移転・・・

February 16 [Tue], 2010, 14:10
時代に沿ってツイッターはじめました。
今後はツイッターで報告。
ブログに記録ためていきます。
https://twitter.com/eisui

ワイン

February 01 [Mon], 2010, 0:02
土曜日、上石神井にあるイタリアンに行ってきました。
料理もコースで3500〜と、かなりお得。
立地も池の畔にある一軒家風の隠れ家イタリアンで
ゆっくりお食事ができます。

久しぶりに
ワイン「Rio Bagno '06 / Bragani Andrea」(¥5000〜)
をいただいたんですが、
このリオバーニョという赤ワインは
日本で今ここにしか仕入れていないようです。
店の中のワインでもバカ売れ。

味は・・・
イタリアで作っているオーナーが、
家族思いの優しい人で(マザコンらしいですが(笑)
チョコレートにも合うような
優しい味の赤ワインでした。

お店の人に教えてもらいましたが、
ワインは通常、原価の2掛けで出しているお店が多いそうです。
(それでもちょっと安め。もうけなし・・・)
ちょっと高級なとこだと3掛けくらいかな?

最近は、青山など都内でも
1、7掛けくらいで出しているレストランもあるそうです。

ワインをおいしく手頃に飲めるいい時になってますね〜

ボトルをあけたときは、
ラベルを持って帰らせてくれるお店が多いので、
持って返ってコレクションしたいと思います。

今年は、安酒を卒業して
味わう酒を覚えたいと思います。

お世話になったお店。
「ロニオン」
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/2519/photos/list/0/0/

宣伝会議

January 30 [Sat], 2010, 2:42
たくさん本をよまなくては…。

また痛感した1日でした。

日頃から友達なしでは生きていけない私。
美味しいご飯処、
デザインについて、写真について、
イベントについて、服について、
システムについて、
友達と会っても
最近仕事の相談を沢山しています。

フラストレーション(?)を爆発させながら語り合う。
(付き合ってもらう)

数年前、
こんな話ができただろうか。

もう友人はみんな、それぞれのプロフェッショナルな道を4年、5年、キャリアを積んで進んでいる。非常に頼りになる。

自分は出版社の人間として何を友達に話せるかな。

もう、自分が勉強不足で穴があったら入りたい!まずい!


でも一つだけ誇れるのは、
自分がやってること、やらなきゃいけないことを
楽しみながら取り組む姿勢とそこに注ぐ努力を惜しまないとこかな。

ピンチはチャンスという発想が、
いつの間にかついたんです。


もっと、
色んな人にピンチからチャンス!を伝えていきたいな。

何か元気になるキーワードを伝えていけたらいいな。
そう思って、
色んな資料作りをした1日でした。

讃岐うどん

January 26 [Tue], 2010, 23:03
友人が、四国へ行ってうどんの写真をお土産として送ってくれたのに、
勝手にお土産を買ってきてくれたと勘ちがいしていて引かれたコングです。
こんばんは。

今日は日本橋で9時まで仕事していました。
初めて自分の作った資料を取締役と社長にご査収頂くことになり、心身ともにガクガクでした。
この場を借りて、ご協力していただいた皆様に感謝!です。次は
作った資料をもとに成果の顕在化を目指します!またご協力お願いします(>人<)

その後…日本橋に残っていた、こ●さん、はげもとくん、PPFM改めH&Mさんとくじら軒に行きました。
よく、会社の皆とご飯を食べに行く話をすると、
友人から「本当にコングさんの会社の人たち仲いいよね」と言われます。

休日に、フットサルやバスケ、スノボーなど皆で行ってる会社はたしかに少ないと思います。

営業という仕事は個人活動なので時に淋しく、時に楽です。
それでもやっぱりチームがないと、
競争相手がいないと、
サポートしてくれる人がいないと、
成長できません。
自分はそんな環境に恵まれてきたと思います。
前職と比べると天国と地獄ぐらい違います(笑)

今後も、うちの部署にいる皆がそう思えるように、
eisuiとして機能しなくちゃ。と改めて思う1日でした。

ほっぴー100周年

January 25 [Mon], 2010, 19:32
3月6日でホッピーが100周年と知っていましたか?


私もみやさんが教えてくれるまで知りませんでした。
あんまり飲んだことも有りません。
でもHPがかわいくて、
キャラクターもかわいいので、
ちょっと気になります。


今日は一つ、資料の山を超えたので
飲みに行きたい気分です。
でも、また明日から怒涛の4連勤。
あ、普通ですね。

それと、日本橋事務所だけになっちゃうのですが
飲食店提案用に
こんな雑誌を購入しました。

もしよければご参考に!↓




今月からサハラくんが
「飲食店経営」をもとに営業ツールを作ってくれますよ〜

期待して待っていましょう笑

サンプ全パケ

January 22 [Fri], 2010, 22:36
昨日は送別会、
本日はサンプリング、
お疲れさまでした!
今日は
寒すぎて霜焼けでしたね〜

私が担当した亀有は、
終了時間15分前に見事、完パケしました〜?すごい。
また、確変起こしましたよー。


昨日は、
くりぼーの送別会でした。
本当に、仕事に対する前向きで直向きな姿勢など、
学ぶべきところが多く、
他の部署に異動されるのは残念です?

ただ、
次の秘密兵器おたなべくんに、
しかと遺伝子が伝わっているはずなので一緒に頑張っていきたいと思います。


さて、最近のトレンドだと思うんですが、
販促のツールとして、「デジタルサイネージ」(電子看板)を充実する動きが鉄道事業を中心に拡充しているようです。
先日参加した、
SC全国大会ビジネスフェアに出展していた多くの企業も、
使っていましたし、
山手線のキオスクに17インチの液晶ディスプレイを導入した店は
未導入店に比べて売り上げが1、5倍〜2倍に増えたと聞きました。


世の中まだまだ節約ブームですが、
「衝動買い」を促すツールが今後多くなっていきそうな予感です。(1月22日、日経MJ参考)

海外無料誌読み放題

January 19 [Tue], 2010, 23:17
昨日の日記で、
チムニーについて今日は書くと言いましたが、
ガルーンってしまったので、
違うネタを。

東京・新橋の旅行会社、エアプラスが入居するビルの一階にある
カフェ「カスピタ!新橋」は

イタリア料理を充実させたカフェの店内に、
北米や豪州、東南アジアなど海外30数か所で発行されている
法人向けフリーペーパー約50種あり、閲覧無料だそうです。

カフェなので飲食代がかかりますが
日本で発行されているガイドブックとは一味違う細かい情報が得られるそうなので、
一度、旅行前に言ってみては・・・。

旅行もいいが、
パスポートをももっていない
コングでした。。。

http://www.feel-company.net/shop/caspita-shinbashi/



2日連続日高屋

January 19 [Tue], 2010, 4:12
今日はアメリカから友人が帰国していましたが、
時間が合わず会えず…。

一年間のスケジュールをたてたり、

うまくいってる版の調査をしたり、

地元密着サークル作戦のプランを考えていました。

皆さんは校了でした。お疲れ様でした。


ところで
巷ではラーメン屋さんに一人でいく女性が増えているそうです。
日経MJの記事にも書いてありました。

女性が入りやすい店とか
ヘルシーな商品とかもちろんありますが、

池袋の蒙古タンメンのような、ガッツリ系も流行っているみたいです。


私も最初は抵抗がありましたが、
地元に西尾中華そばという有名店ができてから、完全にラーメンに対する「不健康」というレッテルがはがされました。
とんこつのように脂っこくない、
それでいて濃すぎずしょっぱくなく、

純正!みたいなすき通ったスープが人気のようです。
店主は
「凪」という有名店の立ち上げメンバーで、有名な方ですが

西尾中華そばの店内は五席しかなく、
店も9時に閉まってしまいます。
接客も「超地元密着型」で
一人でやってます。
スープまでたいらげると笑顔で「完食ありがとうございま〜す」と言ってて、
いちいち好感が持てます。

この店一店舗でもしかしたら
駒込がフィーバーするんじゃないかと心配です。

話がそれまくりましたが、

最近は、居酒屋さんでの
「新業態」開発がちょっと流行ってますね。

明日の日記では
チムニーの
朝から営業の新業態、両国にできた「すしと手作りの料理梅乃木」について書きたいと思います。


職業病

January 15 [Fri], 2010, 21:17
本日は、
・反響シート調査書類
・いいものはまねしよう!成功の法則
など書類をまとめていました。

唐突ですが
皆さんそうだと思うのですが、
最近職業病で飲食店に行くと「味」「値段」のほかに
「接客対応」「サービス」がどうしても目に付いてしまいます。

そして、あまりがっかりしたくないのでいつも同じお店にいってしまいます。
もしかしたら、もう一度いった時には対応の良いスタッフさんがでてくるかもしれないけど・・・。

そう思うと、店の第一印象って本当に大事だと思います。

最近居酒屋甲子園にて知ったS1サーバーグランプリ。
優勝賞金は50万円!だそうです。
3月9日に中野サンプラザで決勝大会が行われるそうなので
行って来ようと思います。
誰か一緒に行きたい方いませんか?
3000円くらいです。

たとえばこんな質問が大会では行われるそうです。
皆さんなら、どのように答えますか???


・クレームバーション
「すいません、これ食べてみて分かったんだけど、中まで火が通っていないじゃないか!」

・案内時バージョン
「おい、あの席空いているじゃないか。通してくれよ」

・記念日対応バージョン
「すいません、実は今日は彼女の誕生日だったんだけど、忘れていたんだ。何か企画してくれる?」

ブログのすすめ

January 13 [Wed], 2010, 21:24
本日、午前中は腹痛と腰痛で死に、
午後は3月号特集のツメと書類作り、
今後の地域密着作戦について企画書を作っていました。
サークルや団体についての構想を一つまとめてみました。
今、書類審査中です・・・。
そして夜は居酒屋甲子園レッツ会で今後について話し合いをしてきました。
話の中で、ブログ更新についての話が出たので
ブログを始めたきっかけはなんですか?と聞いてみると、
一つ目は「どうしても現場にあまり居れないので、普段社長が何をしているか、しってもらうため」ということでした。
仕入れの話や商談の話をいちいち現場に行かなくても、
現場の人が知っていてくれる事が多くなった、といってました。

二つ目に「お客さんに店を知ってもらうため」といってました。
ブログをやっていると、
わざわざメールでクレームを送ってくるお客さんもいるそうです。
そんなクレームは真摯に受け止め改善する、といってました。
また、反対に嬉しい言葉も返ってきて、励みになるそうです。

三つ目に「人に見せる物ではないけど、自分のための記録」という人もいました。
これは業者の方の意見です。日報書くより楽ですもんね。

そして思った事は
版ごとにブログをやってみてはどうだろう?
と思いました。
(ほぼ日の私がいうのもなんですが・・・。)

新版やko版ではそのようなお話がもう出ているのですが、
お店を回ってお客さんと話した内容や、
取材時に撮った掲載しないおいしそうな写真を載せてあげてもいいと思うし、
地域のイベントについて告知してもいいし、
オバケラックの場所を公表してもいいし、
街のおしゃれスナップ(ちょっと手間?)もいいし、
単純に営業していて思った事を
地域の人やクライアントに知ってもらう事で
いい事も悪い事もわかるんではなかろうか・・・と。

昔、そういうのありましたよね?「駅探」でしたっけ?
近いうちに、ko版から「おたなべ水色ブログ」
新版から「軍人の一日」が公表される事を楽しみにしています。

名刺交換した人メモ
有限会社龍家 北野本部長
NPO法人 繁盛店への道 理事兼
KHM有限会社 代表取締役兼
一般財団法人 日本バリスタ協会理事事務局長 出さん
辰馬本家酒造株式会社(白鹿)東日本営業部 常松さん  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eisui
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ハナレグミ
    ・お酒-昔はガソリン
    ・アート-好きです
読者になる
アドバイスや、イベントのお誘いなどもURLと一緒にこちらへ!
また、ひとりぼっちなのでたまに小○さんや若○さんがスペシャルゲストで投稿するかも!

こまめにチェックしてください〜!
最新コメント
アイコン画像コング
» サンプ全パケ (2010年01月31日)
アイコン画像くりぼー
» サンプ全パケ (2010年01月28日)
アイコン画像ともちか
» ブログのすすめ (2010年01月15日)
アイコン画像シンコ
» ブログのすすめ (2010年01月15日)
アイコン画像坂本竜馬
» ブログのすすめ (2010年01月14日)
アイコン画像一等兵た○ま
» ブログのすすめ (2010年01月14日)
アイコン画像まさかのまさか
» 忘年会 (2009年12月09日)
アイコン画像ポテトを忘れられたオヤジ
» 忘年会 (2009年12月09日)
アイコン画像小●
» こだわりもん一家がやってる 漁だし亭 (2009年12月08日)
アイコン画像ヌマコング
» 嬉しかったこと (2009年11月21日)
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
P R