パンプディング 

2008年03月17日(月) 11時33分
パンプディングを作った。

レシピは栗原はるみさんの本をもとに。

材料も少し、作り方も簡単。

おいしいおやつが出来ました。


左手前のモコモコがパンプディング。



☆材料/4人分☆
・食パン・・・2/3斤
・無塩バター・・・100g
・コンデンスミルク・・・1缶(200g)
・卵・・・6個
・牛乳・・・2と2/1カップ
・粉糖・・・適量

☆作り方☆

@ボウルにバターを入れて、よく混ぜる(クリーム状になるまで)
Aコンデンスミルク→卵(1個づつ)→牛乳を順に加えて混ぜる
BAの卵液に3cm角のパンをしみ込ませ、耐熱容器に。
C180℃に余熱したオーブンに入れ、表面に焼き色が付くまで焼く(約30分)
D食べるとき、好みで粉糖をふる

「栗原はるみ 私のおやつ時間」より

プライスレス 

2008年03月13日(木) 11時09分
お友達と映画の試写会にに行きました。

「プライスレス 素敵な恋の見つけ方」というフランス映画。



主演はアメリで有名な「オドレイ・トトゥ」

この映画、「わぁ、いいな、いいな!!」

っていうアイテムがたっくさんでてきます。

シャネルにエルメス、ジャガールクルト。

舞台はモナコ!

後半はオテル・ド・パリでお話は進んでいきます。



お金持ちになりたい為にパトロン探しに夢中のイレーヌと

彼女に恋をしたお金の無いジャン。

二人の恋物語なのですが、ジャンは彼女に近づくため、

有閑マダムのジゴロとなり、

お互いに買ってもらった品々を自慢しあう内に、、、

っていうお話だったけど、

お金持ちってこうなんだ、

お金の使い方すごーっていう感じです。

私も豪遊一日体験がぜひしたいです。

プライスレス ORGINAL HP

料理対決 2 

2008年03月11日(火) 10時16分
昨日のつづき♪

Tany編

Tanyはこれまたすごい。

私よりセンスがあることは常々分かっていたけど

さすがです。


スモークサーモンとルッコラのパイ

これ、すごくおいしい!!

Tanyは丁寧にパイを丸くかたどって焼いていました。

お菓子のような、前菜でした。

手前のミニパイは星型なんだよ!


ホタテ貝とアボカドのカクテル

魚介系大好きな私にはたまりません!

ツヤツヤしておりますねぇ。

もっとおかわりしたい1品です。


海老のビスク

超濃厚です、このスープ。

甲殻類って何でこんなにたまらないの!

いい色出てます。


ブロッコリーとゴルゴンゾーラのパスタ

チーズに不安のある私でも全然、ぜーんぜんOK仕様の味付けでした。

本当は「うにのパスタ」にしたかったみたい。

でも値段が高く、量が多い!

だから急遽変更。

今度「うに貯金」するから、作ってね。


白身魚のソテー 2色のソース添え

これ、たまりません。

おいしすぎです。

お金とれるよ、絶対。

私はこの日一日

「お金とれるよ、絶対」を

何度連発した事か。。。

これで引き分けなんてアリエナーイ












料理対決 1 

2008年03月10日(月) 16時37分
毎年、年末にTanyと料理対決をします。

そして毎年引き分け。

去年はどんなお料理を作ったかというと。。。

えいちみママ編


ホタテとカニ肉のフルーツトマト包み

湯向きしたトマトの中身をくり抜いて、

ホタテとカニ身のマヨネーズ和えがわっさわさ入ってます。

くり抜いたトマトはミキサーにかけ、ソースとなるのです。


魚介のブイヤーベース

魚介をずーーーーーっつと煮込んだから

本当にいい味がでました。


チキンときのこのクリームパスタ

チキンはソテー。

数種のきのこは生クリームとことこと煮た後、ミキサーに。

そのままソースより、ペースト状にして、

きのこ風味をどっぷり味わいたかったので。

完全にどっぷり味わえました。


ポテト衣のカツレツ

なんか盛り付けがふつうで少し寂しいですね。

でもね、おいしいお肉の衣はポテトなのですよ。

これはポテトを焦がさないように、

でも肉厚のお肉にちゃんと火を通すために、

出来上がりにとても時間がかかりました。

でも味はかなりおいしく、Tanyにも好評でした。










フロマージュ 

2008年03月09日(日) 1時11分
私はチーズが苦手。

でもレストランで言いたい。

「チーズ食べてたら、赤が欲しくなって来た。

ちょっと、ワインリストいいかしら?」

なんて。。。

フランスに行ったとき、ルイ・ケーンズに紳士風おじいさん集団がいた。


↑↑素敵なシャンデリア

チーズがワゴンで運ばれてきた途端、

「わしは、そのハードタイプをもらおう。」

「わしは、それと、それと、あと。。。それをもらおうか。」

「おいおい、わしにはそれを大きめに切ってくれ。」

なんて押し合いながら

マイケルジャクソンが「this,this and this]とポンポン物を買うように

次々と主張していた。

私にも、ワゴンサービスがきたのだが。。。

。。。。選べない。

結局ナチュラル系を選んでもらい、がんばったえいちみ。



上を見上げれば、こんなに素敵な天井

「フロマージュ シルブプレ」って言いたい!!

ところ変わって日本。

エノテーカピンキオーリに行ったとき。



やっぱり、チーズがコースに。。。

私はチーズを克服したい!

だからハードタイプ以外はがんばったのだ。

ドライイチジクやあんずジャムと共に。

一緒に食べれば怖くない!


えいちみががんばったチーズたち


もっとおいしく頂けるようチーズを研究しなきゃ。

ENOTECA PINCHIORRI
名古屋店
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42F







キャンドルナイト 

2008年03月05日(水) 9時43分
物価が上がって、みんな困ってるよね。

エアコンは使わないとか。。。

我が家はキャンドルをともす事がたまにあります。

だってお部屋が素敵な雰囲気になるでしょ。



さらに思ったの。

キャンドルっていっぱい付けるとすごくあったかいの。

という事は、節約だ!

。。。といっても、子供ちゃんがいるお家は

火があちこちにあったら心配ですよね。



でもね、ステキです。

キレイで、エコで。。。



フォートナムアンドメイソン 

2008年03月04日(火) 12時09分
ティーサロンが

仙台・東京・横浜・名古屋・京都と7店舗しかないんだって。

知らなかったの。

もっとたくさんありそうなのにね。

この日は「ケンタロウ」のトークショー。

名古屋定番中日新聞に毎週ケンタロウレシピがのっています。

私はそれが好きなのです。

だってだって、本当に簡単&おいしくできるから!

ということで、生ケンを見てみたく、

朝から整理券GETのため、松坂屋へ。



時間までの間にフォートナムメイソンでブランチ。



やっぱりセットメニューってお得です♪



ボリュームサラダとおいしいパンと紅茶がついて¥1200。

普段は紅茶だけで¥1000しちゃうのにね。



この紅茶、名前なんだったかなぁ。。。

カタカナで、フルーティーなんとかみたく。。。

おいしそうなトロピカル系だったの。

ごめりんこ。

Tanyが注文したカツサンドもふわっふわでおいしかったよ。

ケンタロウトークショーも楽しかったよ。

FORTNUM&MASON
紅茶やジャムを始めとする英国からの直輸入品と、ベーカリー、ケーキ、チョコレートなどのフレッシュフーの販売。ティーショップが併設されているコンセプトショップでは、各種紅茶やケーキ、スコーンの他、
本格的アフタヌーンティーも楽しめる。
仙台三越店| 日本橋三越店| 横浜ランドマーク店| 横浜ららぽーと店| 名古屋ラシック店
名古屋ミッドランドスクエア店| 京都大丸店







おひなさま 

2008年03月03日(月) 9時58分
ブログ更新をさぼって早3ヶ月。。。

へんね。

3ヶ月の間、パソコンの電源立ち上げるのめんどくさい病にかかってました。

でもちょっと触る気になってきた。。。かな。

だから少しずつこうし〜ん!

実家にはろーくんとさくらという2ぴきのダックスがいます。



全然違う方向を向いているろーくん



半目で寝てるさくらジェンヌさん

で、さらに2ぴき仲間がやってきたのです。



この子はタローくん

鼻がココア色であら、かわいい。



寝転がってるももちゃん。

ももちゃん、たれ目でまつげがながくて。。。

かわいいのです。

やっぱりさ、どうしてもさ、こいぬくん達に目がいっちゃうんだよね。

だからジェンヌさん、今うつ少々。

ちいさな2ぴきはそんな事ぜーんぜんきにせず

ぐーすかぴー寝



なぜかタローくんはトイレの上。。。。

神戸 3 

2007年11月26日(月) 17時21分
神戸最終日も食べて食べての1日でした。

ランチに「ガレットネロ ビス」というイタリアンを予約していたので、パスタランチをいただきました。

この日は結婚記念日だったので、お互いに贈り物をしました。


Tanyからはアクセサリー♪


私は手作りブックカバー。

分かるかなぁ。

表紙はグリーンの毛糸。

裏表紙はベージュの水玉の布を縫いつけ

しおりは葉っぱのモチーフ。

結構時間かかりました。

楽しいランチの後は栄町の方に行きました。

雑貨屋さんをぐるぐる回り

Tanyはニット帽をGET!

パン屋さんはサルバドールとリュンネの2店舗に行きました。


こちらはリュンネ。

帰り道、元町ケーキに寄り「ざくろ」というふわふわケーキを食べ

バスの出発時間まで2時間くらいあったので、

最後にまたまたパン屋さんへ。


ビゴの店


ル バタクラン

夜ごはんはパンでお腹がふくれちゃいました。

おいしいパンは最高です♪


galletto nero bis
住所:神戸市中央区北長狭通3丁目12-10
    Loupe TOR WEST 3F
TEL:078-326-4322

サルバドール
住所:神戸市中央区栄町通 Hakusanビル1階
TEL:078-333-9988

Boulangerie la lune
住所:神戸市中央区栄町通4-3-12
TEL:078-341-2018

BIGOT
住所:神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館B2F
TEL:078-230-3367
私は↑に行きましたが、本店は↓コチラ。
住所:芦屋市業平町6-16 TEL:0797-22-5137

Le BaTaClan
住所:神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸2F
TEL:078-231-3622

神戸 2 

2007年11月21日(水) 15時20分
パン屋さんに行くことも今回の大切な目的。

6店舗行っちゃいました♪


c.m.h(セエムアッシュ)

北野にあるすてきなパン屋さん。

私はウインナー入りクロワッサン。

Tanyは大好きなチョコクロワッサン。

朝一で行ったので、パンがパリパリ、サクサク!

たまんな〜い♪


igrekplus(イグレックプリュス)

北野ホテルの正面です。

お店が坂に面しているので、写真が見にくいかなぁ。

「世界一の朝食」が食べれる北野ホテル。

もちろん同じパンがおいてあるとの期待。

ここではチョコクロを1つ購入し、Tanyと半分こ。

やっぱおいち〜。

今日のパン屋さんはここまで。

今日も雑貨屋さんに行きました。

どこもお店がかわいく、わくわくしました。

今回の旅で10店舗くらい行ったんじゃないかな。


CHECK & STRIPE


ROLLO


ROLLO STOCK

ランチは平日なのにあっという間に満席になってしまったピツァ屋さん。

途中、明石焼きを食べ

夜は軽くビストロに行き

シメは高架下飲み屋でおでん♪

ホテルに戻ってコンビニで買ったドリンクで

えびやきと共に再乾杯の夜でした♪

c.m.h
住所:神戸市中央区北野町4-9-2
TEL:078-222-5335

igrekplus
住所:神戸市中央区山本通2-13-12
TEL:078-271-1909

tit
ROLLOもROLLO STOCKも同じ系列。
Chronikという服やさんにもよかったよ。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えいちみママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
えいちみママですが、ママではありません

おいしいものとおでかけが大好きです

ナゴヤの事、よく書きます。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» パンプディング (2009年05月12日)
アイコン画像盗賊
» パンプディング (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» パンプディング (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» パンプディング (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» パンプディング (2008年10月12日)
アイコン画像ぷるん
» パンプディング (2008年10月04日)
アイコン画像はにまる
» パンプディング (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» パンプディング (2008年09月30日)
アイコン画像よしと
» パンプディング (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» パンプディング (2008年09月28日)