最高の人生の見つけ方 

2008年05月16日(金) 16時05分
自動車整備士のカーターは長年油にまみれてただひたすら家族のため
に働いてきました。そんな彼がある日癌の告知を受けました。
実業家のエドワードはただひたすら財産を増やすために懸命に働いてき
ました。そんな彼がある日癌の告知を受けました。
カーターもエドワードもすでに人生の半ばを過ぎています。二人は偶然に
エドワードの経営する病院の同室に入院することになりました。
残された命はあと6ケ月。この6ケ月を思い切り楽しむことに、、、、その為の
リストを作りました。たとえばアフリカの野生の楽園に、最高級のレストラン
のお食事などなど。素敵なリストができました。
二人はそのひとつづつのリストを埋めていきます。いつの間にか二人はす
ばらしい友になってゆきます。二人のリストは私にはとても手の届かない
夢のようなリストですが、、、、。リストのひとつ”一生分の笑いを”は二人は
涙をながしながら心のそこから笑うことが出来ました。それはまた、二人が
いかに懸命にそれぞれの人生を歩いてきたのか、、、と。とても素敵なシー
ンでした。忘れないと思いますこのシーンを。

相棒 絶対絶命!42.195km 

2008年05月13日(火) 17時33分
テレビドラマの劇場版。
テレビドラマをいつも楽しみに見ています。映画でも水谷豊さんと寺脇
康文さんの息のあった特命係がとても気持ちよくあっとゆうまの2時間
でした。
久しぶりに楽しくて切なくて、、、、いい映画でした。
とても満足でした。

大いなる陰謀 

2008年05月06日(火) 16時11分
大学教授は優秀な生徒二人がアフガニスタンに志願したのをとても
憂いています。どうしてその選択を、、、、、いのちをかけることになる
のに、、、、いやその戦いが本当に正義なのか、、、、、。
上院議員はテレビ番組の有名な女性ジャーナリストにテロ戦争に於
ける秘策があると、、、、伝えます。それが彼の野望だと、、、、スクー
プにできない何かを感じるジャーナリスト。
やはり、アフガニスタンに赴任した二人の学生は命を落とします。
上院議員は彼らの悲しい死をどのように受け止めるのでしょうか。
対テロ戦争を位置づけて戦いを繰り広げるアメリカ。多くの若い未来
ある若者を犠牲にして、罪の無い多くの人々を犠牲にして。
二人の学生が負傷した身体を必死に起こし最後の戦いに挑む姿。
そのシーンはたまらないくらい悲しかったです。とても悲しくて辛い映
画でした。ロバート・レッドフォードさんの大ファンの私です、次の作品
はどうぞ優しい心があふれるような作品を作ってください。
あの素晴らしい作品”モンタナの風に抱かれて”のような、、、、。

悲しみが乾くまで 

2008年04月29日(火) 11時37分
オードリーはとてもしあわせでした。やさしい夫ブライアンと可愛い
二人の子供に恵まれて、、、、。
しかし、ブライアンは帰らぬ人になりました。突然のことでした。
思いもかけないことでした。悲しみに沈むオードリー。彼女は夫が
生前とても親しくしていたジェリーに夫の不幸を伝えます。
ジェリーは昔は弁護士だったのですが麻薬に溺れ苦しんでいます。
突然夫を失った悲しみに苦しむオードリー。麻薬を断ち切ろうと苦し
むジェリー。それぞれの心の苦しみ、、、、、、、壮絶、、です。
夫ブライアンは麻薬のためにすべてを失ったジェリーを心から思い
やり助けていたのです。ブライアンのやさしい心がやがてオードリー
二人の子供たちそしてジェリーを暖かく包みます。
絶望から立ち上がり希望に向かって生きるそれぞれの姿に私はとて
も感動して涙が止まりませんでした。いい映画でした。

ダージリン急行 

2008年04月24日(木) 15時51分
1年前に父を亡くしたフランシス、ピーター、ジャックの3兄弟。久しぶり
の再会をダージリン急行ですることになりました。
疎遠になっていた3人の出会いだからなんとなくちぐはぐで心がしっくり
あいません。
車窓を流れる風景はゆったりとしてとてものどかです。
騒ぎを起こして列車からほおり出さた兄弟は、川でおぼれている少年を
助けます。必死で力を合わせて、、、、。
言葉のわからないインドの小さな村でいつの間にか兄弟の心は癒され
てゆきました。
ダージリン急行の豪華な列車でとても我侭で滑稽な3人。
でも、私はなんとなく心がほのぼのとして微笑んでいました。

地上5センチの恋心 

2008年04月21日(月) 11時26分
オデットはデパートの化粧品売り場で働いています。
彼女には美容師の息子とユニークな娘の二人の子供があります。夜は
羽飾りを作って生活をしているオデット。彼女の唯一の楽しみはロマンチ
ックな小説を書くバルタザールの本を読むこと。バルタザールのサイン会
におしゃれをして行ったのですが、自分の名前も言えないほど舞い上がっ
てしまう可愛いオデット。次は手紙を書いてサイン会に出かけました。
作家のバルタザールは評論家に酷評されすっかり自身をなくしています。
そんな時オデットのやさしい手紙に癒されます。
オデットはとても心が暖かくそしてやさしく本当に素敵な女性です。
バルタザールが彼女に癒されて自分を取り戻してゆくの、、、わかります。
カトリーヌ・フロさんがオデットなのかオデットがカトリーヌ・フロさんなの
か、、、、彼女の雰囲気の素晴らしさ最高です。
私はカトリーヌ・フロさんにすっかり包まれてしまいました。

プライスレス 

2008年04月17日(木) 15時17分
オドレイ・トトウさんがとても美しく魅力的。一流ブランドのドレス、ブランド
のジュエリーを華麗に身につけて、、、、私はため息しきりです。
お金持ちと結婚しようとたくらむイレーヌ。ホテルのウエイターのジャン。
実直なだけのジャンとイレーヌは偶然に出会ってしまいます。
美しいイレーヌを愛してしまうジャン。純情なジャンは自分の財産をすべて
イレーヌに、、、、。お金だけがすべてと思うイレーヌ、、、、、。
ブランドのドレスを見事に美しく着こなすイレーヌ。宝石も彼女のためにあ
るように輝きます。豪華なホテルのお部屋がとても似合っています。
しかし、イレーヌとジャンは本当の幸せを見つけて去ってゆきます。ラスト
シーンがとても心に残りました。おしゃれな映画でした。

モンゴル 

2008年04月11日(金) 15時27分
12世紀のモンゴル、テムジンは9歳。将来の花嫁を探しに父と旅に
出ます。雄大なモンゴルの草原を、、、、。
そしてポルテといゆうかわいらしい女の子に出会います。二人の婚約
が整い5年後の再会を約束しました。その帰路父を亡くしたテムジン。
それからの人生は苦難に満ちていました。ポルテを花嫁にして新しい
生活がはじまった、、、のに。
テムジンを演じられた浅野忠信さん。素晴らしいと思いました。強くて
やさしくて、部族の長として生きるたくましい心そのテムジンを。
そして、ポルテを演じられたクーラン・チュランさん。どんな境遇にな
ってもテムジンを信じて苦難を乗り越えるモンゴルの大地のようなポ
ルテを、、、、、素晴らしかったです。
主演の浅野忠信さんが素晴らしくて私にはとても誇らしく、、、、、。
映画が終わってもしばらく席を立つことができませんでした。

魔法にかけられて 

2008年04月06日(日) 15時49分
おとぎばなしの国のジゼルはエドワード王子と結婚することが夢
夢に見たその日を迎えることができたのに、、、、、、、。
魔女のために現代のニューヨークに追放されてしまいました。
ウエディングドレスを着た美しいジゼル。でも、誰も振り向いてくれません
そんなジゼルに可愛らしい少女とお父さんのロバートが近づいてくれまし

おとぎのくにのジゼル。ジゼルの美しい心がニューヨークで見つけたのは
本当の愛でした。可愛らしい映画でした。おとぎ話の国へ行けるのなら
一度私もニューヨークのマンホールに入ってみたいなぁ、、、、、、と。

君のためなら千回でも 

2008年03月31日(月) 15時52分
キャストやスタッフなどを紹介するファーストシーンの文字がとても
素敵でした。文字はまったく読めないのだけど、これから美しい物語
が始まるようなときめきを感じました。
アミールは家の使用人の子供ハッサンととても仲良しでした。
町をあげての凧揚げ大会で二人は優勝します。飛んでいった凧を
追いかけてどこまでもハッサンは行きます”君のためなら千回でも”
とアミールに告げて。平和なアフガニスタンにソ連軍が侵攻してきま
した。アミール一家はアメリカに亡命するのです。
20年の年月が流れました。ある日アフガニスタンに住むお父さんの
友人から電話を受けます。そしてアミールはハッサンととても深い縁
を知ることになりました。アミールはアフガニスタンに向かいました。
平和で穏やかな国アフガニスタンはすっかり変わり果てていました。
瓦礫の山のアフガニスタン。悲しい悲しい国アフガニスタン。
ラストシーンでアミールは今は亡きハッサンの心に”君のためなら千
回でも”と、、、。やっとハッサンの心に応えることができたアミール。
私はやっぱり涙しました。二人の友情とアフガニスタンの悲しみに。


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eikosan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる