営業・販売促進について

March 02 [Wed], 2011, 0:56
こんなのを項目にしても難しいですよね。
営業・販売促進って言っても色々方法はあると思うのですが、商品によって違うと思うし、何が良いのかなんてわかりません。
でも1個だけ言えるのは、個人に向けての営業・販売でも企業に向けての営業・販売でも相手が求めている商品じゃないと売れないと言う事です。
だって、企業に布団のセールスに行っても売れないですからね〜
まぁ、そこがホテルや旅館をしている所だったら売れるかもしれませんが、多分確率的には低いと思います。

なので、企業には企業に合った商品。
個人には個人に合った商品のセールスが必要です。

他には、商品のセールスポイントを上手くつたえられるかです。
どんな商品を営業・販売するにしても、これが出来なくては、企業・個人両方とも売れる事がありません。
しかも、長ったるい説明をしても聞いている方はダルくなって聞く気にならなくなるので、簡潔に分かりやすく説明する必要があると思います。

それこそ、良く布団などの訪問販売で玄関で買わせようとしてダラダラと長話をする人が居ますが、長話をして買ってもらえる人なんて本当にごくわずかだと思います。
普通だと、イライラされて帰ってくれ!!となって逆に反感を持たれるだけなのです。

そうならないために、商品の説明は分かりやすく簡潔にがベストなのです。
だから、テレビのCMとかは約1分と短くて良い点だけを説明してて分かりやすいと思います。

ですので、ネットなどで営業・販売していく際もその商品を分かりやすく簡潔に書いた方が相手に伝わりやすいと思います。
そんな営業展開、販売促進の方法が良いと思うのです。

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