高脂血症献立 

January 16 [Fri], 2009, 9:28
高脂血症予防・改善献立〜
栄養士の卵です。高脂血症の方、コレステロール値が気になる方のための1日分の献立を考えました。ぜひ参考にしてください。
高脂血症は以前までは総コレステロールの値が重視されていましたが平成9年、新しい高脂血症診療ガイドラインが発表され、総コレステロールよりもLDLコレステロールの値を重視するようになりました。LDLコレステロールは一般に悪玉コレステロールと呼ばれ、これが血中に多いと動脈硬化につながります。


朝食・・・朝はそんなに食べられないけど栄養はちゃんと摂りましょう
1人分材料
・ライ麦パン1切れマーマレード付
・チンゲンサイとにんじんのスープ・・・チンゲンサイ40g、にんじん13g、タマネギ20g、スープ150g
・きのことベーコンのソテー・・・ショルダーベーコン45g、きのこ100g
・グリーンサラダ・・・きゅうり15gブロッコリー45gレタス30g


昼食・・・脂っぽいものをたくさん摂るのは控えましょう
     野菜が足りないと感じたら野菜ジュースもおすすめです
・野菜たっぷりうどん・・・うどん160g、鶏胸肉皮無し40g、ほうれん草30g、かぶ40g、大根20g
・サツマイモのレモン煮・・・サツマイモ45g、レモン10g、蜂蜜10g
・野菜ジュース200ml


間食・・・間食でも栄養のあるヘルシーなものをチョイス
・りんごヨーグルト・・・りんご60g、ヨーグルト60g


夕食・・・脂は少ないけど見た目きれいで満足感があるものがおすすめ
・グリンピースご飯・・・ごはん170g、グリンピース15g
・味噌汁・・・大根25g、ほうれん草30g
・焼鮭の南蛮漬け・・・ぎんざけ60g、ニンジン15g、タマネギ20g、黄ピーマン20g
・きのこのホイル蒸し・・・きのこ65g、バター6g
・大根おろし・・・大根40g


栄養価
1日総摂取エネルギー1447kcal 炭水化物:226.5g 蛋白質:63.5g 脂質:34.8g
                      コレステロール109mg 食物繊維:25g 塩分:8.9g

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