一般ウケってどうしましょ 

February 07 [Tue], 2006, 12:23
今月はかなりばたばた。
仕事じゃなくて、プライベート出来事が山積みに

今週は親友の結婚式に行かねば〜。
スピーチ考えるのが苦手だわ★

さてさて。

デザインをして、数点提案すると・・・
自分ではイマイチかな?と思ってたものが選ばれることが結構あります(^▽^;)

あれって・・・デザイナーの目と、普通の目にズレがあるってこと?

周りのみんなに聞いても
「よくあるある〜〜〜〜!」
って。

一般ウケするデザインも分かっておかないと
商品としてはだめなんでしょうね。

どうも目一杯力を入れてつくったものは
懲りすぎてたり、前衛的すぎて「?」って思われるみたい。

普通に無難にすると、ほんまにデザインやってるんでるか?
ってな感じのもさーいモノになっちゃうし。

この微妙なさじ加減がむずかしいです〜〜(>o<")

まだまだ勉強しないとね。

どうやってどうやって? 

January 22 [Sun], 2006, 5:38
フリーで活動するには、もちろん営業も回ります〜〜。

え?どうやって?


そりゃ、もちろん・・・普通の営業と一緒です(/・ω・)/

私はまず、ホームページなどでデザイナーを募集してる会社を探します。
で、メールや電話で外注は募集してないのか?と聞くと、
結構、会ってくれたりします。

以前手がけた仕事を持ってレッツゴー♪

もちろん、自分が今までにやった仕事が役に立ちそうな会社を選んでますよ〜。
なので、雑貨メーカーが多いですね。

別に面接ではないので、作品を見てもらいながら、
気軽にお話して、さりげな〜〜くアピール。
で、後はお金の話になったりします。

やっぱ・・・・みんな口をそろえて言うのが、


「うちは安いですがよろしいですか?」

と。あはは(^^;)そりゃしょーがないです。


そんな会社でもお互い信頼関係を築いていくと、こちらから提示することができます。
もうちょっとあげてくれると助かります〜〜とかなんとか(笑)

特にメーカーなんかはコストを下げてなんぼの世界なので、
デザインにはお金をかけたくないのが本音です。

なので、めちゃめちゃ仕事料は安い・・・ですね(^^;)

独立のきっかけ2 

January 17 [Tue], 2006, 0:51
さてさて、二人目の営業さんについてのお話。

実はこの人が作ってくれた縁が今の私のもっとも太いクライアントさんです。

とある、スケジュール会社なのですが。

鹿嶋さんが、別注を楽しむ私にこういう会社があるんやけど一緒に営業に行く?って
誘ってくれたですね。
鹿嶋さんはあちこちのデザイン会社や、メーカーを転々としてる人で、
あちこちに顔が広かったんですよ。

別注というより、単にそこの会社が外注デザイナーを探していただけなんですが。
(まぁ、仕事を取れれば会社の売り上げになるしね)

んで、そこの企画部の方とあって、表紙のデザインを請け負うことにって・・・。

この会社の仕事は主に私が担当してたんですよ。これまた
デザインテイストが方向性的にあってたらしく、気に入ってくださって。

し、か、し。この鹿嶋さん。ちょっと人間的にはどうかな〜〜〜・・・・という
個性の持ち主。
いい加減で、言うことがころころかわり、気分屋で横暴な感じだったのでデザイナーからは
嫌われておりました(^^;)

仲良くなると面倒見は良かったんですが・・・


実は鹿嶋さん、私が辞めた後に仕事を依頼してきて、それを受けたんですが
納品したあと、お金を払ってくれませんでした。裏切られちゃいました・・・・(ーー;)

仲良くしていたと思ってたのでちょっとショックだったですが・・・
まぁ、そういう人だと分かってたのであきらめましたわ。

でも、その紹介してもらったスケジュール会社は、実績もあったので
個人になった私に今でも仕事をくれます。
しかも、今では本社の自社商品だけでなく、
支店の別注のデザインの仕事までくれるようになりました。

鹿嶋さんには泣かされましたが、繋いでもらった縁では
非常に感謝してます★


ちなみに、私からは連絡は取ることはできませんが、
うわさはちょくちょくききます(メーカー業界は世界が狭いのよん)
相変わらず・・・トラブルメーカーで、悪いうわさしか聞かないですね。

(-_-;)

独立のきっかけ 

January 15 [Sun], 2006, 7:10
さてさて、えいろんが今独立するきっかけをつくってくれた
二人の営業さんがここで登場です。

一人は私が入社したときにすでにいた松田さん(仮称)
一人は途中で入ってきた鹿嶋さん(仮称)

松田さんは、めちゃくちゃ人が良い若い営業★
当時、一番下だったのかな。

でも、一人やめたときにその人の持っていた営業先を譲り受けたわけです。

そう・・・そのなかに、今私が仕事をもらっている大手企業があるわけですね。

どういうことか?

私たちが「別注」と呼んでる仕事があるんです。


メーカーが他社に商品を提案→その他社が検討→生産になればメーカーが製作、納品。


こういう流れです。
で、この提案時に「うちはデザインも含めてこういうのできますよ〜」とアピールしてたわけです。

松田さんの別注の仕事は、だいたい私がこなしていました。
(自社商品作るより楽しかったからね)

で、結構それが評判良かったんですね★かわいいって。

なので、私がその会社を辞めた後も、
松田さんからこの仕事のデザイン提案・企画をお願いされることに

松田さんも、私が辞めてからすぐ、独立したので以後ずーっとお仕事をまわしてくれてます。
(あんまりお金にはならないんだけど、人柄も好きなので協力という形・・・かも?)

もし、周りに独立しそうな人がいたら、絶対仲良くなっておくべき。

仕事のラインを作るきっかけになるよ。きっと♪

かわいい★職場でるんるん?? 

January 08 [Sun], 2006, 1:53
そういえば、デザイン事務所といえば

デスクやパソコンの周りに、キャラグッズがいっぱい〜〜♪

っていうイメージありませんか?


はい。そうです。間違いありませんヽ(`▽´)/
私のいたところもそうでした。

ボトルキャップや、食玩、参考のために買ってきた他社のサンプル・・・
子供部屋のようでしたわ。

私も勤めるまではそういう雑貨大好きでした★
(だから就職したんだけどね)

自分の部屋もプレイモービルのお城があったり、
ぬいぐるみや細々したキャラ雑貨でいっぱい♪

最初は、自分のデスクもかわいくしてたんですが・・・・・・
二年経って・・・めっちゃシンプルに(笑)
そう・・・キャラキャラした雑貨に囲まれてウザイ現実見てたら・・・


うっとうしいいいいいいいいいいいいい!!


ってなって、会社も自宅も子供っぽいものをすべて捨て
(マジで全部捨てちゃった)
いきなりシンプルなインテリアに変えてしまいました。

うんざりしちゃったのです。えへ・・・(^▽^;)

さすがに今はそこまでは思わないので、
適度にかわいい部屋に戻ってますけど割とシンプルです。
↑年齢のせいもあるしね(笑)

職人技のシールなんですよ 

January 07 [Sat], 2006, 0:36
昨日、バーゲンうろうろしてきたけど
あんまりいいもの見つけられなかったわo(T^T)o
かわいい雑貨もあったけど。
最近はフリーキャラは売れないのよね。
ディズニーが多い。あとはメディアで取り上げられたもの。

そういうキャラグッズは、簡単なつくりのものがおおいね
キャラだけで売れるからね〜〜(/・ω・)/

私が働いてたときは・・・
やたら素材や印刷に凝る時期でした。

勤めてるとき、ほんとに印刷のこと何にも知らなかったし、
版下の作り方すらわからなかった。

学生のとき、そういうのの作り方とか教えてくれたら、
少しは即戦力になったかもしれんのになぁ・・・と思う★


特に、メーカーだと、印刷方法がばらばらだし、モノもばらばら。

ややこしかったのは、白版です。

当時、シールを作ってたんだけど普通の紙のシールじゃ売れないのね。
特殊な素材で、特殊な加工してて、目新しくないと問屋さんが買ってくれないの。

で、ふわふわだったり、光ったり、ラメってたり、ラインストーンついてたり
香りがついたり、プニュプニュだったり、・・・しまいには、石鹸だったり絆創膏だったり・・・(わけわからんね)

で、透明のものには、下に白を引かないとインクが透けてしまうわけです。
でも全部に白を引くと透明にする意味がないですよね?

なので、色を入れたいところに白を引くわけですが・・・
版が微妙にズレたときに白が見えると格好悪いので、
上に刷られるインクより少し小さく白版を作っていかなきゃならないんですよ。

もう、ややこしいですよ〜〜〜Σ(; ̄□ ̄A

あえてそのやり方もう書きませんけど
(会社によってやり方ちがうかもしれんし・・・)

ほんとに特殊な印刷には泣かされました。

150円ぐらいのシール一枚に、版を4つ作ったり。(白版、色版、樹脂版、畜光版)


いやぁ・・・ほんと地道だったなぁ。職人みたいです。

ぶっちゃけ・・・出来上がり見て間違って意図してないところに白を引いてたり、
またはなかったこともあったり(笑)


最近、そんな版下つくってないから・・・
もうつくれないかも〜〜〜。

しんどかったお仕事(; ̄ー ̄川 

January 06 [Fri], 2006, 0:51
昨日夜から仕事をしてたら、急に頭がいた〜〜い。
朝起きたらなおイタイ・・・(T.T)しんどい・・・。
なぜ?ということで行きつけの整体へ。

頸椎がブリッジ状態になっていて、それが血管を圧迫して
頭痛がおこってるとのこと。

調整してもらって楽になりました〜。

しんどいといえば。
メーカーに勤めていたころを思い出すと・・・ためになった半分、結構しんど〜くなる。

以前書いたように、あんまりいい会社じゃなく、
いいかげんだったから。

「僕は社長」を振りかざす小心者の社長は
要はお金が儲かったらそれでよかったので、

俗に言う「パチモン」も作っておりました。
コピー商品やね〜。

もちろん会社だから、デザイナーは嫌とは言えませんしね。

その場しのぎの流行りもの、柄、いろいろ作りましたよ。

たとえば・・・・(-ω-)/

某ブランドのロゴマーク入りの、ライターやら、バッジやら、シール。
その時、世間をにぎわせた犯罪者や、芸能人をパロディにしたもの。
流行っていたキャラクターのコピー商品(もちろん版権なんかとっておりません)

そんなプライドも何もない仕事のために、

毎日深夜まで残業、休日も出勤、時には徹夜。

なぜ、働く意味があるのかわかんなくなってました。

普通の商品も中にはありましたが、その当時、違法モノの方が
売れ行きが良かった・・・。
在庫抱えず、すぐはけたんですよ〜。

普通のものの作ったけど、在庫になって、結局「特価」で
捨てるよりいいぐらいの値段で100均行きです。

せつな〜〜〜〜〜というより、なさけな〜〜〜ですね。

言ったらゴミを生み出してるわけだし。


こんな仕事に携わってると・・・あら不思議。

精神もやられちゃうんですよ。これが・・・( ̄Д ̄;;

もし、疑問に思う仕事に長く関わってる人がいたら・・・気をつけてね。

あけましておめでとうございます★ 

January 05 [Thu], 2006, 0:01
新年あけましておめでとうございます。
ちょっと、更新が止まってました(ーー;)

自分の中で整理していたもので・・・。
ごめんなさい

止まっている間にも、もちろん仕事はこなしていたわけですが。


フリーデザイナーってすごい憧れますか?

このあいだ、趣味の集まりでの忘年会に行ったとき、
「仕事何してるんですか?」
って言われたから、
「フリーデザイナーです」
って言ったら・・・

「ええなぁ〜〜僕もそういうのしたかったんですよね〜。
ほんま・・・ええわぁ」

って言われちゃいました( ̄Д ̄;;

やればよかったって言われてもね。

ちなみにその人は部品メーカー営業。

私は、家で仕事をすることに小さいころから憧れてたし、
デザインの仕事が好きだから、それに向けて勉強して、
リスクはあるけどフリーとして独立したわけですね。

続けていくのも、ぶっちゃけそんなに楽なわけでもないし。
仕事を取らなきゃお金ないし★

やたら、僕もそういうのやればよかった〜、とか軽〜〜〜く
薄っぺら〜〜〜く言われたとき、
思わず

「じゃあ、今からやれば?」

とか危なくいいそうになったえいろん(^^;)
あぶないあぶない・・・・。

家で仕事=楽

ではないのですよ〜〜。

そして、本当にやりたいことなら行動にうつせるものなのデス♪

どうやって仕事をとってる? 

December 15 [Thu], 2005, 16:18
今日も相変わらず、家にこもって
ちくちくと、パソコンで作業しているえいろんです。

日々に変化がありませ〜〜〜ん(T.T)

むくみマックス(×_×;)


フリーで仕事をしたいとき、
どこから仕事を取ってくるか?

私の場合、先日から書いてるこのヤバイメーカーが
ものすごく力になってくれてるんですよ。

書いたとおり、メチャクチャデザイナーが入れ替わり激しく、
仕事も結構いいかげん。
(おいおい・・・子供向けの商品だよ?)

あっという間に(っていうか、最初のうちに?)
デザイナーの主力になりました。

こうなったらなんでもやるしかありませ〜〜ん。

当時、シールを作ってましたが、普通の紙シールじゃ売れないのよ〜。
光ってたり、盛り上がってたり、なんせ素材が目新しくないと売れない。

そんな企画が出てくるたびに、私たちは版下の方法が分からず
工場にききまくり。

「これ、印刷範囲は内何ミリですか?」
「版は特色と、樹脂と白版ですか?」
「色指定はどうしたらいいですか?」

鍛えられたよ(^_^;)
工場の人ともつながったし。

あと、メーカーだったので他社の別注を作ることもあったのです。
手の空いてるデザイナーがやってたんだけど・・・。
私、結構仕事を早く終わらせてたから、
いつもその別注デザインは私がやってたのね。

地方のおみやげやさんメーカーの商品企画デザインとか
関西のとある芸人さんたちのグッズデザインとか・・・。

忙しい中、私はいつも別注を
「やりますよ〜〜」
といって引き受けて(←単に別注の方がおもしろかっただけやけど)
結構、うけも良かったらしく・・・・営業さんと仲良くなりました。


そうなので〜〜す。

今、仕事をしているツテはこの営業さんが独立して、
今も私に仕事をつなげてくれてるんですよ★

で、私も打ち合わせ現場についていったりと、
外に顔を出すようにしてたし。

まぁ・・・そのころフリーになろうとかはまだ
考えてはなかったけど・・。

結果的にはそれが今につながってるね

ぶっちゃけ 

December 14 [Wed], 2005, 19:15
今週はなんだか、超急ぎの仕事ばかりが来る予定・・・。
週末がこわい〜〜!!(T.T)

詳細とかデータが届いて、次の日にくださいとか言うねん・・・。
徹夜です。

ま、いいけどね。


昨日の続き。

私の入ったメーカーはデザイナーが使い捨てという
ありがちな会社で・・・。
しかも、社長のご機嫌一つで給料が上がったり下がったりという
これまたすごい会社でありました〜。

人が少なくなったとき、

社長は私を呼び出しました。

「いや〜、君も入ってきたばっかりだけどがんばってるって営業から
聞いてるよ」

「・・・あ、ありがとうございます」

「●●さんも辞めたりして大変だと思うけど、がんばってね」

「はい」

「で、だね・・・・君の実力を評価して、給料の方をちょっとあげようと思うんだけどね」
「ええ?」

まだ、卒業して入社して、三ヶ月ですよ〜〜?

なぜ、いきなり給料アップなのか。それは人が辞めるコトが決まった際に、
一緒に辞めてしまうのをおそれて、お金で引き留めようとしているのだ。

ちなみに、私が二年勤め、辞めるまでのあいだ、三回大幅アップがあった(爆)

ぶっちゃけちゃうと、たしか最初は19万だったと思う。
次に、22万。その次が24万でした。おいおい、二年で五万も上がるって・・・
デザイナーではアリエナイ〜〜〜!?

そのくせ、ボーナスや、徹夜手当、残業手当、休日出勤手当などは
出たことはありません〜〜(・・;)


給料の変更の時期ももちろん社長次第。

いやぁ・・・ある意味おいしいのか!?
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像モッチーママ
» 一般ウケってどうしましょ (2006年08月17日)
アイコン画像新美さやか-sayacha
» 一般ウケってどうしましょ (2006年03月21日)
アイコン画像vinaka
» フリーデザイナーへの道 (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» まずは就職のことから (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eiron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる