(前回の続き)


私はリクルート時代、営業不振に悩む同僚や後輩に
次々にアドバイスをし、彼らの営業成績を劇的に向上
させて来ました。

たとえば、、、

新規開拓未経験の新人営業マンにあることをアドバイスすると、
彼は新規電話4件に1件アポイントが取れる有能営業マンに変身
しました。

さらに、新規開拓未経験の新人営業マンが私のアドバイスを
もとにいきなり500万円の受注をとり、
あやうく私のトップの座をおびやかしそうになったこともあります。

ちなみに、その後その新人君はやたら生意気になりました(怒)

また、営業成績が万年ビリだった中年営業マンに
ちょっとしたヒントを与えてやると、
なんと彼はその月の売り上げが2位になってしまいました。


これには、アドバイスした私自身もビックリでした。


このように、ちょっとしたことがきっかけで
営業マンは変われるのです。

適性や才能などというものは全く関係ありません。

営業のノウハウさえ身につけてしまえば、
トップ営業マンへの階段を駆け上ることが可能となるのです。



>>具体的な方法を読む

























































ビジネスマナー 商談

January 07 [Wed], 2009, 11:08
ちょっと遅ればせながらこんなことキャッチしました。

え?遅すぎる?

ま、いいや。
うっひょ!
まだ続きあるんかいな!

わて、ついてまんねん!
ビジネスマナー出来なかったらどうなるのか?
ビジネスマナー出来なかったらどうなるのか?素朴な疑問なのですが、名刺の受け渡しや席次などのビジネスマナーですが、間違えたり出来なかったりしたらどうなるのですか?クビになったり左遷されたりするのですか?例えば商談で、名刺の受け渡しとかちゃんと出来なかったら、商談が不成立になったりするのでしょうか?席次間違えたら大問題になるのでしょうか?みなさんは、間違えてエライ目に遭ったり、責任問題に発展したりしましたか?部下が間違えた時にどうしましたか?自分の会社に訪問してきた営業マンや取引先の人が、ちゃんとビジネスマナーが出来てなかったら、それだけで商談を不成立にもっていきますか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211001157

エレベータのビジネスマナーについて教えてください!
エレベータのビジネスマナーについて教えてください!今週から、企業に転職しある上司(30代前半)に付いて周り色々と勉強させて頂いてます。中には外勤もあるので、昨日今日と商談や得意先へ回りながらご挨拶したりしています。会社がビルにあるため、エレベータに乗る機会が毎日あります。何とかうまく先に行き、エレベータを呼んでボタン操作できることもありますが、外に出た場合、次にどこにいけばいいのか何をするのかわからないですし、上司の後ろをついて歩くことになります。得意先などへ訪問して帰る際は、上司→自分の順で出口から出ましたが、走ってでも追い越してエレベータ操作する必要はないでしょうか?席次に関しても今は指示される席に座るようにしています。これは問題ありですか?この場合のビジネスマナーが特にないというのであればいいのですが、結局上司にエレベータ操作を行わせてしまうことが毎日気がかりで・・・社長、部長、他部署の部長、新人の自分のケースでは以下の部分について教えてください。@出口までの移動の順番A出口で一旦相手を向いてお辞儀するタイミング(後ろを歩いているので上司の後ろに回ってから行うとそれまでの時間差が出てしまうので)B出口からエレベータまで歩く順番(先方が誘導してくれた場合と、そうでない場合も違いがあるのでしょうか?)Cエレベータ呼び→操作までを できるように先回りするコツ(上司は私と2人の場合でもうまーく私より先に乗ってそのまま奥へ進まずすぐにボタンの前に立ってしまいます上司がエレベータを操作してしまった場合、あまり気を使わないで乗降りしたほうがいいのでしょうか?)今まで1フロアでエレベータも外勤もない会社に居たので戸惑っています。よろしくお願いいたします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216949952

お土産をもらった時のビジネスマナー
お土産をもらった時のビジネスマナー会社に打ち合わせで来られた先方から、お土産をもらいました。そのお菓子はどうすべきなのですか?コーヒーと一緒に、その打ち合わせの席にお茶うけとして出してよいのですか?それとも、「後でスタッフでおいしくいただきます」と言って奥にしまうのがいいのですか?ふさわしいビジネスマナーを教えてください。よろしくお願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316470068


ジンギスカンは偉大な王なり。

朕は偉大なり。

ひれ伏すべきなり。

民よ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eigyo00024
読者になる
2009年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる