高脂血症献立 

January 16 [Fri], 2009, 9:09
<1日の栄養量>
 エネルギー1568kcal
 たんぱく質 59.3g
 塩分7.5g
 コレステロール83.6g
 炭水化物262g
 食物繊維23.4g



◇朝食◇
主食;ひじきご飯(363kcal)

主食;さんまの煮付け(124kcal)

汁物;わかめと玉葱の味噌汁         (28kcal)










(ひじきご飯の作り方)
1.米はといでだし汁に1時間つける。
2.ひじきはサッと洗い30分水につける。油揚げは油抜きにしてせん切りにする。
3.人参は皮をむいて4cmくらいのせん切りにする。ごぼうはささがきにし、酢水につけてアク止めをする。
4.(1)に材料を合わせ炊く。








◇昼食◇

主食・主菜;スパゲッティミートソース          (323kcal)
副菜;きゃべつとりんごのサラダ              (26kcal)
汁物;カリフラワーのミルクスープ             (104kcal)







(スパゲッティーの作り方)
1.鍋に油を熱し、みじん切りのにんにく、しょうが、玉葱とひき肉の順に炒め、肉の色が変わったら残りのみじん切りの野菜も加え炒める。
2.(1)に小麦粉を入れ炒め、トマトピューレ、スープ、ロリエを加えて30分煮込み、塩コショウで味を調える。これをゆでたスパゲッティーにかけ、粉チーズをふる。











◇間食◇
果物;いちご(17kcal)




















◇夕食◇
主食;ご飯(285kcal)

主菜;魚と小松菜のしゅうまい
(249kcal)
副菜;白菜の甘酢づけ(17kcal)

汁物;中華風スープ(23kcal)






シュウマイの作り方
1.いわしは皮を除き、包丁で細かくたたく。
2.小松菜はゆでてみじん切りにし、布巾に包んで水気を絞る。
3.長ネギとしょうがはみじん切りにする。
4.(1)〜(3)と醤油、酒、片栗粉を合わせてよく混ぜ、7等分してしゅうまいの皮で包む。
5・蒸気の上がった蒸し器に(4)を並べ、8〜10分蒸して器に盛り、醤油、酢を皿に入れ、辛子を添える。


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