生麩まんじゅう〜麩富横山製麩所〜 

2011年11月20日(日) 14時15分
ずっと気になっていた麩まんじゅうのお店。
麩富横山製麩所さん。
ついに先日買いに行ってきました。

麩まんじゅう自体初めて食べるので、とても緊張しました。

買いに行くと、店頭にはだれもおらず、ご用の方はインターホンを押して下さいとの表示。

インターホンを押すと、店主らしき人が出てきました。

種類は、こしあん、栗あん、よもぎあん、柚子あん、いちごあんがあるようで、
こしあんを頼んだのですが、品切れで
栗あんを買いました。
単品売りはなくすべて5個入りです。


冷凍状態なので、食べる時は解凍が必要です。
解凍の方法も、きちんとメモが入っています。


もっちりした食感で、なかなか美味しかったです。
やっぱりこしあんが食べたかったなぁ〜と思ったり。
価格は少しお高めなので、たまーにしか食べられない味です

Cafe Tomo 

2010年06月05日(土) 20時56分
先日、初めてご近所のCafeTomoに行ってきました。

ここはお弁当屋の「ブランチハウス友」がやっているCafe。
ブランチハウスのお弁当はおいしくて、私の職場でも評判がよく、
よく会議の時に配達してもらっています。

で、CafeTomoで私が食べたのが日替わりランチ\700。


すごいボリュームで、おかずの品数、それぞれの味、栄養バランス、
私好みのパーフェクト
雨が降っていたせいか、お客さんも少なく、とてもゆっくりできました。
雑誌をみながらゆっくり、まったり

となりのお弁当部門で買うと、日替わり弁当はたしか¥500。
ゆっくりできることを考えたら、Cafeで食べるのも良いもの

その他にもこんなメニューがあるみたいです。


モーニングは特にやっていないそうです、その代わりにパンメニューがあるのだとか。
場所はこちら
また行きます

パスタカフェ八乃森 

2010年05月05日(水) 14時31分


高知市にある有名なお店、
パスタカフェ「八乃森」(はちのもり)に
モーニングを食べに行ってきました。

大体600円〜800円くらいで、ボリュームたっぷりでした。
メニューによっても違いますが、私が頼んだやつは、
ハーブが挟まったトーストと、サラダ、スープ、唐揚げ、目玉焼き、
ミニ冷製パスタ、飲み物と大変満足。
パスタおすすめの店だけあって、冷製スパは美味しかったです。

また行きたいです

chimny(パン屋) 

2010年05月05日(水) 14時17分


土佐山田町神通寺に平成21年11月にオープンしたパン屋さん
chimny(チムニー)へ先日行ってきました。
場所は、岩村公民館を50mくらい北へ行ったところ。西川酒店の向かい。
お店の前に少し駐車スペースがあります。

外観は、焦げ茶色でシンプル。
前々から前を通るたびに気になっていたもので、先日やっと行ってきました。
店内に入ると、こんな田舎にこんな素敵なパン屋が

どれも手頃な値段、おいしそうなスイーツ系もあり、
食パンの耳も売っているみたいです
私はクロワッサンとチョコクロワッサンとベーコンエピを購入
どれも美味しかったです
フランスパンが欲しかったけれど、
1日3本くらいしか焼かないので、
売り切れてしまうことが多いとのこと。残念

↓毎日焼き上がり時間も変わるみたいです。


限定3席の時間限定カフェもあって
窓際から田園が見えてなかなかよい感じ。
今度休日にちょっと早起きして来たいと思いました。
↓店内掲示:カフェのお知らせ

ひまわり乳業「高知の牛乳」 

2010年01月08日(金) 21時01分

高知県南国市は、県内随一の酪農が盛んなところです。
ひまわり乳業」も南国市にあります。
らくれんに負けてられません

この間、チラシをチェックしていたら、Aコープ(農協系)のチラシに
ひまわり乳業の「高知の牛乳」という
牛乳が載っていました。

そうそう。こういう商品があったら買うのになぁ〜と思っていたところでした!
南国市産の生乳がたくさん入っているに違いない!

でも、残念ながら南国市の大きなスーパーには売っていません。
サン○ャインにも、サ●ーマートにも、ナンコク●ーパーにもありません
サンシャインやサニーマートはこだわりの自社製品があるからでしょうね〜

ぜひ高知のスーパーにたくさん置いて欲しいものです。
わかりやすいネーミングなので、地産地消を心がけている人は
陳列棚にあればきっと目につくハズ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:土佐の人
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
土佐に住み始めて6年目。
土佐人の妻となり数ヶ月。
ついにわたしもはちきんの仲間入り?
土佐には、みんなに知ってほしいえいもんがいっぱいある。
日常の出来事と共にちょっとずつ紹介していきます。

2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント