高脂血症の献立 

January 16 [Fri], 2009, 10:17
高脂血症献立
<朝食・昼食・夕食の合計>

総摂取エネルギー  1322kcal
炭水化物     66% 203g
蛋白質       22%  73g
脂質        20%  30g
コレステロール       142mg
食物繊維          23g
食塩             7g



<朝食>(分量g)
・ご飯           (120g)
・かれいの煮付け    (かれい80g、薄口醤油5g、砂糖4g、酒5g)
・ほうれん草の味噌汁 (ほうれん草30g、油揚げ10g、みそ6g、かつお昆布だし150g)
・白菜の甘酢漬け    (白菜20g、きゅうり20g、酢3g、砂糖2g、ゆず絞り汁2g)



<昼食>(分量g)
・ロールパン           (80g)
・野菜たっぷりコンソメスープ (鶏ささ身20g、しめじ20g、マッシュルーム5g、
                   にんじん8g、はるさめ3g、きくらげ3g、かぼちゃ20g、無塩バター4g、
                   コンソメ3 g、水150g)
・豆腐サラダ           (豆腐60g、鶏ささ身30g、山芋50g、オクラ40g、レタス20g、
                   ミニトマト20g、和風ドレッシング6g)




<夕食>(分量g)
・枝豆ごはん                (ごはん120g、枝豆8g)  
・ロールキャベツトマトソース煮込み  (キャベツ20g、豚もも肉60、にんじん8g、さやいんげん10g、
                         こしょう2g、ホールトマト50g、玉ねぎ8g、コンソメ3g、水200g)
・野菜のマリネ               (なす80g、ズッキーニ50g、ブロッコリー20g、玉ねぎ15g、
                         トマト20g、酢5g、オリーブオイル3g、こしょう1g)



<間食>
・ばななヨーグルト  (無糖ヨーグルト60g、砂糖2、ばなな30g)



作り方
<ロールキャベツトマトソース煮込み>

☆ ロールキャベツ
1.
@キャベツは柔らかく茹でておく。
A茹でたキャベツの中にお肉を入れて包む。
B包んだ端をようじでとめる。


☆ スープ
2.
@湯にコンソメの素を入れ、ひと煮たちさせる。
Aそこに薄く切ったにんじんを入れ、やわらかくなるまで火を通す。
B1.のロールキャベツを入れる。
そしてホールトマトと、さやいんげんを入れ、ひと煮たちさせる。
C塩・こしょうで味をつける。
P R
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