発見。 

June 29 [Sun], 2008, 17:11


部屋の掃除してたら、古いネックレス発見。

アンティーク!!  .......かもしれない。


いやいや、可愛かったらそれでいいんです。

レトロな感じで、着物にも合いそう (^ ^)


わーい♪  いいもの見つけた。

刺繍。 

June 29 [Sun], 2008, 17:06


最近、刺繍にはまっています*


無心にチクチクやってるのが、たまらなく楽しい。。。。


ザ☆引きこもり。


でも、どうでもいいはぎれにばかり刺繍してるので

半襟にも足りない。。。。 (><;)


もうちょっと、使えるもの作らないと。






さ、続きやろー。

個展&radi cafe。 

June 26 [Thu], 2008, 16:53


四日市のギャラリーまで、個展を見に行ってきました*

養老の家具職人の方の個展でしたが

家具に彫られた細かい木彫りの模様が可愛かったー*

こんど養老のアトリエにも行きたいな (^ ^)

***

そして、帰りに寄ったカフェがすんごくよかった!!

radi cafe apartment

写真は、お母さんが頼んだカプチーノ*

ハートが可愛い!

飲んでる間に、どんどんハートが伸びていくのも

おもしろかったですw



奥にあった雑貨屋さんも、センスよくて

とても素敵でした ( ・v・ )



左のゲームは、お母さんが違う雑貨屋さんで買ったもの。

右のちょうちょのしおりは、ずーっと欲しかったもの。

うれしかったです*



こんな感じで、ハネが開くのです♪


使うのもったいないなー (>< )

貞奴邸近く。 

June 21 [Sat], 2008, 16:48


こちら、貞奴邸近くのおうちにあった薔薇。

まわりはお屋敷が多いから

高級外車いっぱい。 なんかすごい。


閑散としてるわけじゃないけど

時間がゆっくり流れているような

のんびりとした空気がありました。

お買物(inるびーぶるさん)。 

June 21 [Sat], 2008, 16:42


買わないつもりだったわたしを

その気にさせた憎いやつらです。。。。。


でも、可愛いんだからしょうがない!


帯2本に、半襟1枚。


オレンジと黒の帯はモダンですっごく好み!!

赤い帯は、色や柄が可愛らしい感じで一目惚れ。。。。。。

半襟は、チェックに手毬柄が素敵です*



何とコーディネートしようかと、今から楽しみです♪

貞奴邸&るびーぶる。 

June 21 [Sat], 2008, 16:27


わたしが『はんなり』にこだわった理由。

それは、貞奴邸の

『貞奴が愛した着物たち』という展示に行く為です!


結局、小雨だったので洋服で行きましたが

贅沢な着物が見れてよかった〜♪

貞奴さん本人が描いたという

黒羽織の羽裏に描かれたお雛様が可愛かったです*

........てか、絵うますぎ!!  

ほんと、才能あふれる方だったんだな (゜へ゜;)


***

貞奴邸を堪能した後は

おむかえのるびーぶるさんのアトリエで開催されていた

昔着物の展示会に行ってきました (^ ^)



こちら素敵着物美人の聖子さん*

き れ い ! !

いつも素敵にアンティーク着物を

着てらっしゃいます☆

いっぱいお話できて楽しかったです。

お店の中も素敵なアンティークがいっぱい*

興奮してしまいました。。。。。



しないつもりだったのに

結局、お買物しっちゃったし;;;;



あー、物欲がー。

はんなり着物。 

June 20 [Fri], 2008, 12:55


はんなり着物が、激しく似合わない私ですが

どうしてもはんなりしたいときがあるので

ちょこっと研究。。。


上の2人は、そんなわたしの理想です。

緒川たまきさんと、蒼井優さん。


なんかコーディネートがどうとゆうより、

本人がはんなりなのよっ!と気づき、

そりゃなんか、どうしようもないじゃんかと

途方にくれています。。。。 (−へ−;)


なんでこんなに、はんなりにこだわってるかというと

行きたいイベントがあるから!


***

文化のみち二葉館 初夏の企画

「貞奴が愛したきものたち」 〜春夏ものを中心に〜

二葉館に収蔵されている川上貞奴のきものや帯などを

特別展示いたします。(第2弾は、12月上旬開催予定。)

日時:2008年6月17日(火)〜22日(日) 午前10時〜午後5時

(最終日は4時まで)

***


貞奴さんは、日本人初の女優さんと言われている方で

季節ごとに展示してある着物も、凝った贅沢なつくりのものばかり!

絶対行きたいっ (>< )  はんなりしたい!



もうちょいがんばって、研究します;;;

この日の着物。 

June 20 [Fri], 2008, 12:33


ウール着物に、きみどり色の縞帯。

小物は、帽子+ストール+エプロン+ハイカラミーシャの下駄。



帯締めにしたのは、キイロとミドリのリボン2本。

帯留めは、ライオンブローチ。

帯飾りにしたさくらんぼは、ERIKAさんとこの☆





クリマでは、半襟3つ買いました (^ ^)

両端がBerry工房さんとこので

真ん中は和、かわいい屋さん。


可愛い半襟が増えるのは

やっぱりうれしい*

お買物。 

June 20 [Fri], 2008, 12:21
この日のお買物は、ほんと充実。。。。


買いすぎたー (>< )  でも、満足♪




真ん中の鳥さんコサージュと、さくらんぼのヘアピンは

ERIKAさんとこの☆

可愛いーー!!! (>< )

鳥さんに悶えました。。。。。。。。 ( ´口`)=3



こっちは、ハンドメイドやコラージュの素材に購入。

素材を売ってるお店もけっこうあって、

おもしろかったです (^ ^)♪

最近、ハンドメイドすきなんです*



***




そしてこちらは、帰りに寄ったヴィレバンで購入。

ドクターペッパーのチェリーコーク!

薬品っぽい味するとか言われるけどすきなんです☆

SORTIEは久しぶりに買いました。

右は、パリのおうちを取材したインテリアの本。

載ってるおうちのテイストがバラバラで、

見てて飽きない感じがおもしろいです。

クリエーターズマーケット。 

June 20 [Fri], 2008, 12:01


6月15日にポートメッセ名古屋で開かれた

クリエーターズマーケットに行ってきました☆

着物でおめかしして、行ってきました*


お友達のERIKAさんが日曜日のみ出店とのことだったので

この日に行ったのですが、よかった! すっごくよかった!!


*Chig -Hug*さんに会えたし (^ ^)

U,Clover*のユキノさんが声かけてくれたんです☆

気づいてくれて(見つけてくれて)、ありがとうっ!


他にも会場をふらふらしてると

お友達が声かけてくれて、

会いたい人にはみんな会えた♪って感じでした。


注意力が散漫なのか、あんまり自分から見つけられないんですが

この日は、けっこう大丈夫だったw

運がよかった☆



お買物も、やりすぎた;;;ってくらいしました。。。


大 充 実 。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まや
読者になる
ぎふ在住。

着物、手ぬぐい、マッチ箱、アンティークカード、古着のワンピース、かぶりもの、毒っぽいもの、写真、ハンドメイド、漫画、映画がすきです。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像まや
» この日の着物。 (2008年06月12日)
アイコン画像まや
» チョコレート根付・改。 (2008年06月12日)
アイコン画像玲音
» この日の着物。 (2008年06月11日)
アイコン画像玲音
» チョコレート根付・改。 (2008年06月11日)
アイコン画像まや
» チョコレート根付。 (2008年06月10日)
アイコン画像まや
» マカロン根付。 (2008年06月10日)
アイコン画像玲音
» チョコレート根付。 (2008年06月09日)
アイコン画像玲音
» マカロン根付。 (2008年05月13日)
アイコン画像まや
» ひびのこづえ展。 (2008年04月12日)
アイコン画像*Chig-hug*
» ひびのこづえ展。 (2008年04月12日)
Yapme!一覧
読者になる