ヘルシー夕御飯 

2004年12月10日(金) 10時00分
とってもヘルシーで簡単な夕御飯の紹介です

献立:ご飯・いしもちの塩焼き・大根菜の煮浸し・みかん

エネルギー 528Kcal
蛋白質   26g
脂肪    15g    ⇒PFCバランスは20:25:55です!
炭水化物  72g

おまけに、カルシウム369mg 鉄5mg ビタミンA916μg ビタミンE6r ビタミンK324μg 葉酸、ビタミンCは一日の必要量のほとんどが摂れ、ビタミンB1、B2は一日の必要量の三分の一が補えちゃうのです!!
それに、脂肪の油もお魚の油がほとんどだから、飽和:一価:多価3:4:4ですよ〜
これは、生活習慣病を恐れる方には是非お勧めしたいメニューです。

大根菜の煮浸し:大根菜を切って油でさっと炒めて出汁1T・醤油1t・砂糖1/2tで煮て下さい。安くておいしい栄養満点簡単料理ですごま油で炒めて 七味唐辛子をさっと振ると金平風で おいしさ倍増(朝の忙しい時間に、お弁当のおかずにもグッドです)

次はいしもちのお話しです
いしもちは、食品成分表には載っていません。ぐちの名称で載っています。なぜグチと言うかというと、お腹の中の袋がブーブー言うそうで、愚痴っているみたいだかららしいのですがほんとかな・・・ 
 お魚としては、旨味成分にかけるのであまり上等とは言えないけれど、かまぼこの原料にされたりする、高タンパクであまり癖のないお魚ですよ。今回は御飯に合わせるのに塩焼きにしましたが、ちょと一手間かけて アクアッパッツォなんかにしてもいけますよ
 オリーブオイルでニンニクを炒めたら魚を入れ 玉葱トマトを適当に切って回りに入れ塩コショウ、白ワインで蒸し焼きします。是非 お試しあれ フランスパンをちぎりながら食べれば気分はレストランですよ

 今回の献立は、御飯・いしもちの塩焼き・大根菜の煮浸し・みかんで予算は350円で〜す。

 


2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像2班亜由美
» ヘルシー夕御飯 (2005年01月19日)
アイコン画像中田佑香里
» ヘルシー夕御飯 (2005年01月14日)
アイコン画像ぴょん
» ヘルシー夕御飯 (2005年01月14日)
アイコン画像弥生
» ヘルシー夕御飯 (2005年01月14日)
アイコン画像北村 朋子
» ヘルシー夕御飯 (2005年01月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eiyou17
読者になる
Yapme!一覧
読者になる