高脂血症 

January 16 [Fri], 2009, 9:31
★高脂血症★

高脂血症というのは、血液中の脂質、具体的にはコレステロールや中性脂肪(代表的なものはトリグリセリド)が、多過ぎる病気のことです。
ではその原因は大まかにどんなことがあるかというと、遺伝的な素因のほかに、過食、高脂肪食、運動不足などの悪い生活習慣や、それによる肥満があげられます。つまり、食事にからんだ要因がいちばん多いんですね。だから、高脂血症を防ぐにはまず、食事に心を配って食生活を適正に保つことが重要なんです。

★献立★

朝食・・・ご飯、味付け海苔、みそ汁、大根と厚揚げの煮物
              
ご飯*精白米150g 味付け海苔2g 

みそ汁*じゃがいも40g 乾燥わかめ1g ねぎ10g みそ12g だし150g

煮物*厚揚げ35g 大根10g さやいんげん10g 砂糖3g 醤油3g だし100g



昼食・・・豚肉のマリネ焼き、トマトリゾット、かぶのスープ
              
マリネ焼き*豚肉60g 玉ねぎ 100g 塩・こしょう少々 オリーブ油3g 
白ワイン10g

リゾット*精白米150g トマト40g 固形コンソメ1g 塩・こしょう少々

スープ*かぶ80g ベーコン10g 固形コンソメ1g 塩・こしょう少々



夕食・・・いわしのオーブン焼き、胡瓜とセロリのサラダ、スパゲティ野菜ソース
                
オーブン焼き*いわし40g 酢1g 塩・こしょう少々 玉ねぎ50g 油2g 
トマト80g バジル1g ナチュラルチーズ2g パン粉0.3g

サラダ*きゅうり50g セロリ10g ヨーグルト20g レモン果汁0.5g 
塩・こしょう少々

スパゲティ*スパゲティ50g 玉ねぎ100g 人参30g 茄子20g ピーマン20g 
にんにく10g 固形コンソメ1g 油2g 塩・こしょう少々



<栄養素配分>            <基準値>
エネルギー   1455ckal            1500ckal
炭水化物    214g               225g
たんぱく質    54..3g               56.3g
脂質       40.2g               40g
コレステロール 74mg               300mg以下
食物繊維    17.8g               25g以上
食塩        6.2g


★高脂血症を防ぐ食事の基本★
1. 偏らず「栄養バランスのよい食事」を。
2. 摂取総エネルギー量を抑えて、適正な体重を保つ。
3. 飽和脂肪酸(おもに獣肉類の脂肪)1に対して不飽和脂肪酸(おもに植物性脂肪や魚の脂)を1.5〜2の割合でとる。
4. ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかりとる。
5. 高コレステロールの人は、コレステロールを多く含む食品を控える。
6. 中性脂肪が高い人は、砂糖や果物などの糖質と、お酒を減らす。
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