畑、うれしいランチ 

2008年05月29日(木) 22時25分
久々の畑、つくばへ。
そして、近くのフレンチ「オ!ラ・ヴァッシュ」でランチ。

畑でとれた野菜も味わえました。
満足満腹。ごちそうさまでした。

その名は「赤いリンゴ」 

2007年09月23日(日) 15時39分

置き物のような、キレイなリンゴ。
つやつや光っていて、淡い色、
リンゴのカタチがすきな私には
たまらない。

きってみるとこんな。
桃のような、プラムのような
ウサギリンゴにするとこんな。因幡の白兎を思い出して痛々しい・・・

すっぱくておいしい。


ガラスのうつわ 

2007年09月17日(月) 10時50分
またぷらぷら自由が丘へ。

私の部屋のイベントスペースは、ガラス展。

花や植物をモチーフに、涼しげでやわらか。
やさしい色使いのものが多く、
こんな作品の作者さんは・・・とみると
松下高文さん、という金沢在住の方。
名前は男性のようだけど、、女性??  (男性でした)

いろいろあるなかで、
私はやはり ‘あずき色’のグラスに惹かれ、
じーっとみて、触って、いろんな場所においてみて、
さんざん眺めて迷って・・・・
グラスを1客購入。

かえってすぐ麦茶をそそぐ。
いい感じ〜。



また、できた 

2007年09月11日(火) 23時04分

何度目だろか。
かぼちゃまるごとおやつ。

今日は
いつものプリンじゃなく、
冷たいさっぱり版。

レモンの皮やら、水切りヨーグルトやら
あれこれいれたら、
すっぱいね・・・と。。

甘いほうがウケること、実感。。

鎌倉あるき 3 ジオジオファクトリー 

2007年09月10日(月) 23時47分
江ノ電沿いを歩いていると
看板が目にとまる。。
(実際惹かれたのは反対側の少年と熊の絵だけど)

青空をバックに建つ ステキな木の家まで
木でできた歩道が続き、ドアのガラス窓からカラフルな画が。。

伊藤正道さんのギャラリー
JTBのポスターの原画展をやっていた。

いままで、
「きれいだなー、いいなー」と見ながら歩いてきた風景が
絵のなかに多くあり、じーっと見入ってしまう。
それに、色づかいがきれいで、とにかくかわいい絵。
そこにいらした方が作者さん。聞くと
このあたりご出身とのこと。この絵を描かれる方なんだぁ。

オリジナルプリントの額に惹かれるけど、がまん。。
絵本を2冊買うことにする。文もなんともかわいい。

サインしましょうか?と聞かれ、お願いすると
こーんなかわいい絵があっという間に!

うれしい♪

鎌倉あるき 2 うつわ祥見 

2007年09月09日(日) 23時21分
気になっていたうつわやさん
うつわ祥見

小鉢を1客買ってくる。
2、3客は欲しくて、奥から出していただくが
顔が違い、どうしても選べず、1客のみ。。

で抹茶ババロアを作ってみる。
抹茶たっぷり。トッピングは、さつまいもの甘煮と、
あんこ〜♪  そして黒蜜がけ。

鎌倉あるき 1 

2007年09月09日(日) 21時23分
前から、
行きたいなー、と思ってたうつわやさんがOPENしている、
ということで、鎌倉へ〜。

初めての湘南モノレール、
降り立って歩いていくうちにだんだん緑も多くなり、
風と鳥と虫の音だけが聞こえる・・・

暑い・・・日なのに、とーっても心地よい。
ほんと自然をいっぱいに感じてのんびり歩く。

うつわやさんの他はとくに目的がなかったので、
江ノ電に沿って歩いてみることにする。

山道から海が見え、線路がすぐそばで、
緑もあり、空が広い、青い
ほんときもちいいいい



このあたり、いいところ。
あまりにも気持ちよくって、、
腰越→長谷まで5駅分あるく。

鎌倉まで行けたかな。。
鎌倉駅まわりをひとまわりして帰る。








野菜の色! 

2007年09月04日(火) 21時23分
これどうー?!
全部今日の収穫物。
太陽の下で育った旬の野菜たち。
カラフル〜 自然のめぐみだ〜



ゼブラ柄〜


黄色い唐辛子〜

ちっちゃくても ゴーヤ 

2007年08月27日(月) 23時07分

こんなに小さいのにもうしっかり大人の顔してる。
ミニチュアみたい。

ゴーヤは、1本のつるがぐんぐん伸びて広がり、
ひと夏で何十本も収穫できる。

葉は薄くて繊細。茂っていても涼しげ。
黄色い花もかわいい。

この小さいのも、1週間もすれば食べごろに
大きくなるんだ。

まっくろ! 

2007年08月22日(水) 2時18分
なんともフシギ。
みればみるほど フシギ。。。

唐辛子のような鉢植え いろんな色のなかに、
実も葉も、まっくろなものが。。

不気味?
よくみりゃ、茄子色かもな。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像幸寿し・有子
» 能登細もずく (2007年05月13日)
アイコン画像marimo
» アボカド! (2007年05月13日)