〜高脂血症献立〜 

2009年01月16日(金) 9時30分
高脂血症献立

〜朝食〜          
・ きのこトースト         
・ わかめサラダ              
・ 五目豆

五目豆の作り方
@ 干ししいたけ、ひじきを水で戻す。
A にんじんは短冊切りにする。
B @、Aと大豆を油でサッと炒め、しょう油、だし汁、みりん、砂糖を混ぜて10分くらい煮る。

〜昼食
・ ごはん
・ 肉じゃが
・ ごぼうサラダ
・ 納豆


〜夕食
・ ごはん
・ 鮭のムニエル
・ ほうれん草のからし和え
・ 具沢山味噌汁


この献立を食べたとき

エネルギー 1,600kcal        1303kcal
  栄養素配分の適正化
炭水化物(%) 60%              61%
  〃   (g) 240g             199g
タンパク質(%) 15〜20%          18%
  〃   (g) 60〜80g            57g
脂質    (%) 20〜25%          21%
 〃    (g) 35〜45g            31g
コレステロール 300mg以下         70mg
食物繊維      25g以上          21g



材料
きのこトースト    食パン(6枚切1枚) しめじ(10g)
              しいたけ(10g) プロセスチーズ(20g)
 
わかめサラダ     レタス(30g) トマト(50g) きゅうり(20g)
              乾燥わかめ(2g) 和風ドレッシング(10g)

五目豆         干ししいたけ(2g) 大豆水煮(20g) 
              干しひじき(5g) にんじん(15g) 昆布だし(60g)
              濃口醤油(10g) 砂糖(8g) 油(1g)

ごはん        精白米(120g)
にくじゃが      豚ロース(20g) じゃがいも(70g)
             にんじん(1g) たまねぎ(15g) 油(2g)
             かつおだし(130g) 砂糖(4g) みりん(4g)
             薄口醤油(6g) 塩(0.5g)

ごぼうサラダ     ごぼう(50g) マヨネーズ(5g) 白ごま(1g)
               濃口醤油(2g) 小ねぎ(5g)
納豆         糸引き納豆(50g) 濃口醤油(1g)


ごはん          精白米(120g)
鮭のムニエル     紅鮭(60g) 塩(0.2g) 
               薄力粉(5g) バター(4g)

ほうれん草のからし和え ほうれんそう(80g) みりん(6g) 
                 濃口醤油(6g) 練りからし(3g)

具沢山味噌汁     さつまいも(25g) だいこん(25g) にんじん(5g)
               こんにゃく(15g) ごぼう(5g) 味噌(7g)
               かつお・昆布だし(150g)
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