栄養献立☆朝食☆ 

January 20 [Fri], 2006, 13:30
朝食

主食;ご飯
副菜;五目豆
副副菜;キャベツの酢の物
汁物;大根となめこの味噌汁

  五目豆の作り方
材料;大豆(20g)、人参(20g)、牛蒡(20g)、レンコン(20g)、干しひじき(3g)、砂糖(3g)、薄口しょうゆ(3g)、
作り方;
@ 大豆はよく洗って水に浸しておく。人参、牛蒡、レンコンは小口切りにし、ひじきはよく洗って戻しておく。
A なべに水切りした大豆と水100mlを入れてやわらかく煮る。煮えにくい物から順に加えて途中で砂糖を入れ、醤油で味付けして完成!
  
キャベツの酢の物の作り方
 材料;キャベツ(50g)、しらす干し(8g)、酢(5g)
 作り方;
@ キャベツは千切りにする。しらす干しは分量外の酢を少々かけておく。
A @に酢を加えて和えれば完成!

栄養献立☆昼食☆ 

January 20 [Fri], 2006, 13:26
昼食

主食;具たっぷりやまかけうどん
副菜;鶏わさ
デザート;りんご 100g

やまかけうどんの作り方
 材料;うどん(150g)、長いも(60g)、豚バラ(20g)、ほうれん草(40g)、しめじ(20g)
    かつお・昆布だし(120g)、砂糖(1g)、濃い口醤油(15g)、人参(20g)、ねぎ(10g)
    あまのり(3g)、わさび(3g)
 
 作り方;
@ 山芋は皮をむいて酢水でよく洗い水気を取る。
A だし汁を煮立てて、酒、醤油、砂糖を入れる。
B 人参は花形に切りゆでておく。ほうれん草はさっとゆでて水にさらしてから3センチに切る。
C 山芋はおろして、だし汁50gでのばして固いとろろ汁を作る。
D Aにうどんを入れて、豚ばら肉、しめじも入れる。
E 器にDを盛り、上にCのとろろ汁、人参、ほうれん草、ねぎ、のり、わさびを添えて完成!!
 〜鶏わさの作り方〜
 材料;ささみ(40g)、こしょう(少々)、清酒(5g)、わさび(1g)
 作り方;
@ ささみは筋を取ってこしょう、酒少々を振っておく。
A 蒸し器で@を蒸して細く裂く。
B 器に盛ってわさびを添えて完成!!(酢やレモン汁をかけても良い)

栄養献立☆夕飯☆ 

January 20 [Fri], 2006, 13:23
夕食

主食;ご飯
副菜;アジのトマト煮
副副菜;春菊のゴマ浸し
汁物;けんちん汁

  アジのトマト煮の作り方
  材料;アジ(60g)、食塩(1g)、こしょう(少々)、トマト(100g)、洋風だし(150g)、食塩(1g)
   パセリ(2g)、キャベツ(100g)、
  作り方;
@ アジはうろこ、えら、内臓を取り、水気を取って塩こしょうして、さっと焼く。
A トマトは湯むきして、刻んで洋風だしで煮込む。
B 煮詰まったらアジを入れて煮込む。
C 皿に盛り、みじん切りにしたパセリをかけて千切りキャベツを添えて完成!!
  春菊のゴマ浸しの作り方
 材料;春菊(70g)、いりゴマ(3g)、かつお・昆布だし(20g)、薄口醤油(4g)、
 作り方;
@ 春菊は茎の太い部分を除き、塩茹でして4cm長さに切る
A ゴマは炒ってからすり鉢で半ずりにする
B Aに出汁と醤油を合わせ、春菊を入れて和えれば完成!!
  けんちん汁の材料
   人参(15g)、板こんにゃく(30g)、牛蒡(15g)、ねぎ(5g)、豚バ)ラ(15g)、煮干だし(150g)
淡色辛みそ(10g)、山椒(少々)

★ご紹介★ 

January 20 [Fri], 2006, 13:20
 この献立は、50歳の女性で身長160cmの方を対象に考えた献立でス。
1日、エネルギー1370kcal,炭水化物エネルギー比60%、タンパク質エネルギー比20%、脂質エネルギー比20%で、コレステロールも少なく、食物繊維たっぷりの健康的な献立です☆ぜひ試してみてください☆また、この食事プラス、間食に牛乳やみかんを食するとより栄養バランスが良い食事となります


エネルギー;313kcal
炭水化物;60g
たんぱく質;11g
脂質;3.7g
カルシウム;135mg
塩分;2.4g  


エネルギー;516kcal
炭水化物;69g
たんぱく質;28g
脂質;13g
カルシウム;116mg
塩分;3.4g


エネルギー;434kcal
炭水化物;60g
たんぱく質;26g
脂質;11g
カルシウム;245mg
塩分;5.1g
               
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