高脂血症献立 

January 09 [Fri], 2009, 10:27
高脂血症献立

和風ペスカトーレ
ミネストローネ
にんじんのピーラーサラダ





◎和風ペスカトーレ
こぶ茶と海鮮のだしが効いていて塩などで味付けしなくても大丈夫です。
塩分を抑えることができるのでおすすめです。
今回はあさり、はまぐりなどの貝類がなかったので鮭をいれてみました。
貝類のほうがコレステロールが少ないのでおすすめです。
◎ミネストローネ
たくさんの種類の野菜を食べることができます。
スープも飲むので栄養がたくさん取れます。
ほかにインゲンやジャガイモ、セロリなどをいれてみても。
あっさり味でおすすめ。
◎にんじんのピーラーサラダ
梅と酢であえているのでさっぱりしています。
ドレッシングいらずでカロリー控えめ。

一食分
カロリー 489kcal たんぱく質26.7g 脂質13.3g 炭水化物65.0g



朝食
ご飯
豆腐きのこソース
小松菜とかまぼこの辛み和え
果物(りんご、みかん)

昼食
和風ペスカトーレ
ミネストローネ
にんじんのピーラーサラダ

夕食
ご飯
鶏つくねのなす包み
切り干し大根
とろろのお吸い物

間食
牛乳
ロールサンド



年齢:50歳代 性別:女性 身長:165cm 体重:60kg 

高脂血症の栄養目標量  今回の献立の栄養量
1)総摂取エネルギー 標準体重*25〜30
標準体重=身長*身長*22
     1600           1487.993
2)栄養素配分の適正化
炭水化物(%)   60%        62%
  〃   (g)   240g        231.6077g
タンパク質(%) 15〜20%      18%
  〃   (g)  60〜80g       68.4395%
脂質(%)     20〜25%        21%
 〃 (g)     35〜45g       33.9014g
コレステロール 300mg以下      215.12mg
食物繊維    25g以上          23.6g
アルコール   25g以下           4g
果物   80〜100kcal以内が望ましい 59kcal





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