「これ、壊れてますか?」編 

November 03 [Tue], 2009, 0:00
目が大きくて黒目がち、まるでウサギちゃんのような可愛い顔の
派遣Kちゃん(21歳)。

人事部からの情報では、「入力はそれほど早くないけど、まじめだよ」
との事で、多少の期待を抱きつつ研修開始。


私:「じゃあ、まず仕事内容について・・・」


まじめって聞いてた通り、目をぱちぱちさせながら一生懸命聞いて
くれてるのはいいんだけど。


・・・ニンニク食ってきたのか


漂う香りがニンニク、可愛いのに辛い


ある程度説明を終え、昼休憩を挟んで午後からの業務開始。

私:「午前中の説明で分からない所ありましたか?」
K:「ないです」(即答)

私:「・・・じゃ、パソコン立ち上げて用意しておいてくださいね」
K:「あの・・・さっきから電源押してるんですけど・・・これ、壊れてますか?


Kちゃんが必死に押していたのはモニターの電源
これはもしや・・・


私:「自宅にパソコンは?」
K:「・・・お兄ちゃんがノートパソコンもってます」

人事部のバカーーーーー


まあ、入力できるってんなら、ノートだろうが兄ちゃんのだろうが
関係ない、とか自分を励ましつつ。
すでに嫌な予感が満載

私:「・・・えっと、電源はココ、押してるのはモニター電源」
K:「2つもパソコン使うんですか


・・・ひーーーっ、誰か代わってよ〜


研修2日目

私:「じゃ、昨日説明したところまでやってみてください」
K:「えっと・・・覚えてません


ノート渡した時に、「メモ取ってね」って言ったでしょーーー


小さい “っ” の打ち方が分からなくて1時間フリーズしてたり。
若者だったらメールで「ぉはよ」なんて、私の苦手な小さい文字
使ってんでしょーーーーっ

携帯メールは得意でも、パソコンで入力する事が出来ないKちゃん。


結局途中で下の子に研修をバトンタッチしたものの、その後も

「勝手にローマ字になるんです」
「数字を大きくする(全角)のって、どうやればいいんですか?」
「パソコンが壊れました(モニターの電源だけOFFされている)」

なんて質問を連発。


同じ時期に入った子との差が大きく、でもっていつまでもパソコン教室
みたいな事も出来ず・・・最初の契約3ヶ月で終了となりましたが。


Kちゃんからの、最後のヒトコト。


K:「あの・・・、ホームページの作り方って知ってますか?」


職場は、パソコン教室じゃあありません






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eimy-san
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年11月20日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像eimy-san
» 「これ、壊れてますか?」編 (2009年11月04日)
アイコン画像korekarablog
» 「これ、壊れてますか?」編 (2009年11月04日)
アイコン画像korekarablog
» 放置してたわけじゃあありません。 (2009年11月04日)
アイコン画像korekarablog
» さてさて。 (2009年10月26日)
Yapme!一覧
読者になる