献立

January 19 [Tue], 2010, 20:54
脂質異常症献立


脂質異常症第一段階の人のための1日の献立例(3食の合計)

総摂取エネルギー   1581kcal
炭水化物         237g
蛋白質           66g
脂質            38g
コレステロール      215mg
食物繊維         17g



《朝食》
*雑煮 (もち 120g、卵 25g、鶏むね肉 30g、大根 25g、人参 25g、青葉 10g、だし 200g、塩 0.8g、
醤油 1g)
*甘酢炒め (白菜 60g、人参 10g、きくらげ 2g、赤唐辛子 1g、サラダ油 3g、
塩 0.6g、砂糖 1.5g 酢 5g、だし 5g)
*バナナヨーグルト (バナナ 50g、ヨーグルト 100g)





《昼食》
*そぼろ丼 (麦ごはん 180g、鶏むね挽肉 60g、サラダ油 3g、しょうが 少々、さやいんげん 15g、のり 少々、
甘酢しょうが 少々、醤油 5g、砂糖 2g、醤油 1gだし 1g)
*おろしあえ (大根 60g、なめこ 10g、酢 5g、だし 5g、塩 0.3g)
*野菜炒め (もやし 60g、にら 20g、サラダ油 4g、塩 0.5g、こしょう 少々)





《夕食》
*麦ごはん (麦ごはん 180g)
*豚肉のごまみそ煮 (豚もも肉 60g、大根 50g、人参 15g、こんにゃく 30g、さやえんどう 10g、ごま 7g、
               みそ 10g、砂糖 4g、酒 5g、だし 150g)
*れんこんきんぴら (れんこん 40g、赤唐辛子 少々、サラダ油 2g、醤油 3g、砂糖 1g)
*白菜巻き (白菜 40g、ほうれん草 30g、醤油 3g、だし 5g)





《作り方》

雑煮
1.もちは色よく焼く。
2.鶏肉はそぎ切りにする。
3.大根、人参は3cm長さの短冊切りにする。
4.青菜はゆでて3cm長さに切る。
5.だしに[3]、[2]の順に入れて柔らかく煮、アクが浮いてきたらすくい、調味をする。
6.[5]に[4]を入れて熱くし、溶き卵を回し入れ、火が通ったら[1]を加えて火を止める。

甘酢炒めの作り方
1.白菜は軸はそぎ切り、葉はざく切りにする。人参は4cm長さの短冊に切る。きくらげは戻して一口大に切る。
 赤唐辛子は種を除き、小口切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、赤唐辛子を入れる。白菜の軸、人参を炒める。
 全体に油が回ったらきくらげ、白菜の葉を炒め、砂糖、塩、酢、だしで調味する。

そぼろ丼の作り方
1.鍋に油を熱し、しょうがのみじん切り、挽肉を入れ、箸数本でかき混ぜ、(a)の砂糖、しょうゆを加えて、
 汁けがなくなるまで炒める。
2.さやいんげんは筋をとり、ゆでて斜めに細く切り、(b)のしょうゆとだしであえる。
3.器に熱いご飯を盛り、[1]と[2]を彩りよくのせ、もみのりをふり甘酢しょうがを添える。

野菜炒めの作り方
1.もやしは根を除く。にらは3cm長さに切る。
2.油を熱して[1]を炒め、塩、こしょうをふる。

豚肉のごまみそ煮の作り方
1.大根と人参は2cm厚さのいちょう切りにし、面取りをする。こんにゃくはゆでて表面に格子に切れ目を入れ、2cm角に切る。
2.さやえんどうは筋を除き、ゆでて斜め半分に切る。
3.ごまは炒ってよくすり、他の調味料と混ぜ合わせる。
4.鍋に油を熱し、2cm角に切った豚肉を入れ、表面を焼く。[1]を加えて炒め合わせ、油が回ったらだしを加え、
 弱火で約15分煮る。
5.[3]の半量を加えさらに15分煮る。
6.[2]、[3]の残りを入れひと煮する。

れんこんのきんぴらの作り方
1.れんこんはいちょう切りにし、酢水につけてアクを抜く。
2.鍋にサラダ油を熱し、[1]と赤唐辛子を加えて炒める。れんこんがしんなりしてきたら調味料を加え、
 汁けがなくなるまで炒りつける。

P R
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