(前回の続き)


私はリクルート時代、営業不振に悩む同僚や後輩に
次々にアドバイスをし、彼らの営業成績を劇的に向上
させて来ました。

たとえば、、、

新規開拓未経験の新人営業マンにあることをアドバイスすると、
彼は新規電話4件に1件アポイントが取れる有能営業マンに変身
しました。

さらに、新規開拓未経験の新人営業マンが私のアドバイスを
もとにいきなり500万円の受注をとり、
あやうく私のトップの座をおびやかしそうになったこともあります。

ちなみに、その後その新人君はやたら生意気になりました(怒)

また、営業成績が万年ビリだった中年営業マンに
ちょっとしたヒントを与えてやると、
なんと彼はその月の売り上げが2位になってしまいました。


これには、アドバイスした私自身もビックリでした。


このように、ちょっとしたことがきっかけで
営業マンは変われるのです。

適性や才能などというものは全く関係ありません。

営業のノウハウさえ身につけてしまえば、
トップ営業マンへの階段を駆け上ることが可能となるのです。



>>具体的な方法を読む

























































営業マン 活動

January 06 [Tue], 2009, 18:59
これみんな知ってるのかな。
俺はついさっき知ったけど。
上記を受けてそれからどうなるのかな?
うん?
【平成21年 輝州の新星】(2)人と人とをつなぎたい
MSN産経ニュース
大手機械メーカーの営業マンを辞め、平成20年4月からNPO(民間非営利団体)同士の連携などを支援するNPO法人(特定非営利活動法人)「わかやまNPOセンター」(和歌山市美園町)の職員として歩み始めた。 「人が生き生きと活躍する場所を作りたい」。 ...
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/090104/wky0901040203001-n1.htm

食の明日<1>「本物」しか認めない
読売新聞
滝田は35歳の時から、食品会社の開発・営業マンとして全国を回った。47歳で退職。今は別の食品会社の役員として週3日勤務する。「これくらいの価格でないと売れない。だからコストはこれくらいで」。生産者らにコストを示し、時には赤字の覚悟すら求めた営業マン時代 ...
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20081231-OYT8T00586.htm


中小の総合建設業の営業マンです。転職して、1ヶ月が過ぎました。今は同行営業をし...
中小の総合建設業の営業マンです。転職して、1ヶ月が過ぎました。今は同行営業をしているのですが、この先、どのように一人で営業活動すれば、いいかわかりません。上司に相談しても、「とりあえず一人で出てみな」だけで、アドバイス等はありません。面接時は既存顧客のルート営業が職務内容だったのですが、引継ぎ等も無く、どうやら新規開拓がメインです。毎日、仕事の進め方で悩んでいます。同じような経験をされている方や営業マンの方のアドバイスをお願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415648944

男女雇用機会均等法について。私の勤める会社は最低です。採用当初は、「一般職」....
男女雇用機会均等法について。私の勤める会社は最低です。採用当初は、「一般職」いわゆる事務員としての採用でした。が、日数が経過するにつれ、営業活動的な事、技術的な事、現場業務に加え、営業収益資料の作成〜収益内容の精査・調査など金銭的な事までやらされています。「営業活動的な事」は、他の男性営業マンと比べると、車に乗って得意先廻りはしないものの、電話だけで対応出来る範囲で、新規受注や見積回答等、あまり男性営業マンのやっている事と変わりは無いです。そして、最近これに加え上司から言われた事が、「更に収益面の精査を担当し、男性営業が処理している事務的業務を全て担当し、現場業務も負担に思わないならどんどん進んでやっていってくれ。そうすることで、本来の事務処理が手に付かなくなると思うので、新たに女性事務員を採用しようと思っている。」と言われました。兼ねてから、現状に対する私の職能・等級が見合っているのかどうかを管理職に文書にて問いかけていましたが、特に回答を得られず半年以上が経過している矢先の事でした。直属の上司にも掛け合っていましたが、「今はたまたま窓口として担当してもらっているだけなので、そのうち若手の営業マンが成長すれば、業務を割り振っていく」との回答でした。が、捉え方によれば私の努力は全て水の泡になると考えられます。先輩達も上司に掛け合ってくれたお陰で、入社後若干1年で1ランク昇格したものの、そのランクも下から数えた方が早く、相変わらず事務職としての扱いで実態と伴っていません。いい加減頭にきたので、業務拡張を申し伝えられた時に「現状もただでさえ職務範囲外の事まで手を伸ばしているのに、それに対する処置もされないまま、この上さらに本来なら管理職がすべきことまで担当しろと言うのであれば、然るべき職能を与えて下さい」と反論すると、「うちの会社は女性の総合職採用や、管理職への昇格制度はしいていないからね」と口を濁されました。これって、「うちの会社は男女雇用機会均等法に則っていないから」と明言しているのでは!?と思い、知恵袋から質問させて頂いています。<会社の規定集>事務職:「主として専門知識及び実務知識をもとにして、管理スタッフの補助者として実務業務を行う」私の現在の資格3級:「小範囲の職務について知識と技能及び経験を有し、小範囲の通常実務を的確に遂行し得る者」採用時の私の初任資格4級:「短大・専門学校またはこれに準ずる者」ですが、私は大卒です。大卒の初任資格は事務職でも最高級の1級です。採用時の説明では「中途採用なので」との事でしたが、中途採用に関する規定は見当たりません。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219583342

知恵を貸してくださいm(__)m田舎の建築営業マンです。毎月二回は情報誌を出してい....
知恵を貸してくださいm(__)m田舎の建築営業マンです。毎月二回は情報誌を出しています。それに、地域も把握しております。しかし未だに飛び込み営業をしております。同じ地域の建築業者のようにイベント等といった集客もありません。また、一人で営業活動してるので、相談相手もいません。それに会社が家族ぐるみなので、他人の僕なんかが意見を言っても、却下されてしまいます。そこで皆様のお知恵をお貸し下さい。飛び込み営業、会社に入り二年目です。まだ一件しか取れていません。お客様の不満などを聞いて解決しているのですが、新築が全く取れません。どうしたら顧客が集まり、どうしたら仕事が取れますか?どうか知恵を貸して下さいm(__)mちなみに飛び込みの際、どのように声をかけたら良いのでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420253924


ペラペーラ!
ペラペーラ!

ワタシ、ガイジン!

ベラベーラ!

ワタシ、ニポンゴ、ワカリマセーン!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eigyo00028
読者になる
2009年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる