決戦前夜 

February 10 [Sat], 2007, 7:17
いよいよTOEICが明日に迫りました。
ここ2ヶ月ほど、勉強にムラがありながらも文法は主要なテキストは
一通り終えました。

・石井文法本+780問→4週目終了
・長本文法本2冊→6週目終了
・長本730点突破大特訓→終了

しかし気になる点が2つ。
長本の「730点突破」の模試、TEST2の文法セクションの正答率が
6割しかない・・・。
TEST1は7割5分だったのに・・・・。
問題中の単語も分からないのがたくさんあってこれで一気に自信喪失。。。。
解説には700点前後の人は7割程度正解できるはずと書いてあったのに・・・
800点どころか一気に600点台に逆戻りっていう最悪のパターンを想像して
今すごくナーバスです。。
しかもListningはほとんど対策をしてません。。。
まあ今さらあがいてもしようがないので、明日はとにかくがんばってきます。

2週間前 

January 27 [Sat], 2007, 11:23
2月のTOEICまで2週間となりました。
ただ今の進捗状況は、

・Understanding and Using English Grammar  →ワークブックA.B終了
・石井『TOEIC TEST文法完全攻略』+石井780問 →不定詞の項まで終了
・TOEIC TEST完全攻略3000語 →1日5days分のペースで繰り返し
『War on the Middle Class』 Luo Dubbs著→読んでます。

若干予定より遅れてるけど、まあまあいいペースで進んでいます。
ただ!!・・・あいかわらずヒアリング対策は進まず。。
いちおうCNNを家に居る間はずっと流してますが、効果があるのかどうか。。

今読んでいる『War on the Middle Class』、これは非常におもしろい。
興味のあった分野だったので、多少単語が分からなくてもどんどん読み進めています。
ワタシにとっては読んでいて苦痛だと感じさせないはじめての英語本です。
この本を手にしてみて実感したけど、長文対策のために英語本読むなら
ゼ〜ッタイ自分の興味のある分野にしたほうが良いですね。
ワタシは今まで子供向けファンタジーとか色々試したけど、どれも続かなかった。
それは本当に読みたいと思えなかったから。
日本語でさえ興味が示せないものを英語で読み進めるはずがありません。

ともあれ残り2週間、限られた時間のなか、密度にこだわった勉強をしていきたいです。

これから。 

December 30 [Sat], 2006, 11:13
帰国まで半年をきった今、残りの期間でどれくらい点数が伸びるかが私にとって
非常に重要です。というのも日本に帰れば他の勉強や仕事やなんやかんやで
とても英語に集中できる環境ではなくなるからです。

なのでなんとかして来年5月までに800点の大台にのせたい!!

やっと700点台になったばかりなのに、こんな野望かなり無理がある気もしますが・・。
でも今はやっと努力が点数に表れてきてモチベーションもあがってるし、
一気に上昇したいところです。

そのためには!
次の2月のTOEICで何が何でも現状維持。
あわよくば、少しでも点数UPさせたいところです。

あと1ヶ月と10日くらいですが、それまでの予定です。
Understanding and Using English Grammar ワークブックA(2周目)終了させる
(ワークブックBは終了済み。)
石井780問3週目を終了させる
・それと同時に石井の文法本を一緒にやって相乗効果をねらう(初挑戦)
・CNNを30min最低きく。
単語3000語マスターを目指す。

今、文法がすごくおもしろくなってきたので、Rで400点に近づけたら(現在355点)
ものすごく楽になると思うのです。
とはいいつつも、アメリカに滞在してるんだから低すぎるLをなんとかしろって
感じなんですが・・・。
どうもいい勉強方が見出せずにいます。

とにかく頂上ははっきりしてきたので、突っ走りたいです。





12月TOEIC結果 

December 16 [Sat], 2006, 9:48
12月のTOEICを受験したのはつい1週間前のこと。
それが今日結果が届きました。
・・・は、はやい。
さすが受験者数の少ないアメリカです。

で、肝心の結果ですが・・・・















Listening: 405
Reading: 355
Total : 760



やりましたよ〜!
予定より1年以上も遅れての700点越えですが
なんとか、やっとこさ、どーにか越えましたよ。。
・・・ほんと長い道のりでした。
それにしても700点越えでこんなに時間かかるんだから、800点なんて
いったいいつになることやら・・・。
でも細々とでも地道に続けていればかならず点数UPするってことを
実感できたので、これからも800点越え目指してがんばろうと思います。
それにしても私がそもそもTOEICをはじめたのって
長年の英語コンプレックスを解消するためでした。
500点台の時、750点くらいとったらきっと英語に自信がもてるんだろうなあ、と
漠然と思ってましたが、実際にとってみると全くその逆でした。。
ますます英語コンプレックスが強くなっているのです。
850点くらいとってもコンプレックスは消えない気がしてきました。

とりあえず2月のTOEICではReadingは現状維持、
Listeningの方は低すぎるので430点を目標にしたいです。
当面はコンスタントに700点台後半がとれるようにしたいです。

TOEIC受けました。 

December 11 [Mon], 2006, 14:41
昨日は12月のTOEICの日でした。
ここ1ヶ月は長本の文法本2冊と石井のTOEIC780問を中心に
反復練習をしていました。
テストで心がけたのは、とにかく全問解答すること。
1問にこだわりすぎないこと。
・・・今までの反省です。

そして、今回はじめて全問解答することができました。
とにかく分からないものはさっさとあきらめ、次々進んでいきました。
その結果パートX、Yをほぼ時間通り30分で通過、残りの長文問題で余裕ができました。
長文も全部は読まず、設問で問われている部分のみ本文から探し出すという手法をとりました。
なのでケアレスミスが多くなっていると思いますが、10問以上残してテストを終えるような
悔しい思いはしなくて済みました。
やはり語彙力が足りないことを痛感しました。

今度は2月に受験しようと思います。
それまでの間、原点に帰ってもう一度基礎をやり直したいと思います。
前に紹介した「Understanding and Using English Grammar」のワークブックA,Bを
おさらいします。
あとこれから英語の本も読みはじめたいです。

がんばれ私。

まだかろうじてやってます・・ 

November 03 [Fri], 2006, 14:30
気がつけば11月。もう季節は冬に突入です。
来年春の帰国までにカウントダウンはいりました。
大量インプットには程遠いですが、まだ細々やってます。

<この2ヶ月でやったこと>
・石井780問→2周分を終了。(1560問)
・長本急所→6周目を終了。
・TOEIC12月分申し込み完了→10月、11月は満席のため受験できず。
・ELSにてAcademic Writing のクラス受講(7週間)

<今やってること>
・online classにてBusiness Writingクラスを受講開始(7週間)
・I−HouseにてESL週2回受講(計4時間)
・Conversation Partner と週3回meeting(計3時間)
・Iハウスの仲間とstudy groupを結成。週2回計4時間、ディスカッションの練習。
・長本 鉄則→6週目開始。

<できなかったこと>
・単語インプット
・長文読解
・リスニング対策

・・・・分かってるんです。
飛躍的なTOEICの伸びには単語インプットが必須だということ。
スピード命のTOEICにとって、速読は何よりも重要だということ。
それなのにこの2点をやってこなかったのは怠慢以外の何者でもありません。
師匠の相方からは12月のTOEICまで単語オンリーでいいとさえ言われてます。
でもどうしても苦手分野は後に後に回しがちです。
加えてヒアリングに苦労する場面が増えました。
以前よりもTVを見なくなったからかもしれません。
pod castのNPRを今後は毎日聴こうと思います。

とりあえず、12月の目標。
TOEIC700点。

がんばります。





かろうじてやってます。。 

September 13 [Wed], 2006, 12:38
気がつけば2ヶ月近くも日記をさぼってしまった=英語学習をさぼってしまった。
そもそものきっかけは引越しで忙しさに忙殺されたのと、7月に受けたTOEICの点数の悪さで
モチベーションが一気に下降したこと。

そのTOEICですが、もう結果表はどっかに破り捨ててしまって内訳は忘れましたが
620点だったことはハッキリ覚えてます。。
1年前よりもさら〜〜〜〜に低い点数です。
この結果を見たとき、私の中の何かが壊れました。。。

でも最近思い直して、やっぱり残りの7ヶ月のアメリカ生活でせめて700点台後半には
のせたいなあと。ということで再出発します。

とりあえず現在の進捗状況。

・TOEIC TEST文法別問題集 石井辰哉 →Chapter6 まで
・TOEIC TEST頻出1200語 スコア730レベル 語研 →2周目

いままでのらりくらりやってましたが、今回の結果からも明らかなように
中途半端にやっててもいつまでも伸びないということを身にしみました。
なのでこれからは集中的に大量インプットでいきます。

目標:1日5時間X7ヶ月=1050時間

これで780点いくか???

その日次第?! 

July 20 [Thu], 2006, 19:05
えっと〜、最近ここら辺の日中気温が38度を越えてます。。
カラっとしていてもさすがに病気になりそうなので、
オープンテラスでの勉強は控えてる私です。←単なる勉強逃避。

ところでヒアリングの調子なんですが、その日によってすっごくよく
聞き取れるときと、ぜ〜んぜんダメな時があります。。
ダメナ時はどんな教材やテレビでもぜんぜんだめです。
いいときは本当にス〜っと頭にはいってくんですけどね。

今日はめずらしく!調子がよかったです。
おかげで『sex and the city』のセリフがかなり聞き取れて
ストーリーをすっごく楽しめました
いつもは映像から想像することも少なくないんですがね。

<本日の英語道>
・文法ワークブックB・・・名詞節
・3000語・・・10ページくらい
・『Sex and the city』・・・ヒアリング30min
・Iハウスでのサロン参加・・・スピーキング40min


反省会 

July 16 [Sun], 2006, 13:05
受けてきました、TOEIC.
とりあえず本日の振り返りです。

パートT、U・・Iではな、なんとまったく「?」な単語が2,3個も出てきて、あいまい解答したのが
3問くらい。これは痛かった。。Uはおおむね快答。
パートV・・前半は調子よく解答していたのに、途中答えに迷った問題があり、そこからコケる。
迷った挙句、次の問題の会話がスタートしてしまい、内容聞き逃し・・・次の問題も事前に
設問が読む余裕がなくなってしまい・・・の悪循環にはまる。
結局後半15問は全てそんな感じで余裕なく終了。かなり誤答が多いと予想。
パートW・・やっぱり途中で解答に迷い、その後から事前に設問を読む余裕がなくなった。
問題数がすくないからパートVよりはまだましだったけど。
パートX、Y・・・トラブル発生。途中で同じマーク欄に次の問題の解答も気づかずマークしてしまい、
それ以降解答のマークが1つずつずれる・・・このミスに気がついたのが、既にミスから10問以上
解いた後だったため、全て消しては書き直しの作業をしたことで約5分のタイムロス。
これで完全に動揺して戦意喪失・・・。
続くパートYは純粋に難しかった。自信をもって解答できたのは数えるほど。
パートZ・・・予定時間を6分オーバーしてスタート。文章自体は特に難しいものはなかったが、
やはり圧倒的に速読力不足が響く。結局8問残して時間終了。

前回、今回と受けて思ったんだけど、TOEICって英語力だけじゃなくて精神力も鍛えなきゃ
いかんかも。。途中でつまづくと戦意喪失しちゃったり、時計で焦ってしまって集中力を
欠いたり。以前は二重解答なんてミスあり得なかったのに、こんなバカやるようになったのって
相当焦っているんだな、私。
あとはやっぱり文法の知識がぜんぜん足りてない。
結局点数的には今回も700越えは難しいだろう。
あー、これからどうやって勉強したらいいんだろう。。
このままのテキスト使い続けていいのだろうか・・・。長本もそろそろ飽きてきた。。
長本の『鉄則、急所』のテキストにのってるような簡単な問題はもはやTOEICでは見られないしな。。
ちょっと勉強の計画を練り直す必要あり、かもです。

決戦前日 

July 15 [Sat], 2006, 10:45
7月のTOEIC、とうとう明日に迫りました。
前回の悲惨な結果から1ヶ月、リベンジをはかるつもりが
どうも勉強の意欲がわかず、なんとなくここまで来てしまいました。
以下今までの勉強の総括です。

●やったこと
・長本『鉄則』『急所』 各1周(総計3周)
・『Understanding and Using English Grammar』ワークブックA 1周(総計2周)
・単語3000語 たぶん2周くらい
・『Sex and the city』観賞 30min/日
・長本『TOEIC730点特訓』 リスニングセクションのみ 1周

●やらなかったこと
・『Understanding and Using English Grammar』ワークブックB →放置
・DVD観賞 2本/週 →未達成
・速読対策本 →放置
・新たな単語対策本 →放置

・・・・いやー、こうしてみると自分の自堕落ぶりが如実にあらわれてますねえ。
とりあえず明日の目標としては、

全問解答をめざします!!!

テキトーにでもなんでも、とにかく解答用紙を黒くマークしてきます。
前回と同じ失敗は繰り返しません。

では今日は早めに寝ます。。


2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像かおりん
» 6月TOEIC結果 (2006年07月03日)
アイコン画像あずさ
» 6月TOEIC結果 (2006年06月29日)
アイコン画像かおりん
» 受けました。 (2006年06月12日)
アイコン画像かおりん
» 単語攻略法 (2006年05月31日)
アイコン画像あずさ
» 単語攻略法 (2006年05月30日)
アイコン画像かおりん
» 最強の参考書?! (2006年05月15日)
アイコン画像あずさ
» 最強の参考書?! (2006年05月15日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eigodo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる