数字の持つ意味 

February 07 [Wed], 2007, 19:21
「1」の持つ意味
「始まり、唯一、絶対、支配、最高」
すべての数字の母体であり、さまざまな物事の始まりを表す。
頂点に立つことや絶対という意味も持つため、支配や最高を象徴する数字でもある。

「2」の持つ意味
「相対、相反、知恵、母性」
男性と女性、光と影など、相反するものや、ふたつでひとつのまとまりを表す。
「相手がいるから自分のことがわかる」「相手に対する愛情」ということから、
知恵や母性(=愛情)といった意味も持つ。

「3」の持つ意味
「創造、発展、方向性、神聖、知性」
相反するものや、ふたつで1セットを表す「2」に、新しい動きを与え、
方向性を決めるのが「3」なのだ。ようするに、まとまったものに新しい力を加えて、
なにかを創ったり壊したりするという意味だ。
その一方で、「過去・現在・未来」「開始、経過、終了」「創造・維持・破壊」など、
さまざまな世界観や宗教観を表す、神聖な数字としても使われている。
3種の神器、三位一体など「3」がベースになった言葉は多い。

「4」の持つ意味
「安定、順序、基本、基礎、整理 」
「4」は建物の柱や立体を表す。そのため、しっかりと安定したものを表す数字として
使われている。東西南北、春夏秋冬など、世の中の基本となる様々な現象も
「4」に象徴されているというワケだ。「4」の意味はわかりやすいな。

「5」の持つ意味
「変化、進歩、才能、知識、エネルギー」
「4」に1をプラスした「5」は、「安定したものに、さらに加える」という意味を持つ。
そのため、変化や進歩ということになるのだ。
さらに、人間の感覚(五感=視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を表すことから、
才能や知識を表すのだ。中国やインドでは、エネルギーやパワーを持つ
神聖な数字としても使われている。アメリカのペンタゴン(国防総省)が
五角形なのも、そのためだとか。

「6」の持つ意味
「調和、バランス、周期、融合、美」
対立するものをひとつにまとめ、しっかりとしたバランスを保つのが「6」らしい。
完全なる調和を意味するので、人々の和や美しさも表すとか。
結婚という意味もある。そういえば、時間の周期は「6」が基本だものなぁ。

「7」の持つ意味
「飛躍、真理、知恵、神秘、勝利」
周期を表す「6」に対して、「7」は「ひとつの周期が終わり、次の変化をもたらす」
を表す。そこから飛躍という意味がもたらされているのだ。
1週間、7惑星、虹(7色)など宇宙の真理を表す数字でもあることから、
不思議、霊力、神聖なども持つ。「ラッキーセブン」は、
この飛躍と霊力が結びついた「7」らしい言葉といえるだろう。

「8」の持つ意味
「秩序、拡大、発展、成功、反映、名声、栄光」
安定や基本を表す「4」をふたつ持つのが「8」。
そのため、物事をさらに広げていく意味を持つのだ。
日本の「末広がり」という言葉もそのひとつ。数字のなかで、
もっとも強い力を持つのが「8」で、横に寝かすと「∞(無限大)」になるのだ。

「9」の持つ意味
「完成、完結、清算、新しい」
他のすべての数を含むのが「9」なのだ。そのため完成や完結という意味を持つのだが、
そこからさらに進んで、清算し新しいものを創造するという意味も含んでいる。

「10」の持つ意味
「完全、栄光、神」
最後の「10」は、完成を表すため、神や王国などの象徴として使われることが多い。
と同時に、「1」+「0」であることから、無に戻り、あらたに
スタート(=再生)するという意味も持っている。

炭坑一家の話 

November 24 [Fri], 2006, 16:30
兄妹がいる一家、母は飲んだくれ?父は炭坑夫。今の炭坑が半年後に閉山することに決まった。20年勤めた場所で、兄妹にとっては生まれたときからの土地だった。
閉山の報からすぐ後、妹が妊娠3ヶ月目であることがわかる。相手は同級生、あまり仲が深そうな関係には見えない相手だった。
閉山間際、父が炭坑大怪我をして死去する。孫が生まれるまであとわずかという時期だった。兄は就職探しのため向こうと島を行き来し、妹は出産を控えているため出て行く住民を見送るだけ、炭坑の閉山後もしばらくは島に残った。飲んだくれだった母は、知らない間に就職先を見つけ、出立の準備を静かに整えた。これまで見たことのない、キリッとした母の、姿勢の良い背中だった。
とうとう妹に子供が生まれた。兄は一人震えを噛み締める。翌日、炭坑は完全に閉鎖された。その最盛期には五千人もいた住民は、この日を境に一人の人間も訪れなくなった。

無骨な鉄筋コンクリートの乱立するその外観から、島は多くの人々から軍艦島と呼ばれた。


【島について】
この家族と近所の関係は?炭坑特有の環境や慣習、または思想などあるか?
結束力は強そう。社員の家族同士の結婚は多かったか?住む建物や高さがそのまま階級を表すことがあるらしい。密集した島であるため、伝染病や流行病の予防策、火事など非常事態における体制には気を配られていた。
炭坑夫の高給で、会社の島であるため住居も生活費用もすべて補償され、お金には困らない生活だったらしい。大体の公共・娯楽施設は島内に整っており、社員が運営している。
水道が配管されるまで、水の確保には苦労したらしい。

亜大と高知 

November 15 [Wed], 2006, 15:58
優勝おめでとう!!!

これから帰りますが 

November 14 [Tue], 2006, 20:32
なんかヤプースに送り続けてた日記が
全然更新されてないらしいことを友人から聞きました。
試合の結果なんかは全く書いてないけど、
なんだーと残念です。
またお得意のサーバエラーなのかしら。

増えてるぞ〜 

November 14 [Tue], 2006, 12:18
3試合目はどうなるのかしら。
近大×早大だから、高校だけで帰らずに
観てみるといいと思います。

増えてきた2 

November 14 [Tue], 2006, 10:26



増えてきた 

November 14 [Tue], 2006, 9:40



人は 

November 14 [Tue], 2006, 9:00
朝だから、こんなもん。

おはようございます 

November 14 [Tue], 2006, 8:32
初日順延したので、今日が最後の日です。
いってきます

延長中 

November 13 [Mon], 2006, 19:13
昨日よりは寒くないです。

P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像セーラームーン
» 的を得る (2014年04月10日)
アイコン画像セーラームーン
» 的を得る (2014年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eitatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる