Merry Chistmas! 

December 25 [Mon], 2006, 22:10
どんなクリスマスを過ごしてますか?
私は昔からクリスマスが大好きでした。
アメリカンが大好きなので子どもが小さいときは、小さいクリスマスツリーの下におじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントをおいて、アメリカ気分を子どもに教えてました。
アメリカではクリスマスの時期は外から見えるリビングルームに天井までのクリスマスツリーをおいて、飾ってあるクリスマスツリーが見えるようにするんですよね。
もう17年前だけど、冬の長いシカゴに住んでいたときはまさにホワイトクリスマスでした。
あたり一面が雪景色。その中に輝くイルミネーションは本当にきれいでした。
日本に帰っても気分だけはそうしたいと思ったけど…

でも一番大きな違いがわかりました。
アメリカではクリスマスは本当のクリスマスの意味が生きてるんだね。
イエスキリストの誕生をお祝いする気持ちと、神の愛を中心に家族を大切にすることが
生きてるんだなあって。
だからクリスマスは家族そろってお祝いして楽しい時間を過ごすんだね。
そんなこと全然知らなかったし考えてもみなかった。
形ばっかりまねしていた私は10年前、とうとう家族崩壊の危機にあいました。
夫婦離婚寸前。
子どもの心も壊れてしまいました。

先日、クリスマス恒例で家族写真をとりました。
娘が生まれてからずっとだから17年間、撮り続けてるんです。
そうなの!家族が崩壊しているときでさえ、写真はとってたの!!
信じられないよね。
去年あたりから、やっと娘がニコーッ!って笑うようになりました。
夫婦の回復が始まってそれからしばらくして娘の心の回復が始まった。
不思議だよね。
壊れるのは気がつかないうちにどんどん壊れてしまって、
回復にはずいぶんかかった気がします。

今が一番いいとき。
もうすぐ親離れするのがさびしいなあ。


Happy Birthday My Son!!! 

December 19 [Tue], 2006, 0:43
12/17は息子の誕生日でした。
もう16歳だなんてうそみたい!スパゲッティを頭からかぶって大喜びしていた姿が今でも思い出されます。かわいかったなあ。
あの頃は「ヘンリー」と呼びたくなるようなハーフのような顔をしてたの。
今は?今もかっこいいけど、西洋系の顔ではなく南米系になってきたみたい。
いまだから話せる、今だから思い出せる子育てのいろいろ。
もうすぐ親離れしていく息子と娘(17歳)を見ながら、若いママを応援したいな!って思います。
あっというまだよ。
だから、大変でも、大変なこといっぱいでも、いっしょにがんばろうね。
いろんなこと思い出しながら書くから読んでくれる人がいたらいいな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eimi-kento
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kazue
» Happy Birthday My Son!!! (2006年12月20日)
Yapme!一覧
読者になる