高脂血症献立

January 16 [Fri], 2009, 9:22
高脂血症献立         
総摂取エネルギー(1日分)
目標摂取エネルギー 1,800kcal  今回の献立の摂取エネルギー 1,773kcal
栄養素配分の適正化
            目標摂取量    今回の献立の摂取量
炭水化物(%)      60%
  〃   (g)      270g          268g
タンパク質(%)     20%
  〃   (g)      90g           74g
脂質(%)         25%
 〃 (g)         50g           45g
コレステロール    300mg以下       217mg
食物繊維        25g以上         26g

1日の献立
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
          
          朝食
メニュー
主食 玄米ご飯
主菜 納豆のやま芋がけ
副菜 ほうれん草のごま和え
汁物 大根のお味噌汁

作ってみての感想☆Point
見た目からしてヘルシーな朝食になりました。もう少し赤や黄などの野菜を付け足して、彩り良くしてみた方が良いかもしれません。
ポイントはほうれん草のごま和えにごまを入れ過ぎないこと!!ごまは少量でも脂質を多く含むので注意してください。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

          昼食
メニュー
主食(主菜) 鮭ときのこのさっぱりパスタ
副菜 レンコンと人参のきな粉マヨ和え
汁物   野菜スープ
飲み物  牛乳

作ってみての感想☆Point
パスタにはすだちを効かせてあるのでサッパリとした味わいに仕上がりました。「レンコンと人参のきな粉マヨ和え」はきな粉を加えると、きな粉の風味が美味しさをUPさせます!!






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

          おやつ

メニュー
コーヒーゼリー













作ってみての感想☆Point
大人の女性が大好きなコーヒーを使って、コーヒーゼリーを作りました。
寒天で作ると食物繊維も摂れるので、ぜひ寒天で作ってみてください♪♪ポイントは、寒天を煮溶かす時は弱火で沸騰させないように注意してください!!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

           夕食
メニュー
主食 チャーハン
主菜 豆腐と牡蠣のオイスター炒め
汁物 きのこのすまし汁
デザート りんご











作ってみての感想☆Point
豆腐と牡蠣のオイスター炒めは、思っていた以上に色が濃くなってしまったので、調味料の分量を間違えたのかもしれません。牡蠣は最初に必ず塩でもんで汚れを洗い流してください!!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・













             
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eiyou138
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アイコン画像おーまえ
» 高脂血症献立 (2009年01月20日)
アイコン画像川原
» 高脂血症献立 (2009年01月20日)
アイコン画像サイトウ
» 高脂血症献立 (2009年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる