高脂血症献立 

December 14 [Fri], 2007, 10:22
高脂血症献立
年齢:50歳代 性別:女性 身長:160cm 標準体重:56.3kg
適正エネルギー摂取量:1408-1690kcal
炭水化物:60%(225g)
 たんぱく質:15%〜20%(56〜75g)
 脂質:20〜25%(33〜42g)
 コレステロール:300mg以下
食物繊維:25g以上
 アルコール:25g以下
 その他:
(朝食)
☆メニュー☆
焼きおにぎりの野菜あんかけ
♪ご飯:120g♪しょうゆ:5g♪にんじん:30g♪はくさい:50g♪しいたけ:20g♪しょうゆ:2g(焼くとき用)♪料理酒:3g♪片栗粉:2g♪かつお昆布だし:50g
おろしレンコン汁
♪レンコン:80g♪小松菜:30g♪しょうゆ:4g♪料理酒:3g♪かつお昆布だし:150g
ひじきとえのきの和風焼き
♪小麦粉:60g♪卵:20g♪干しひじき:3g♪えのきたけ:50g♪しょうゆ:3g♪ごま油:3g

(昼食)
☆メニュー☆
ごはん
♪ごはん:150g
あじハンバーグ
♪まあじ:55g♪絹ごし豆腐:30g♪たまねぎ:30g♪しょうが:1g♪しょうゆ:2g♪しそ:1g♪だいこん:15g♪ミニトマト:30g♪もやし:30g♪サニーレタス:30g♪サラダ油:4g♪ポン酢:5g
和風サラダ
♪レタス:30g♪きゅうり:15g♪ラディッシュ:10g♪わかめ:10g♪穀物酢:5g♪しょうゆ:3g
♪かつおだし:5g
里芋と青菜の吸い物
♪里芋:30g♪小松菜:30g♪かつお昆布だし:150g♪食塩:1g♪しょうゆ:0.4g

(夕食)
☆メニュー☆
青野菜のチャーハン風
♪ごはん:150g♪大根の葉:50g♪根深ねぎの葉部分:30g♪干ししいたけ:4g♪ごま油:3g
♪食塩:1g♪こしょう:0.5g♪しょうゆ:3g
厚揚げと大根のスープ煮
♪牛肉もも皮下脂肪なし:20g♪生揚げ:40g♪大根:80g♪にんじん:20g♪さやいんげん:10g
♪固形コンソメ:10g♪しょうゆ:3g
うさぎのりんご
♪りんご:100g

コメント:
摂取エネルギー:1533kcal*炭水化物:278g*たんぱく質:50g*脂質:25g*コレステロール:142mg*食物繊維:21g*アルコール:6g

今回の献立は、いかがでしょうか。みなさまの、お役に立つことができれば幸いです

献立を作成するにあたって気をつけたところは、脂肪分と塩分を控えめにし野菜を多く摂取できるように心がけました朝食では、普通のご飯ではなく焼きおにぎりとしボリュームが出て満足感が得られる食事です。昼食では、肉ではなく、魚と豆腐を使用しヘルシーなものになるよう心がけました
夕食は、大根の葉をいれることでボリュームが出ています。全体的に、満足できる献立になりました
P R
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