食事より遊び 

2006年08月03日(木) 22時25分
今日は、久々に暑い一日でした
ゆうちゃんも、ランニングを着ていたのに、たくさん汗をかきました

最近のゆうちゃんは、食べることより遊ぶことの方が好きなのか、食事をしていてもちょっと食べるとイスから降りて遊びだします。
私としては、しっかり食べて欲しいと思っているのですが・・・
イスに縛り付けてまでは、食べさせようとは思っていませんが、そういう時期なのかしら・・・/(-_-)ヽ
23日の1歳半健診で聞いてみよう

***********************************************
最近ゆうちゃんは、パパばあばに買ってもらった電車がお気に入りです
お散歩に行くときや、寝起きには「でんしゃ」と言って、必ず欲しがります。(最近では、寝言でもでんしゃといいます)
昨日なんて、夜中に目が覚めてぐずったときも「でんしゃ」と言ってきかなかったので、この電車を渡したら落ち着きました(´▽`) ホッ

最近お気に入りの電車


***********************************************
最近のゆうちゃんのイタズラ顔です(⌒〜⌒)

じいじのオーディオセットをいたずらして、ご満悦

夏休み満喫中? 

2006年07月25日(火) 23時14分
夏休み(と言っても無給ですが...)も既に6日経ってしまいました。
支部総体があったので、昨日、今日とやっと落ち着きました。

さてさて、最近のゆうちゃんは、『しゃぼんだま』が得意です
最初は、ばあばや私がやっているのを楽しそうに見ているだけだったのに、最近は、自分で液につけて吹きます
しかも、大きいしゃぼんだまを作る技まで習得しています。
う〜ん、こどもの成長は早いもんですな〜

ここ1〜2週間くらい、ゆうちゃんを補助便座に座らせています(ぱんくろうの)。
ゆうちゃんは、おしっこが出そうなとき「ちっち」と教えます。
そのタイミングで、補助便座に座らせています。
実際、おしっこをするわけではないのですが、ゆうちゃんは楽しそうです
ま、オムツはいずれ外れるので、気長に行きましょう!

電車大好き♪ 

2006年07月14日(金) 23時05分
7月初です・・・
もうちょっとゆうちゃんの成長を記録できるように頑張ります。
ゆうちゃんは、8月で1歳8ヶ月になります早いですね〜。

ここ1ヶ月のゆうちゃんは、相変わらずお散歩が大好きで、外へ行っては電車を見たりしています。
お陰で、黒さに更に磨きがかかっています
さすがに、ここ数日の猛暑では、外に出るのも大変なので、日中は家の中で過ごしているみたいです
あせもがひどいので、1日に2回くらい、ばあばに水浴びをしてもらっています

走るのがだいぶ上手になってきて(追いかけるのが大変)、じっとしていません。
体も、かなりしっかりしてきました。
最近の成長では、体の成長もそうですが、言葉や物をかなり理解できるようになりました。
一番、ビックリするのは、じいじ、ばあば、パパ、私の4台の車を、誰の車か理解しているのことです(たまに、間違えるけどね
あとは、乗り物好きなゆうちゃんは、「でんしゃ、でんしゃ」と言って、外に誘います。
普段は、1時間に1本の電車なので、時間を計算して出るようにしています。(踏切まで行って、電車が来ないと、怒るので。。。)
それから、最近は「おーきー」(大きい)がマイブーム(?)のようで、トラックや飛行機を見て「おーきー」と言ったり、食事やおやつの時に、大きいのを欲しがり「おーきー」と言ったりします。

最近は平日、ゆうちゃんとあまり接することの少ないので、ゆうちゃんの成長が著しいと感じます

私も、20日から夏休みに入るので、ゆうちゃんとたくさん遊ぶぞ〜


このブログのためにとりあえず撮った1枚。

ハエ取り名人 

2006年06月20日(火) 23時09分
先週末は、久しぶりに子供ひろばへ行ってきました。
懐かしいお友達も来ていて、ママもゆうちゃんも楽しめました

ただ、ゆうちゃんは、私がスタッフの人やお友達とお話をしていると、「ママ〜!ママ〜!」と叫びます。
きっと、ママを独占したくて叫ぶんだろうな〜と勝手に解釈しています^^;

今週も、だいぶ言葉が増えてきました。
「キリン」と言えるようになりました。
それから、最近ゆうちゃんは、遠くで鳴っている救急車のサイレンに、いち早く気づいて「ピ〜ポ」といいます。かなり、耳が敏感みたいです。

先週末、一番驚いたことは、ゆうちゃんがハエと戦っていたことです。
お部屋でハエを見つけたゆうちゃんは、違う部屋に行ったと思ったら、ハエたたきを持ってきて、ハエと格闘していました
ハエをハエたたきでたたくこと、ハエたたきがどこにあるかわかること、ゆうちゃんの成長にビックリしました。

ご機嫌イタズラ小僧ですね

女の子みたい

夏休みは、私の実家に帰ろうと思っているのですが、心配事が...
ゆうちゃんは、お散歩の時、バスや電車や飛行機を見るのが好きなのですが、私の実家はすごく田舎なので、バス、電車がないんですよね〜
大丈夫かしら???

最近、このブログが「親バカ日記」になりつつあります・・・

画伯 

2006年06月12日(月) 22時06分
最近、ブログを更新するのは、月1回になってしまいました
もうちょっと、ゆうちゃんの成長を記録できるように頑張ります

さて、この1ヶ月でゆうちゃんは、まただいぶ成長しました
まず、「ことば」。
「パパ」「ママ」「ババ」「ジジ」を、区別して使えるようになりました
物の名前もたくさん言えるようになりました。
「ぞう」「でんしゃ」「こっこ(←鳥のことです)」などなど。楽しいですよ

動き」も活発になってきました。
動くスピードは、かけあしになってきたので、だいぶ早くなりました。
今まで届かなかった高いところにも、手が届くようになりました。
つまり、ますます目が離せなくなったと言うことです^^;

感情表現は、イヤイヤの表現が激しくなってきました。
なかなか、ゆうちゃんの思い通りにならず大変です。

こどもの成長は早いですね。
また1ヵ月でどんな成長を遂げるか楽しみです

*******************************
6月4日に「市原ぞうの国」に行ってきました
象しかいないのかな〜と思いきや、たくさんの動物や鳥がいてビックリ
草食動物やアヒルに餌付けができ、ゆうちゃんも楽しんでいました。
キリンさん、どうぞ
また行こうね

*******************************
ゆうちゃん、お絵かきをしました。
自分で描いた後、「でんしゃ」といっていました。
初めて、物を描きました上手に描けてます

すごく久しぶりです! 

2006年05月19日(金) 23時11分
いや〜、1ヶ月も日記を放置してしまいました(;^_^A
中学校での講師も1ヶ月半が経ち、ちょっとは慣れてきました。

その間、ゆうちゃんも頑張りましたp(*^-^*)q
朝、私が出勤するときは、まだちょっと泣かれますが、昼間はばあば達と楽しく遊んでいるみたいです。
最近のゆうちゃんの日課は、
6:00  起床
6:30  車でばあばの家へ
7:00  ママと軽い朝食(パン、バナナ、牛乳等)
      その後、ばあばとお散歩
7:20  ママ出勤
8:00  2回目の朝食(納豆)
      ばあばと遊ぶ
11:00 お昼寝
13:00 昼食
      ばあばと遊ぶ
16:00 おやつ
18:30 夕食
19:00 ママ帰宅
19:30 ばあばとお風呂
20:30 ねんね

という感じです。
ゆうちゃんは、近所のお散歩で、いろいろな家のを見るために、1日何度もお散歩するみたいです。(付き添いのばあば、ご苦労様です)
あとは、最近、チャイルドシートも慣れてきたみたいで、ばあばと車でよくお使いに行ってるみたいです。

私も帰りが遅く、ゆうちゃんとゆっくり遊ぶのは、お休みの日だけです。
貴重な休みの日を、しっかりゆうちゃんと遊ぼうと思います。
子供の日
お散歩
トンネルだ〜

明後日からママは、3年生の修学旅行の引率で、京都&奈良へ行ってきます。
夜、ママがいないけど、パパもばあばもじいじもいるからね。
お留守番お願いします!!!

久々です・・・ 

2006年04月14日(金) 23時08分
久々に、日記を書きます
今月から私も仕事が始まり、日記を更新することもできないくらい、忙しい毎日を送っています

最近の生活は・・・
私の仕事が慣れるまで、私とゆうちゃんはパパの実家で生活しています
パパはしばらくの間、単身赴任(?)状態です

平日は、私が出かけてからは、ばあば曾おじいちゃん曾おばあちゃんがゆうちゃんの面倒を見てくれています。
このところ、雨の日が続き外に出れないので、ゆうちゃんも体がなまっているみたいですが、その分、家中走り回っているみたいです。

心配だったお昼寝(←おっぱいでないと寝なかったので)も、ばあばがおんぶをして寝せてくれているみたいです。
おんぶして寝た後、布団に寝てくれればいいのですが、寝かせるときに起きちゃうときもあるらしく、2時間以上おんぶし続けているときもあるみたいです。(本当にお疲れ様です)

私が帰宅するのは、大体19時ころなのですが、ゆうちゃんは何をしていても、まずおっぱいにきます。
私も、仕事から帰って、ほっとするひと時です

あと、1、2週間くらいはこの生活が続くと思いますが、ゆうちゃんも私も、段々新しい生活に慣れてくると思います。

この日記も、ゆうちゃんの成長をできるだけ更新できるように頑張ろう!

目が回る〜 

2006年04月03日(月) 23時44分
今日は、ものすごい風でしたが、ゆうちゃんは風を嫌がりながらも、ずんずん歩いていました
近所のチャンスセンターに張ってあるポスターの招き猫が気になるみたいで、必ず立ち寄ります。
チャンスセンターのお姉さんも、きっとゆうちゃんを覚えちゃってると思います

ここ最近、ゆうちゃんは立ったまま、その場でグルグル回ります。
何回かグルグル回った後、歩き出すのですが、もちろん真っ直ぐ歩けるはずもなく、フラフラになりながら物にぶつかったり、転んだり...
まるで、酔っ払いオヤジです。
いつまで続くことやら。


テーブルの上から勝手に海苔の入れ物を取って食べてます。相変わらず海苔好きです

お花見 

2006年04月01日(土) 23時08分
今日は、お花見に行ってきました
予定していなかったのですが、今日、私が午前中健康診断に行っている間に、ゆうちゃんとパパはドライブで会場をリサーチしてきてくれたみたいで。

家からも、比較的近くて混雑もしていなく、のんびりお花見できました
ゆうちゃんは、公園に着くまでは今にも寝そうだったのですが、着いてからは、ご飯を食べて、動き回ってご機嫌でした
帰りの車では、すぐ寝ちゃいましたが

お花見できて良かったです
 
キレイに咲いてますご飯もしっかり食べました

自分でお方付け 

2006年03月31日(金) 22時40分
今日も午前中は子供ひろばへ行ってきました。
ゆうちゃんは、相変わらず、スタッフルームが好きなようで、ロッカーの鍵をいじくったり、物色していました

今朝早く起きた割には、帰る時間になっても眠くならなかったようで、帰りに公園で遊んで行きました。
風も強かったし、私もお腹が空いていたので早く帰りましたが、外を散歩するのは気持ちいいみたいです
桜満開でした

風に負けるな〜(かなりビックリしています)

今日、おやつを食べ終わった後、ゆうちゃんは自分で食器を片付けました
牛乳蒸しパンだったのですが、牛乳を飲み終わったので、私がコップを下げたら、ゆうちゃんも蒸しパンを食べ終わった後、同じように自分で片付けたのですえら〜い
もうひとつ、今日自分で出来たことは、テーブルの上にティッシュのゴミが置いてあったのを、自分でゴミ箱へ
ゴミだということを認識して、ゴミ箱をゴミを捨てるところと認識したんでしょうかね。感心です

どんどん出来ることが増えてきて、ますます楽しくなってきました
プロフィール
ゆうちゃん
★ゆうちゃん★
     H16.12.01生まれの男の子です
 *好きな物*
     ブロッコリー、納豆、ママ、パパ(たぶん)
 *嫌いな物*
     シャンプー
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 画伯 (2006年06月20日)
アイコン画像ゆうちゃんパパ
» 画伯 (2006年06月19日)
アイコン画像ゆうちゃんパパ
» 久々です・・・ (2006年04月17日)
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 猫のマネ? (2006年03月04日)
アイコン画像チャーコ
» 猫のマネ? (2006年03月02日)
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 卒乳まで待とう (2006年02月27日)
アイコン画像いち君ママ
» 卒乳まで待とう (2006年02月24日)
アイコン画像ゆうちゃんパパ
» 初チョコ (2006年02月15日)
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 初の発熱 (2006年02月04日)
アイコン画像チャーコ
» 初の発熱 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eimy6262
読者になる
Yapme!一覧
読者になる