やりました(^_^; 

February 08 [Mon], 2010, 22:35
ひさびさの立ち飲み・・・♪

ひとりじゃないですよ♪

オッサン三人で、途中経過ですが、すでにスーパードライ大瓶八本!

まだまだ序ノ口♪

な〜んて言いながら、静かに壊れてゆく、月曜Nightでした(T_T)

秋の京都、祇園・山ふく 

November 27 [Fri], 2009, 8:45
秋深まり、行ってきましたのは、京都は東山の「撫燐庵」(こんな字やったかなぁ?むりんあんって読みます)。

なんでも山県有朋閣下の別荘だったそうで、あの日露戦争開戦の決議がなされた部屋もありました。(^_^;

紅葉の美しいお庭を愛でて、いざ祇園の名店へ→→→

堂山の名店「G3B3」のフジ&マメさんにおせーてもらった、京おばんざいの店「山ふく」さん。(;_;)

「開店前に行かんとすぐ混み合うで。なんでやねん!」とのフジさんのお達しどおり、開店二十分前の16:40に到着。

特別に先に入れてもらい大瓶ビールでカンパ〜イ!(^O^)v

あるある、さりげなくいい雰囲気醸し出してるぅぅー。(^_^;

なんにしよーかなー、って思案してると、京漬物のてんこ盛りが付き出しでバーン!!

び、美味・・・!
これだけでも酒が進むがな〜。(T_T)

冷奴に、なす田楽、川海老、肉じゃが糸こん、い〜ろいろ頼みました。m(__)m

さてお味は・・・。

はっきり言ってどれも普通・・・。
飛び上がるほど旨いものでもない。
って書くと、批評じみて聞こえますが、そもそも、京おばんざいで卒倒するこたぁないわな。

お味をジャッジすれば、G3B3屋さんの方が格段に旨い!

でも、→→→、でもですよ。

なんか逆説的ですが、「普通がよいのかも?」

祇園の著名料亭「いちりき」の路地裏で、そっと営まれてる、まさに家族経営的な居酒屋。

時代や世相に流されない自然なたたずまい。

これなんじゃないかな。(;_;)

最近、こういう曖昧なことを考えるのが好きです。

山ふくよ、とわにフツーであれ!

※フジさん、マメさん、サンクスでした!

コラムに物申す!(T_T) 

November 12 [Thu], 2009, 23:32
ワンコイン、の手軽さで、キヨスクで、よく産経新聞を買います。

ここ一、二年、ず〜っと思ってたことを煽るようなコラムが!(>_<。)

浪花出戻り暮し、家族がいてもいなくても、et cetera・・・。

いっぱしの作家や記者が語タクを並べて、グルメがどうの、よその家がどうの、よくもまあ、ありきたりな雑事ばかりで字数を埋めてゆく。

引っ掛かりがないんやねぇ〜。

心に残るものがない。

なんでやろ?

落語や漫才、コントの落ちをみんなわきまえてるかぁ?

殊更に大阪人はオチのない話には厳しいでぇ〜!

字数を埋めて、おマンマにありつける、現代の幼稚な文筆界に喝!(;_;)

ほんまにハラ立つでー!

夢灯夜☆☆☆スープカレー(^_^; 

November 08 [Sun], 2009, 18:10
ひさしぶりの更新です。

このところ、週一ペースで天満は池田町のアジアンキッチンバー「夢灯夜」さんに通ってますが、先週の或る夜、極上のスープカレー(写真〓)にありつきました!〓

前々から、ママさんの作る(たま〜にしか作ってくれない〓)カレーは常連さんの間で、メッチャ旨いと評判だったのですが、サムプルズが訪れた某日は幻の名物カレーが売り切れたばっかし!

不運を嘆いていたところ、サブリーのプルがひとりで立ち寄った日に、ナニゲにテンコ盛りで出て来たのがコレ!

三ツ星☆☆☆あげたくなるほど美味しいスープカレーで〜す。(^_^;

目の前で素揚げにしてくれた彩りの野菜に、マイルドでコクのある味わい深いスープカレーがどっさりー(^O^)v

ビールやチューハイにもバッチシあうよ〜。〓

この逸品もママの気まぐれで出て来る不定期便だと思いますが、寒い夜なら仕込んであるかも!(;_;)

どこにもない味なので、ぜひご賞味あれ〜(^O^)v

■夢灯夜(むとうや)

ぷらら天満の北側ブロック。銭湯「楽天地温泉〓」のすぐ近く。

逢ひみての・・・ 

August 31 [Mon], 2009, 22:34
先日、サムプルズが「GB屋」で飲んでたときの話題。

サムさんが、おもむろに、「大和言葉ってええなあ・・・」やって!

なんでも、最近、古今和歌集を読んでいるそうな(^_^;

んで、よくよく調べてみると、確かにいい言葉があります。(^_^;

例えば、「逢ひみての」・・・。

逢ひみてののちの想い、なんて、現代にも通じる表現です。

恋人に逢うまでももちろん嬉しいものですが、逢瀬を楽しんだのちの切ない想いこそ、人のいのちの営みに通じる感情だと思います。(^_^;

いやあ、奥深いですね・・・。

サムプルズとしても、こういう伝統、歴史、もしくは古典的な領域を切り開きたいですなぁ・・・。

サムリーダー、一緒にがんばりませう・・・。(^O^)v
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SAMPURUS2008
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像sam
» さくらライブ (2009年04月08日)
アイコン画像puru
» 飲み会に思う (2009年02月24日)
アイコン画像sam
» 飲み会に思う (2009年02月20日)
アイコン画像プル(^_^;
» 最後のニュース (2009年02月17日)
アイコン画像sam
» 最後のニュース (2009年02月16日)
アイコン画像SAM
» 二十世紀少年 (2009年02月06日)
アイコン画像sam
» もーいちど応援勝手連!(^_^; (2009年02月06日)
アイコン画像sam
» ま〜、ゆうて、やってますけど。 (2008年09月17日)
アイコン画像サム
» スタジオ・レコーディング (2008年07月14日)
アイコン画像せいか
» おめでと〜!松田青華さん(^ー^) (2008年07月07日)
Yapme!一覧
読者になる