献立♪ 夕食 

January 16 [Wed], 2008, 15:16
夕食



☆ごはん130g

☆だし巻き卵
 卵55g、かつおだし5g、植物油1g

☆しらたきと桜海老の炒め煮
しらたき60g、桜海老5g、さつま揚げ20g、れんこん25g、さやいんげん12g、食塩1g、
ごま油2g、酒4g、砂糖2g、醤油3g、とうがらし1g
<作り方>
1.しらたきは熱湯にサッと通し、水気をきって5cm長さに切る。
2.さつま揚げも同様に熱湯に通してから、薄切りにする。
3.れんこんは皮をむき、薄いいちょう切りにして水にさらし、水気をきる。
4.いんげんはサッと塩ゆでにし、斜め切りにする。
5.鍋にごま油を熱し、(3)を炒め、(1)を加えて炒め、(2)、桜えびを入れ、Aを加え
  て汁気がなくなるまで煮る。
6.赤唐がらしを刻み、(4)と一緒に(5)に入れてサックリと混ぜ、器に盛る。
*炒め煮は、それぞれの材料の水気を充分にきってから炒め合わせると、水っぽくなく、カラリと
仕上がる。

☆梅風味サラダ
 はくさい50g、きゅうり25g、にんじん30g、きざみ昆布1.25g、梅干15g、和風ドレッシング23g

☆緑茶200ml



コメント:
しらたきや野菜を多用し、食物繊維を沢山摂れるようにしました。
野菜を沢山摂れるようにサラダを多くし、更にホットドッグにも沢山入れました。
ひじきやくるみ、レーズン、かぼちゃなど割と食べやすい食材で、かつ食物繊維を多く摂れる物を献立に取り入れました。
味にも変化をつけました。例えば醤油味(ひじきの煮物)、ケチャップ味(ホットドッグ)、レモン風味(かぼちゃサラダ)、梅風味(梅風味サラダ)というように。

献立♪ 昼食 

January 16 [Wed], 2008, 15:12
昼食


☆お魚ソーセージのホットドッグ
 コッペパン60g、魚肉ソーセージ50g、レタス40g、トマト40g、トマトケチャップ15g、マーガリン10g、ウインナー10g
<作り方>
コッペパンに縦に切れ目を入れる。魚肉ソ−セージとレタス、トマトを適当な大きさに切りはさめる。
最後にトマトケチャップをかけて出来上がり。

☆かぼちゃサラダ・レーズンとくるみ入り
 かぼちゃ125g、いりくるみ15g、レーズン1.5g、レモン絞り汁8g、食塩1g、
こしょう0.1g、マヨネーズ2g、オリーブ油2g

☆緑茶200g

☆バナナ100g


献立♪ 朝食 

January 16 [Wed], 2008, 14:54
大学の授業で、高脂血症の方を対象とした献立を立てました


指定の栄養量

年齢:50歳代
性別:女性
身長:160cm
標準体重:56.3kg(一日当たり)

適正エネルギー摂取量:1408−1690kcal
炭水化物:60%(225g)
たんぱく質:15−20%(58〜75g)
脂質:20-25%(33〜42g)
コレステロール:300mg以下
食物繊維:25g以上
アルコール:25g以下


実際の栄養量

エネルギー:1616kcal
炭水化物:229g
たんぱく質:58g
脂質:55g
コレステロール:296g
食物繊維:25.8 g
アルコール:





朝食




☆納豆ごはん
めし80g 、糸引納豆15g、濃口醤油3g

☆わかめと豆腐の味噌汁
 絹ごし豆腐35g、生わかめ15g、味噌13g、煮干だし150g
<作り方>
材料を適当に切り、だしにわかめを入れ一煮立ちさせる。そして豆腐を入れ、味噌を溶く。

☆ひじきの煮物
 大豆水煮缶50g、ほしひじき7g、にんじん20g、しらたき30g、植物油3g、だし汁150g、
 みりん6g、醤油6g、食塩1g、砂糖1.5g
<作り方>
1.ひじきを水で戻しておく。にんじんを細い短冊切り、しらたきを3cmに切る。
2.鍋を温め油をひき、しらたき、にんじん、戻ったひじきを炒める。そこにだし汁とその他の調味料を入れ、大豆を入れて煮詰める。

☆みかん80g
P R
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