夏休みだ〜 

2006年07月28日(金) 22時45分
本日でやっと、大学の試験終了。

ってことで明日から夏休み突入です。

夏休みに入ったからには、英語の勉強しないとな。
でも、資格の勉強もあるから並行させてがんばるぞ!

あと、8月下旬からカナダに一ヶ月ほど、ホームステイ&語学学校に行ってきます。

今回で、3回目のホームステイ。(オーストラリア・アメリカでそれぞれ1回経験)

でも、前回のホームステイから帰ってきて、TOEIC受けたら点数かわってなかったんだ(==;
まあ、リスニングは100点近くあがったんだけど、文法がぼろぼろで100点文法で下がってしまって。
もう、受験生の頃の余力が残ってないから、しっかり文法も勉強しないとな。

あと、語彙力があきらかに弱すぎる。

ということで、今日から毎日、単語をこつこつやっていきます。

ちなみに、単語集は、以前に紹介した、

TOEIC test英単語スピードマスター
TOEIC test英単語スピードマスター

です。

ハートで感じる英会話 

2006年07月09日(日) 2時13分
どーも。すっごい久々の更新です。

でも、なるべく、今日から更新がんばりますw

最近は、TOEICのスコアも下がっちゃったし・・・

毎日、英語をがんばらなくては・・・

でも、一応、大学生なんで、7月後半は試験が待っていて、いろいろやることいっぱいだ。
今週末もレポートに追われてたし。
でも、今日は、何気にテレビつけたら、NHKでハートで感じる英会話のスペシャルやっていて、90分間見ちゃいました。

参考書も出ていて、前から買ってはいたけど、やってないんですw

暇を見つけてやらないと。

わかりやすい本なんで、来週末に一気に読み通そうかと計画。
本って、一気にやったほうがいいんですよね。
何回も、丁寧にやって、参考書の最初の部分だけやけに詳しくなるっていうようなアヤマチに陥らないように←大学受験時代によく失敗したw

ってな感じでがんばります。

ちなみに、最近は、大学で平日は毎日、英会話に出席しています。さらに、8月後半から、一ヶ月間、カナダにホームステイ&語学学校に通う予定。春休みも、一ヶ月間、アメリカの大学に行ってたから、海外いきまくりだw
でも、大学時代の休暇はうまく活用して、スキルアップやコミュニケーション能力をレベルアップしたいからね。がんばります!

ハートで感じる英文法(会話編)
ハートで感じる英文法(会話編)

【使えるサイト集002】TOEICデイリーミニテスト 

2005年12月29日(木) 1時56分
【使えるサイト集002】TOEICデイリーミニテスト

Yahoo!学習情報 内にあるサイト。

毎日日替わりで、リスニングセクションとリーディングセクションから各一問ずつ連載されてます。
さらに、過去の連載問題もストックされています。
そして、もちろん無料。

やっぱ、ヤフーはNo,1ポータルサイトと呼ばれているだけのことがありますね。

毎日2問、続けることに意義がある!?かも。

使えるサイト集002⇒TOEICデイリーミニテスト

【使えるサイト集001】単語力(タンゴリキ) 

2005年12月29日(木) 1時46分
【使えるサイト集001】単語力(タンゴリキ)

無料で英単語力が磨けるサイト。

ページも軽いし、個人で運営してるっぽいサイトで広告も少なくて使いやすいです。
さらに、クッキー機能を応用して、間違った単語もストックしてくれている点もポイント。


まあ、とりあえず、使ってみてください。

使えるサイト集001⇒単語力(タンゴリキ)

気まぐれ単語集 001 

2005年12月29日(木) 1時02分
気まぐれ単語集 001

この単語集は自分のための単語集。

最近、ストックしておいた単語を自分のために記録。

まあ、他の方々にも使っていただけたら幸いです。

@brochre

Aprocedure

Bstock

Coptician

Doptical products

Ewould you like me to~

Fretort




@パンフレット
Did a sales rap come by?
Yes.She left a stock of brochures on your desk.

A進行・手順
The procedure was in the manuals.

B株
Why is there such a rash to buy this stock?
That's a good question.

Cメガネ屋
Is there an optician around here?
I think there`s one in the shopping mall.

D光学製品
They handle optical products.

E〜してさしあげましょうか?
Would you like me to write down the directions?
Yes.I'd appreciate that.

F<・・・と>言い返す;・・・にやり返す
retort that it's not true



「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ

【参考書】はじめて受けるTOEIC testパーフェクト攻略 

2005年12月29日(木) 0時47分
はじめて受けるTOEIC testパーフェクト攻略

はじめて受けるTOEIC testパーフェクト攻略

著者:松野守峰 /根岸進
出版社:桐原書店
サイズ:単行本/211p
発行年月:1998年07月
付属資料:CD1/別冊 練習問題 解答・解説1
ISBN:4342781875
本体価格 2,000円 (税込 2,100 円) 送料別

自分が初めて購入したトーイック関連の参考書。
よく東大・京大生協売り上げNO,1などと宣伝されてます。

初めて受講する際には確かに使えます。問題もしっかりしているし。
自分もときどき使ってますよ。

⇒はじめて受けるTOEIC testパーフェクト攻略

【単語帳】TOEIC test英単語スピードマスター 

2005年12月29日(木) 0時37分
TOEIC test英単語スピードマスター

TOEIC test英単語スピードマスター

著者:成重寿
出版社:Jリサーチ出版
サイズ:単行本/358p
発行年月:2004年04月
付属資料:CD2
ISBN:4901429183
本体価格 1,400円 (税込 1,470 円) 送料別


使ってる単語集。

まあ、単語集は、自分のあったものを使うのが一番だと思います。
大学受験期は、『ターゲット』や『速読英単語』など、いろいろ浮気して使ってましたが、
やっぱり、ひとつの単語帳を長く使うのが一番ですね。
だから、自分のあった単語帳を早く見つけて使い込みましょう。

この単語集はトーイックに特化してますし、CDもついていて、値段もお手ごろなんで、おすすめです。

⇒TOEIC test英単語スピードマスター

リスニングを中心に 

2005年12月28日(水) 0時54分
12月28日(水)

久々の日記になっちゃいました・・・

今日からは心を入れ替えて、ブログ更新&英語勉強をしてまいります。

で、今日は、リスニングパート1&2を中心に勉強。

【参考書】はじめて受けるTOEIC testパーフェクト攻略』を利用して、パート1&2を勉強しました。

で、パート2って意外にかなり苦手・・・。

苦手というか、自分には単語力がかなり不足していること判明。

受験時代に一生懸命詰め込んだ単語もかなり忘れているし・・・。

ってことで、『TOEIC test英単語スピードマスター』の動詞篇で単語も勉強。

でも、単語は毎日の積み重ねが大事。
大事とわかっていながら、続かない・・・

なんか、いい作戦はないかな?。

電車男 

2005年09月28日(水) 23時10分
9月28日(水)

学校いくまでの電車での時間を利用して、
「AERA English」2005/10/1号を読書。

映画『シンデレラマン』で使われてる英文とか
面白い。
やっぱ、見た映画だと、勉強しやすいですね〜

この雑誌は、映画すきな人は、けっこう使えると思います。

あと、電車の中とかで、がっちり勉強できない
俺みたいな人におすすめかも。

読みやすいので隅から隅まで読んじゃってます。

で、今日の英語学習は以上!汗

眠すぎです。おやすみ〜

風邪ひいちゃったから、早くねるぞ〜

はじめに! 

2005年09月27日(火) 23時36分
さて、はじまりました、「コムコム英語奮闘記」

このブログは、ひとことで言っちゃうと、英語勉強日記的ブログです。
毎日綴っていくつもりです。
英会話の勉強も毎日の積み重ねが大事なのと同じように、
英語勉強と平行しながら、このブログも更新していきたいです。

さて、なぜ、英語を話せるようになりたいかというと・・・

もちろん、就職に有利だから!とか
スキルアップのためだ〜とか
今は、英語の時代っしょ?

っていう考えももちろんあるけど、

一番の理由は、
海外で英語でいろんなゲイフレンズとトークしたい!

からです。
はい、俺はゲイです。男好き。

2005年春に
オーストラリアのシドニーに行って、シドニーのゲイカルチャーに衝撃を受け、

世界中のゲイの人たちといろいろお酒でも飲みながら朝まで語り明かしたい!

そんな思いで、英語に奮闘しているわけです。

ちなみに、オーストラリアでの日記は、
 「世界コムコム滞在紀」をどうぞ!

さらに、つい最近、タイのバンコクに行ってきました。

タイもゲイカルチャーが発達してるし、カッコいいコたちが多いんです。
しかも、彼らは、なぜか
英語ぺらぺら。
彼らにしゃべれて俺がしゃべれないわけがないと、ちょっと対抗意識も持ってます。
ちなみに、タイでの旅行日記も「世界コムコム滞在紀」に載ってます。

ちょっぴし、エッチな内容も・・・・謎

ってなことで、ゲイとイキイキ生きていくためには、日本という狭いフィールドで生きていくには
狭すぎるんです!

だから、俺がエンジョイゲイライフをおくるためにも、

英語力が必要なんです!!!!!

■プロフィール■
■名前■
のちコム
大学生

1983年9月21日横浜生まれ
特技:ポジティブ思考趣味:映画鑑賞、イケメン鑑賞
性別:ゲイ。男好きです
■ブログについて■
イケメンの外人男をナンパできるくらい英語力を
身につけるのが目標!
■英語について■
なるべく、お金をかけずにいろんな勉強法に挑戦してみたいです。
ブログではその軌跡を綴っていきます!
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像のち
» はじめに! (2005年09月28日)
アイコン画像kame
» はじめに! (2005年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eigocom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる