英語をいかに短時間でみつけるか?

November 17 [Sat], 2012, 23:03
とあるプロジェクトに加わることになりました。

このプロジェクトのメンバーはフランス人とシンガポール人とわれわれ日本人。

そうなんです、このプロジェクトのコミュニケーションは基本、

英語

なんです。


送られてくる資料も、こちらがまとめる資料も、メールも会議もすべて英語です。

いやーかなりしんどいです。

この前なんてこのプロジェクトの契約書を英語でやりとりしていて、
頭の中がウニになりそうでしたから(笑

新しいビジネスということでトラブルもしょっちゅう起こります。

本当にしんどいです。

なんせ、私はTOEICですら750点程度。しかも10年以上前の点数です。

英会話の実践経験はほぼなし!

簡単なメールを打つにもいちいち和英辞典をにらめっこです。

※そうそう、翻訳サイトはアルクのサイトが一番使えます。例文がたっくさん出てきます。


個人的に英語の勉強をしないといけないことはよくわかっているのですが、
なかなか時間がとれません。

というか、英語の勉強に対する私のプライオリティが低い、ということです。

だって、英語の勉強するなら、来年に予定している起業準備の方が楽しいし、
実利に直結している気がします。

まあ、そうはいっても英語はいろいろな形で日々使う機会があるので、
この機会にある程度の英語力をみにつけたいな、とか思ってます。
思っています。

ということで、いかに短時間で省力化した形で英語を身につけるか?
そのためにいい英語教材はないか?

と。いろいろな教材を探したり試用してみた結果、ひとつ、よさそうな教材がありました!


あと、これは英語に限らず語学の勉強について一般的にいえることだと思うのですが、
文法をある程度理解したら、あとは、ひたすら単語やフレーズをみにつけていく、自在につかえる言葉を
増やすことが大切なような気がします。

で単語のひとつひとつをできるだけ正確に発音できるように何度も発音してみることです。

発音できない言葉はやはり聞き取れませんし、聞き取れる単語だったら、話すようになるのもすぐだと思うのです。
このスタンス、とても大切な気がします。

ということでお勧めの英語の教材はこちらのサイトで紹介されています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケイ
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/eigoskill/index1_0.rdf