★ローカロリーで美味しい食事★ 

January 15 [Sun], 2006, 22:47
鮭と野菜の具沢山雑炊
大豆と昆布の煮物
大根と椎茸のおろしあえ
りんご


合計 348kcal 塩分3.0g 蛋白質19.1g 脂質7.4g 45.8g

●朝食のメニューとして考えてみましたo
女性に限らず男性も朝はたくさん食べられる人は多くはいないと思うので、食べやすい雑炊と不足しがちな野菜、果物を使用しましたo
雑炊の具には里芋、しめじ、大根、人参、ごぼうや白菜などを入れていますが、最後に溶き玉子を入れてみても美味しいと思います☆


★豆知識★
人参にはビタミンAの豊富な野菜として知られています
実は細菌感染の抵抗力を高めたり、肌荒れシワを防ぎ、目の疲れをとってくれたりしてくれるのです。また、油で調理するとビタミンAは吸収されやすくなるのです。


白身魚のカレーピラフ
ひじきときゅうりの生姜酢和え
いちごみるく


合計526kcal 塩分2.2g 蛋白質21.2g 脂質16.9g 炭水化物71.6g

●お昼ごはんの組み合わせです
写真を料理別に撮ってしまったので、白身魚のカレーピラフだけのせましたo
ちょっとカロリーのわりに野菜の量にかけているので、もっとネギや赤ピーマンなどお好みで加えていくと食物繊維も多くとることができますo

★豆知識★
玉ねぎの主な成分は硫化アリルとケルセチンですo
硫化アリルは血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓をできにくくする作用がありますo

かやくご飯
ひき肉の白菜蒸し
キャベツとシソの和え物
コンソメスープ



合計528kcal 塩分4.2g 蛋白質22.3g 脂質14g 炭水化物75.2g

●夕食メニュー
上と同じく写真は別々に撮ったのでメインのものを載せていますo
お肉は牛肉を使用してますoただ脂身などはとってますのでカロリーは控えめですo
また塩分がきになるときは塩を減らしてからしをつけて食べても美味しいです★

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