久しぶり

October 14 [Fri], 2011, 17:10
更新できずにいました。すみません。
もうすっかり秋ですね。
秋と言えば、梨!なので、最近よく食べてます。
そういえば、りんごも、秋が旬なんですよ。
りんごは、年中スーパーで売ってるので、
旬を知りませんでした。
ということ、今日は、
「アップルパイ」を作りました。
パイ生地は、冷凍の物を使用したので、簡単でした。
りんごを薄く切って、砂糖とバターを加えて煮ます。
後は、パイ生地に包んで、焼くだけ。
簡単ですね。

ホワイトデーだ!

March 20 [Sun], 2011, 17:47
バレンタインにチョコを送った姪、ホワイトデーにちゃんとお返し(クッキーか何か)を貰ったみたいで凄く喜んでいました。

これは本当、教えた甲斐があったなぁ〜。
で、「付き合うことになった」とか言ってました。最近の小学生ってませてますね・・・・・・
しかし、兄はどう思ってるのか・・・・・・

とにかく、あんな災害のあったあとで気分は塞ぎ勝ちですが、少しでも明るく生きてきたいですね。

姪のバレンタイン その後

February 27 [Sun], 2011, 18:36
姪のバレンタインチョコは、お相手の男の子には非常に喜んでもらったみたい。これで仲が進展したらいいけど、それは本人たち次第なのでw

ちなみに、何故か兄(姪の父)が異様に機嫌よく礼を言ってきました。どうも姪はお父さんにもあげたみたいですね。
良かったね。微笑ましいw

姪のバレンタインを応援

February 06 [Sun], 2011, 14:32
小学生の姪が、チョコレートの作り方を教えてと言ってきました。
バレンタインデーのためでしょうね。知らない間に色気づいちゃって……(笑
私もチョコレートなんてしばらく作ってないから不安だけど、それほど凝ったものじゃなくてもいいでしょう。シンプルなものを教えるつもりです。
来週の日曜日、なんだか私までドキドキしてきちゃいましたw

2011

January 09 [Sun], 2011, 17:16
年も明けて、寒さはキツくなる一方ですね。
三が日は実家のお節で料理を休んでいた私も、またこの寒さを乗り切るレシピを考える毎日。
あまり健康的な生活を送っているとは言えないので(お節って結構カロリー高い……)気持ちを切り替えて頑張らなきゃなって思います。

今年もよろしくお願いします!

茶碗蒸し!

December 05 [Sun], 2010, 16:26
色んな料理をなるべく自作するようにしてるんですが、茶碗蒸しはこれまで作ったことはありませんでした。
でも、ゆり根をたっぷり入れた茶碗蒸しが食べたくなったので、自作することにします。
茶碗蒸しをうまく固めるには、卵をよくとくことがポイントだそうです。

石焼き芋、食べた〜い!

November 07 [Sun], 2010, 14:06
突然ですが石焼き芋が食べたいです。寒くなってきたからか、最近無性に。
まだ焼き芋屋さんは来ないのかな? 焼き芋屋さんのって高いけど、情緒があっていっそう美味しく感じるんだよね。
あと、落ち葉を焼く時に一緒に芋を焼いたりしたなー。懐かしい。食べたーい!

秋の料理は楽しいな

October 03 [Sun], 2010, 15:24
更新は全然できてませんが、私は元気です。

夏は暑すぎて、料理をサボったりもしてましたが、秋はお芋にナスにゴボウに栗に、大好きな食材ばっかりなので、それらを使って色んな料理をしていきたいと思っていますv

ヘルシー♪バナナ豆乳アイス

June 04 [Fri], 2010, 12:32
暑くなりましたね〜
アイスが食べた〜い!
でも市販のアイスはカロリーが高いですよね〜食べすぎは危険

うちではよくローカロリー手作りアイスを作っておやつに食べます。

昨日はバナナ豆乳アイスを作りました。

ブラックスポッツが出てきているやわらかくなったバナナをつぶし、豆乳とよく混ぜてタッパーに入れて凍らせます。

何時間かおきにかき混ぜ、空気を含ませるようにするとカチカチでなく、ふんわりと出来上がります。
豆乳のクリーミーさで、生クリーム無しでも、アイスクリームらしさがバッチリ、出ますよ。
これならちょっと位食べ過ぎても安心

・婚活するならお見合いパーティー、婚活パーティー、カップリングパーティーのナチュラル・スタイルパーティー大阪・本町版へ
http://www.party-hommachi.info

・大阪で婚活するならお見合いパーティー、婚活パーティー、カップリングパーティーのナチュラル・スタイルパーティー大阪・淀屋橋版へ
http://www.party-yodoyabashi.info

・婚活パーティーならお見合いパーティー、カップリングパーティーのナチュラル・スタイルパーティー大阪・肥後橋版へhttp://www.party-higobashi.info



ヘルシー豚しゃぶ

May 07 [Fri], 2010, 11:59
暖かくなってきましたが・・・
雨など降ると、ちょっと寒くなりますね

ちょっと肌寒い日は、ヘルシー豚しゃぶなど、いかがでしょう。
豚はビタミンBたっぷりのヘルシー食材です。
これに、春雨、白菜、水菜、豆腐など野菜やローカロリー食材をたくさん足します。
しゃぶしゃぶは、肉の脂を落とすので実はとってもヘルシーな献立です

ポン酢で食べるのが一番カロリーが低く良いのでしょうね〜
でも私はごまダレ好きなのでついついごまダレで。。。
市販のゴマダレでも、にんにくやリンゴのすりおろし、すりゴマなどをプラスすると栄養価もアップし、美味しいですよ〜

・奈良で婚活するならお見合いパーティー、婚活パーティー、カップリングパーティーのナチュラル・スタイルパーティー奈良版へhttp://www.party-nara.info
・和歌山で婚活するならお見合いパーティー、婚活パーティー、カップリングパーティーのナチュラル・スタイルパーティー和歌山版へhttp://www.party-wakayama.info
・滋賀で婚活するならお見合いパーティー、婚活パーティー、カップリングパーティーのナチュラル・スタイルパーティー滋賀・京都版へhttp://www.party-shiga.info

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eito58716
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/eito58716/index1_0.rdf