若くなくなってきている自分 

2008年11月03日(月) 22時11分
お元気でしょうか?
ものすごく久しぶりに書いております。

約10ヶ月ぶり・・・。
何とかやっております。
気がついたら少し太ってしまいました。太りぎみでなく「太ってる」と診断されております。これじゃいけないと思い、フィットネスクラブに通い始めました!が!!秋になり忙しくなり、週に1回もいけない日々が続き、お金を払っているだけ損と気付き、たった3ヶ月でやめてしまいました・・・。なんともはや・・・。

最近日に日に若くなくなってきている自分に気付き始めています。
最近慢性的に腰痛です。
整体を受けに行き始めています。股関節から腿の内側の筋肉の硬さが腰痛の原因だといわれ、なるべくその部分のストレッチをするように心がけております。
なんともはや・・・。

黄泉がえりました 

2008年01月30日(水) 22時39分
いやいや〜1年ぶりぐらいに書いてしまったよ。
皆さん元気ですか?
全然誰も見ていないだろうと思ったら、見てる人いましたよ・・・一月にのべ60人ぐらい^^;

さてさて、いま僕は何をしているかといいますと・・・ちゃんと生きてます(笑)
しかも制作まだちゃんと、いや以前以上にやってます。
なんと制作のお仕事のみで食っていってます。

某所某劇場で制作やっています。少し詳しく言ったらどこで働いているかすぐばれます(笑)。そのぐらい、ある意味特殊な所で働いています。

いや〜去年の今ごろは、僕体調悪かったんですね〜。いま読み返してみたら、ほぼ間違いなく「ノロウイルス」の症状ですね。これは。
何故わかるかって?昨年末も同じような病気にかかったからですねぇ〜(笑)。病院にいったら先生が「ノロウイルスの典型的な症状ですね」といわれました。勉強になりますね・・・。

久しぶりに書いた僕を発見したあなた!コメントください。
あくまで僕を知っている人に限ります。全く知らない人からだったら私スルーします。
知っている人だったら返事書きたいと思いますが、いつになるかは首を長くして待ってください。ある意味今気まぐれで書いていますから。


春近し・・・ 

2007年03月22日(木) 20時45分
久しぶりの記載です。お元気でしょうか?今年はなんだか2月よりも3月のほうが寒かったんじゃないの?という気候ですが、やっと昨日あたりから暖かくなってきて、待ちに待った春が目の前、という感じですね。

実は今月末ちょろっといろいろやってます。しかも全部演劇じゃない(苦笑)。今週末に大学時代の連れが発起人として企画したイベントがあります。それの広報・制作をしています。障害者のセクシャリティをテーマにした交流会・学習会です。僕はその分野は専門外なので、意見交換などにはあまり参加しないで、専ら裏方に徹していますが、もし福祉問題に興味がある方はぜひご参加を。場所はひと・まち交流館京都(京都・河原町五条下る)。日時は3/25(日)14時から。参加費は1,000円です。

そして来週は福岡に行ってきます。人生初福岡!というか岡山県より西に行ったことがない!とある学会の事務局の仕事で行ってきます。2泊3日。福岡を満喫したいのですが・・・割とタイトなスケジュールで、満喫する暇あんのかなあ・・・という次第です。天神(福岡一番の繁華街。ですよね?)にあるホテルに泊まるのですが、どうも資料作成に追われてしまうんじゃないかな、という感じです。

さてさて、今年もビギナーズユニットの夏が始まろうとしております。去年のビギナーズユニットが終わった次の日から今年のために準備してきました。参加者募集が4月の初旬から始まる予定です。まだ詳細は出ていませんが、詳しくは東山青少年活動センターのHPをご覧になってください。

病気がち 

2007年01月31日(水) 20時43分
なんとなく体調が思わしくない日が続いております。

1/22〜1/23とCTT名古屋へ。僕自身新幹線で通過はよくするのですが、実際降り立つのは12・13年ぶりぐらい。23日夕方から体調が思わしくなく、皆様に迷惑をかける(名古屋の土屋さん・山本さん・森田さん他名古屋の皆さんありがとうございました)。帰りの車ではふらふらになっていた。

次の日朝、熱を計ると38.8度。慌ててバファリン飲んで、医者行って、薬もらって飲んで・・・夕方熱計ったら35.2度・・・。普通1日で体温4度近くも変わらないよね・・・。

熱は直ったのだが、猛烈な下痢が晩から次の日いっぱいぐらいまで襲う。あっという間にトイレットペーパーが無くなる。

やっと下痢もおさまり、復調したはずなのに、今度は2日前からのどの荒れ・痛みが始まる。「のどぬーる」購入。結構効いて大分おさまったものの、ちょっと咳がのこる・鼻水。なぜか今日起きたら頭痛・肩こりがするので、またバファリンで痛みを散らす。

この病気の原因はなんなんだろう・・・お医者さんは「インフルエンザではない」とおっしゃっていましたが・・・。もしかして名古屋の劇場「七ッ寺共同スタジオ」特有の『七ッ熱』?(というのがあるそうですby名古屋の方々)ということは、僕は風土病にかかったのですか?

とにかくまわりにはいい迷惑ですし、なんとなく最近『体の弱い人』というレッテルを貼られているので。体調には十分気にしないと。いや、これでも昔に比べたら大分気にしているのだが・・・。年なのか・・・。

と、ここまで書いておいて、名古屋に行く1週間ほど前に『突発性難聴』という普段他の人には中々お目にかからないような病気にかかっていたことを思い出した(もちろん薬等で治っています)。

2007年です 

2007年01月04日(木) 9時18分
あけましておめでとうございます。

なんというか、この年になると、大晦日も元旦もあんまりこれと言って何も変わらないのですが、節目ですので、節目らしくしないとまったくのダラダラグダグダになってしまうので。おせち料理は食べてません、今年。

1月3日にもなってやっと初詣に行きました。車折神社。ここは芸事の神様を奉っていまして、まあ一応それらしきことをしていますので、おまけに家からバイクで15分ぐらいの所にありますのでいってみました。3日とはいえ三が日、参拝している人が結構いるんだろうと思っていたら、ぜんぜんおらんやん!朝の7時に行ったから?

初詣にいったその日1月3日、『劇研寄席』でした。ご来場いただいた方ありがとうございました。満員御礼でした。ありがとうございました。やったこっちがビックリするほどお客さんはいりました。神のご利益ですか?

いや〜ほんとね、お客さんの入りは水物だなあ、とつくづく感じました。入ったには入ったなりの理由があって、いくつかその理由はあげられるんですが、どれもそれが決定的なものではない。何も特別な事をしていないのに入るときは入る。一方でやれるだけやって、「これだけやれば入ってくれるだろう」と思ったら、蓋をあけたら全然入らないとか…。ほんと、面白いなあと思う反面、これだから制作者は胃が痛くなるんだよなあ…などと考えたのでした。

禁煙宣言!! 

2006年12月08日(金) 19時28分
お久しぶりになっちゃいました。お元気ですか?

しばらく更新しない間に、CTTと飛び道具の公演が終わってしまいました。ご来場していただいた方々、ありがとうございました。

このあとは、年内はニットの大阪公演(受付のみですが)です。クリスマスど真ん中にやります。年明けすぐに『劇研寄席』(1/3のみ)。正月休みに時間を持て余してしまいそうな人、ぜひぜひきてください。

私、風邪を引いてしまいまして、2週間前に引いた風邪がまだなおりません。昨日・一昨日あたりは寝込んでいました。病院行って、薬もらって、少しましになってきた次第です。
しっかりがっつり休めていなかったのが主な原因だとは思うのですが、ここへきて「年だな」と思ったりしているわけです。

それと、咳が中々治まらないのは、やっぱりタバコも原因だなと、痛切に感じ始めました。また最近タバコが不味くなってきてます。

ということで・・・
本日より私禁煙します。

約12年のタバコライフとも、もうさよならです(多分)。
食後に我慢できれば禁煙多分いけるんちゃうかなと思います。口寂しいときは…ガムで我慢かな?

テレビのない生活に、テレビが壊れてからすんなり移行できたぐらいなので、まあ大丈夫でしょう。

原付が戻ってきた・・・ 

2006年10月28日(土) 15時40分
よかったあ・・・。原付戻ってきた・・・。

1週間前になりますが、警察から「見つかった」と連絡があり、南警察署へ。JRの西大路駅の近くのマンション付近で放置され続けているバイクがあると近隣の人が警察に連絡。調べてみたら僕のバイクであると判明。

約一月ぶりの僕の原付は、見事なぐらいに綺麗に鍵穴が抜き落とされ、綺麗さっぱりメットインの中身は空っぽだった。間違いなく常習犯の犯行。

結局、ヘルメット・財布・かっぱは戻らず終い。警察の人が言うには、現金だけ抜き取って他は証拠隠滅のために、人気がなく、すぐに処分されるような場所に捨てた可能性が高いのではないかと言っていた(もちろん今後もまだ財布を持ち歩いていると考えて用心しないといけないのだが)。

すぐに修理に出し、2日前に戻ってきて、やっと元の生活に戻ってきた感じ。

怒涛の9月終了。10月、落ち着いて生活したい…。 

2006年10月13日(金) 13時50分
いやいやまた久しぶりになってしまいました。怒涛の9月が過ぎ、(いやほんとめちゃくちゃいろんなことがあったな)10月でございます。

9/27に引っ越し(せざるをえない引っ越し)をしまして、移ったのもつかの間、引っ越し初日の晩に原付を盗まれ、おまけになにを思ったか、たまたま原付のメットインに財布を入れっぱなしにしたところを盗まれたもんだからもう大変。警察行くは、銀行郵便局でキャッシュカードを停止・再発行の手続きするはで予定という予定はぐっちゃぐちゃ!僕の足である原付が無いので、移動が大変で大変で(自転車も持っているのでそれで移動)・・・。

10月7・8・9日のYOU企画の制作のお仕事は、本当にまわりの方に迷惑をかけてしまいました。お詫びいたします。ほんと災難続きでした。なかなかこれから先もこんなに立て続けに災難に合うことってないでしょう。

それと、数日前まで、家にネットがつながらなかったのも痛かった…。転居に伴うプロバイダー側の工事が2〜3週間もかかるという事実を知らず、引っ越ししてから約10日間、ネット&メールはネットカフェにいる時間のみ。毎日毎日ネットカフェに行っていました。あ〜出費がかさんだ・・・。これは前もって知っておくべきでした。不勉強でした。

まあこれはこれでいい人生勉強になったと考えられている分、さほど落ち込んではいないんですが、さすがに出費の多さには、ちょっと・・・。

まあ、前向きに頑張るしかないですね。

か、からだが・・・いたい 

2006年09月21日(木) 8時03分
か、からだが・・・いたい・・・。

おととい、サッカーをしました。狂言の茂山家の方々からうちの劇団の伊沢さん経由でお誘いの連絡があり、喜び勇んで参戦!
久しぶりのサッカー、めちゃくちゃ面白かったです。ただ・・・体がついてこない・・・。20分クオーター(20分を4本)でやったのですが、最初の20分でもうバテバテ。半分終わった所で足がつりそうになり一時交代。なんとか最後の20分出て終了。

茂山家とその仲間たちチーム対シテ方・KBS京都の方々・及びその仲間たちチームは3対3で引き分け。僕は茂山家チーム。茂山茂さんが3得点のハットトリックの大活躍!僕はDF。

この試合にJANGOの後藤さん(αーステーションでDJをされている)がいらっしゃったので、個人的にはひそかに感動していた。

茂山家の皆様(特に童司さんと伊沢さん)、ありがとうございました。また誘ってくださ〜い。

ギャグのような1週間 

2006年09月17日(日) 8時20分
いやあ・・・なんか怒涛のような1週間だった。ほんとこれギャグですよ・・・。

先々週末、お金の余裕が出来たので、待望の!新PCを買おうと電気屋さんへ!中古でいいのがあったので購入!喜び勇んで家に帰ってくると新聞受けに茶封筒のおしりだけちょこっと出ている。なんだろう・・・と見てみたら。

「マンション廃業につき、9/30までに退去してください・・・」

おいおい!!一月ねえじゃねえか!!とりあえず管理人のおばちゃんに電話。(ちなみに管理人さんは86歳!)
「9月末までって・・・これ何とかなりませんですか」
「10月にかかっても良いからなんとかなりまへんやろうか。私、こんな年やし、足悪くしてもうて、中々動けまへんでっしゃろ。建物も老朽化してきて・・・。」
・・・正直あまり話しにならない。
とりあえず、お金がこれから要りそうなことは必至だったので、せっかく楽しみにしていたPCを買ったその日中に何とか事情を説明してキャンセルしてもらった(泣)。

後日、もう少し話が通じそうな人ということで、管理人さんの息子さんに連絡したが・・・ありゃま〜おばあちゃんと話してること同じだわ・・・なるべく早く出てほしい・・・。
これはもう埒があかんと思い。新居を探すことにする。


2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像英ちゃん大好き。
» 「かえるの日」終了しました。 (2006年05月31日)
アイコン画像eiji-ez
» 公演終了 (2006年05月13日)
アイコン画像小暮宣雄
» 公演終了 (2006年05月13日)
アイコン画像koma
» 中国 (2006年03月20日)
アイコン画像副会長です!
» 浦島太郎 (2005年12月14日)
アイコン画像eiji
» 筑波・東京 (2005年12月10日)
アイコン画像kako
» 筑波・東京 (2005年12月10日)
アイコン画像eiji
» 朝までカラオケ! (2005年07月29日)
アイコン画像こだま
» 朝までカラオケ! (2005年07月29日)
アイコン画像eiji
» お葬式で気づいたこと (2005年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eiji-ez
読者になる
Yapme!一覧
読者になる