通しして油を抜いてから千切り、ほしひじきは一度さっと荒い10分水に浸して戻す(長かったら食べやすい大きさに切る)。
3.1に調味料と2を加え、炊く。


きのこの香り吸い物
<材料>
しいたけ 20g えのきたけ 25g チンゲンサイ 20g かつお・昆布だし 200g 食塩 0.8g 濃口しょうゆ 2g ゆずの皮 2g

作り方

1.しいたけ・えのきたけは、軸・石づきを除き食べやすい大きさに切る。チンゲンサイは3cmくらいの大きさに切る。
2.だし汁を煮立て、1を加えて具材に火が通るまで煮る。
3.塩・しょうゆで味付けをし、器に盛る。
4.ゆずの皮を少量加え、すぐにふたをする。 (香りを閉じ込めますふたをあけるとよい香りが

豆腐のおろし煮
<材料>
木綿豆腐 100g だいこん 20g あさつき 10g かつお削り節 1g 濃口しょうゆ 3g みりん 3g 顆粒だし 2g 水 100g

作り方

1.とうふは一口大に切る。大根はすりおろし、ざるに入れて余分な水気を切る。
2.鍋に調味料・だし・水を加えて煮立てる。豆腐を加えて10分ほどコトコト煮て、味を含ませる。
3.2に大根おろしを加え、さっと煮る。
4.器に煮汁ごと盛り、あさつきを散らす。

りんごのさっぱり和え
<材料>
キャベツ 40g わかめ水戻し 20g りんご 20g 穀物酢 4g 砂糖 1.5g 濃口しょうゆ 0.8g 食塩 0.5g

作り方

1.キャベツは千切りに、わかめは水で戻し熱湯に通して食べやすい大きさに切る。
2.合わせ酢を作る。その中に、皮をむいたリンゴをすりおろしながら加える。
3.1のキャベツとわかめを2と加え、5分ほどおく。
4.水気を切って、器に盛る。




昼食



バゲットサンド
<材料>
フランスパン  80g ソフトマーガリン 8g とりむね肉(皮なし) 50g 食塩 0.3g 酒 5g 練りマスタード 5g レタス 20g じゃがいも 50g にんじん 15g きゅうり 30g マヨネーズ 5g ミニトマト 40g 食塩 0.5g

作り方

1.フランスパンは2切れに切って切り目を入れ、切り口にマーガリンをぬる。
2.鶏肉に塩と酒をふり、600w電子レンジで1分〜1分半加熱して、粗熱がとれたらそぎ切りにする。
3.じゃがいもと人参はいちょう切りにしてゆで、水気をきる。きゅうりは小口切りにして塩でもみ、しんなりしたら絞る。
4.1つのパンに粒マスタードをぬり、レタスと2をはさむ。3にマヨネーズを混ぜて、もう一つのパンにはさむ。


フラワーサラダ
<材料>
カリフラワー 50g にんじん 15g ピクルス 10g クレソン 15g 油 4g 酢 7.5g 食塩 0.4g カレー粉 1g

作り方

1.カリフラワーはゆでて小房に分ける。
2.人参は3cm長さの短冊切りにしてゆでる。ピクルスは斜め薄切りにする。
3.調味料で1と2をあえ、クレソンを添える。


ミルク
<材料>
低脂肪乳 200g





夕食


ご飯
<材料>
精白米 60g


豚肉のマスタード焼
<材料>
ぶた・ヒレ肉 60g 粒マスタード 5g 薄力粉 4g オリーブ油 2g 食塩 0.4g ナツメグ・粉 0.03g エリンギ 25g まいたけ 30g じゃがいも 20g 食塩 0.2g こしょう 0.03g オリーブ油 2g

作り方

1.豚肉は1cmの暑さに切り、少したたいて大きく伸ばす。マスタードを上面にぬり、小麦粉を両面につける。
2.テフロン加工のフライパンにオリーブ油を入れ、マスタードのついている方か焼く。
3.付けあわせを作る。
じゃがいもは太めの千切り、エリンギ・まいたけは石づきを除き、食べやすい大きさに切る。
4.テフロン加工のフライパンにオリーブ油を入れ、じゃがいもを炒める。火が通ってきたら、エリンギ・まいたけを加えて炒め、調味料を加える。


具沢山スープ
<材料>
トマト 15g はくさい 80g もずく 20g れんこん 20g にんじん 10g 固形コンソメ 0.5g 水 100g 食塩 0.3g 酒 2.5g

作り方

1.トマト・はくさい・レンコン・にんじんは、1〜2cm角の大きさに切る。
2.もずくは、長ければ2〜3cmに切る。
3.鍋に水と固形コンソメを加え、煮立ったら具材をすべて加えて5分煮込む。
4.酒・塩を加えて、2〜3分煮込めば完成。


たっぷり大根サラダ
<材料>
だいこん 60g だいこん・葉 10g かいわれだいこん 20g しょうが 5g こいくちしょうゆ 3g 酢 7g 油 4g こしょう 0.03g

作り方

1.大根は千切り、大根の葉はみじん切り、かいわれ大根は食べやすい大きさに切る。
2.ドレッシングを合わせておく。
3.器に盛り、ドレッシングをかける。


デザート
<材料>
かき  40g


是非、お試しください(^ω^)






























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