高脂血症献立 

2008年01月11日(金) 18時28分
高脂血症献立

 対象
     年齢:50歳代   性別:女性   身長:160cm   標準体重:56,3kg

 今回の献立の栄養量
      ・エネルギー:1574 kcal           ・炭水化物:59%(233.4g)
      ・たんぱく質:16%(63.6g)         ・脂質:23%(40.5g)
      ・コレステロール:84 mg           ・食物繊維:21.5 g
      ・アルコール:25g
      ・その他:カルシウム→726 mg
            鉄→11.6 mg
             ビタミンA→1599μg
            ビタミンB1→1.08μg
             ビタミンB2→1.14μg
            ビタミンC→158mg
             食塩→9.6g

 献立

  ≪朝食≫

   
  ご飯
  豆腐の野菜あんかけ
  ひじきとれんこんの炒め煮
  かぶの味噌汁
  




 

   材料
     ☆ご飯          
       精白米→70g
     ☆豆腐の野菜あんかけ
       木綿豆腐→110g  白菜→50g  人参→20g  えのき→20g
       白ねぎ→10g  だし汁→150g    酒→10g
       みりん→9g  醤油→4g  塩→1g
       [だし溶き片栗粉:片栗粉→3g だし汁→5g ごま油→2.5g]
     ☆ひじきとれんこんの炒め煮
       ひじき(乾)→7g  れんこん→25g  いんげん→10g
       糸こんにゃく→30g  サラダ油→2.5g  赤唐辛子→0.2g
       砂糖→2g  醤油→4g  だし汁→50g
     ☆かぶのみそ汁
       かぶ→40g  かぶの葉→10g  だし汁→150g  みそ→12g

   栄養量
       ・エネルギー:523 kcal          ・炭水化物:86.4g
       ・たんぱく質:17.8g            ・脂質:11.3g
       ・コレステロール:0 mg          ・食物繊維:9.1 g
       ・食塩:4.3g

  ≪昼食≫

  トマトのリゾット
  鶏のささみとキノコのマリネ
  グリル野菜
  牛乳






   材料
     ☆トマトのリゾット
       精白米→60g  玉ねぎ→20g  トマト→30g  グリンピース→10g
       オリーブ油→2.5g  コンソメ→2g   お湯→200g  塩→0.3g
     ☆鶏のささみとキノコのマリネ
       鶏肉(ささみ) →40g  玉ねぎ→10g  きゅうり→20g  醤油→6g
       サラダ油→2g  レモン汁→5g  だし汁→5g  生しいたけ→20g
       しめじ→20g
     ☆グリル野菜
       ブロッコリー→40g  ピーマン→30g  人参→50g  なす→30g
       合わせ調味料:粒マスタード→1g  おろしにんにく→2g  酢→6g
       塩→0.3g   こしょう→0.03g   サラダ油→2g
     ☆牛乳
       普通牛乳→150g

   栄養量
       ・エネルギー:513 kcal          ・炭水化物:73.8g
       ・たんぱく質:23.9g            ・脂質:13.9g
       ・コレステロール:45mg          ・食物繊維:7.8 g
       ・食塩:2.7g

  ≪夕食≫

  サツマイモご飯
  鮭のマヨネーズ焼き
  白酢和え
  舞茸と根菜のみそ汁






   材料
     ☆サツマイモご飯
       精白米→60g  水→90g  酒→15g  さつまいも→50g
       炒りごま→0.5g
     ☆鮭のマヨネーズ焼き
       生鮭→60g  塩→0.3g  マヨネーズ→4g  パセリ→0.5g
     ☆白酢和え
       きゅうり→40g  人参→10g  木綿豆腐→25g  白ごま→3g
       塩→0.5g  砂糖→0.7g   醤油→0.3g  酢→0.6g
     ☆舞茸と根菜のみそ汁
       まいたけ→20g  ごぼう→10g  人参→10g  大根→10g
       だし汁→150g  みそ→12g

   栄養量
       ・エネルギー:538kcal          ・炭水化物:73.2g
       ・たんぱく質:21.9g            ・脂質:15.2g
       ・コレステロール:38mg         ・食物繊維:4.7 g
       ・食塩:2.6g

 コメント
  高脂血症の献立なので、エネルギー,たんぱく質,脂質,食物繊維,コレステロールに気をつけて献立を考えました。
  エネルギーを抑えるためにカロリーの低いきのこ類,海藻類を多く使いました。
  たんぱく質は、牛肉や豚肉,鶏肉などよりも魚類や豆類を多くしました。また、大豆および大豆製品にはコレステロール低下作用があるので多く献立に取り入れてみました。
  脂質は鶏肉のささみを使うことで抑えました。
  食物繊維を多く摂るために食物繊維の多い海藻類,ブロッコリー,きのこ類,さつま芋,豆類,ごぼうを使いました。
  コレステロールはコレステロールの多い食品(卵黄,レバー,たらこ,すじこ,いか,たこ,えび)を使わないことで抑えました。
  栄養面だけでなく見た目でも楽しめるようにたくさんの色の食品を使ってみました。


P R
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