自分の作った高脂血症献立 

2009年01月09日(金) 9時43分
皆さんこんにちは☆

私の作った高脂血症の献立(1日分)をご覧下さい!
エネルギー・・・1478kcal
炭水化物・・・218.7g(59%)
たんぱく質・・・81.0g(21%)
脂質・・・29.7g(18%)
コレステロール・・・151mg
食物繊維・・・17.8g
アルコール・・・0g
果物・・・54kcal
塩分・・・7.6g     となっております。

◆朝食◆
・ご飯
・わかめとねぎの味噌汁
・鮭のホイル焼き
・ひじきの煮物


◇調理してみて考えたこと◇
わかめと葱の味噌汁は、量はちょうどよいが、一人分の味噌の量が少し多かったので、味がしょっぱい。3食分の献立で塩分の制限ができても、お年寄りの人にとってあまり向いてない辛さだと考えられる。また、だしをとった時に多少蒸発してしまうので、それが原因で煮詰まってしまったと考えられる。ひじきの煮物は、煮るときに使うだしの量が多すぎたので、煮詰まるまでに時間がかかってしまった。それによって、ちょうど良い甘辛さではなく、甘い感じだったので、醤油がもう少し必要であることと、だしをはじめから少なめに入れて上手く調整すればよかったと考えられる。量は一人分として少し多すぎで、食べきれないぐらいだと感じる。ひじきと豆の量が少し多かったのかもしれない。ひじきとしらたきに含まれる食物繊維でボリュームのある一品となった。鮭のホイル焼きは、鮭の塩味とバターのまろやかさによってちょうど良い味付けになった。葱、しめじで香りを良くしたので、野菜と一緒に魚を食べられると考えられる。更に、人参の赤みをのせたので、見た目がよりきれいになったと考えられる。全体的に色のバランスが良く、ボリュームのある献立に仕上がった。ただ、魚の皮をとってあげれば、お年寄りの人にとっては食べやすい。朝食をしっかり食べてもらうには、満足度が出るような食事だと考えられる。

◆昼食◆
・ロールパン
・鶏ささ身のしそ風味焼き トマトとレタスのつけ合わせ
・大根と人参のサラダ
・牛乳(低脂肪)


◇調理してみて考えたこと◇
鶏ささ身のしそ風味焼きは、食塩を使わずに有塩バターを使って焼きましたが、しその風味が効いているので、薄味でもちょうど良い味で食べやすかった。付け合せにトマトとレタスを使ったので、彩りよくきれいにできたと考えられる。大根と人参のサラダは、人参の量が少し多かったので、オレンジ色が濃く見えすぎてしまい、見た目があまり良くない。また、青みがないので、それを加えるともっときれいにできたと考えられる。ドレッシングは、酢の酸味が強すぎたので、砂糖も加えるとまろやかになっておいしくできたかも知れない。牛乳は普通牛乳だと脂肪が高いので、低脂肪牛乳で脂肪を減らす工夫をすることができた。よって高脂血症の人には、「低脂肪」と表示されている食品を上手く使うのが一番良いことだとわかった。バターロールは脂肪が高いほうなので、牛乳を低脂肪にするという組み合わせをしたのが良い点だったと考えられる。全体的には、赤・黄・緑で彩りよくできた。

◆間食◆
・りんご


◆夕食◆
・ご飯
・白身魚と白菜の蒸し煮
・胡瓜とわかめの酢の物


◇調理してみて考えたこと◇
たらと白菜の蒸し煮は、煮たときに白菜の水分がでて水っぽくなってしまったのが残念だった。でもあまり多く調味料を加えていないので、たらの旨みの効いたスープとして食べてもおいしいと考えられる。しょうがとにんにくで香りを出したので、臭みがなくおいしくできたと考えられる。薬味が効きすぎず、白菜の硬さがちょうど良かったので、まろやかで食べやすい。たらが煮崩れてしまったので、見た目があまり良くないが、味としてはおいしくできた。胡瓜とわかめの酢の物は、わかめが少し多かったので、ふやかしたときのことも考えればよかった。調味料の味付けはちょうど良く、あっさりとして食べやすく、おいしくできた。全体の組み合わせは、赤がないというのが気になった。なので、蒸し煮に人参などを加えると、もっと見た目が良くなると考えられる。また、朝食のところにも書いてあるように、魚の皮をとってあげればよかった。
P R
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