I shall miss Portland!! X ( 

2007年03月22日(木) 3時15分
2007年3月22日。 留学生活358日目。

日本に帰ります。

帰国後はブログの更新は停止して、
mixiの日記に移行予定。
みくすぃ登録してない人はすいません。

あ、携帯買ったらまたみんなに連絡します。
便宜上アドレスは1年前と同じものを使う予定。
携帯壊れてる奴が復活すればいいんだけどさ。
なんせ電池パックが3倍以上に膨れてて!?

テスト受けてから2日後に帰国っていう日程が
やっぱ無理で、まったくもって無理で、
ポートランドでお世話になった人の大半に、
きちんと別れの言葉を言えなかったのは心残り。
うん。そのぶんポートランドへ気持ちが残りそうだな。

まぁまたどこかで会いましょう。
これは社交辞令なんかじゃなくてね。

ポートランドで縁があって出遭えた方々も

この1年間会えなかったこれから再会する日本の友達も

Keep in touch for LIFE !!


自分の位置づけ 

2007年03月19日(月) 16時33分






留学生活353日目。今日除いて残り3日で帰国。

Host father に言われた最後に車の中で言われた言葉が
『Now u r not Japanese, not American, ur American east』

友人に確認した所「American east」なんて言葉はないと言われたw
けど親父さんが意図したことはわかるのね。

日本に生まれたからには、
アメリカに留学したからには、
自分が果たさなきゃいけないことって
きっとあるんだろうなぁーとか
今日写真のような状態のダウンタウンを歩いて思った。

無知無学で、主張も主義もない、
イエスマンな自分じゃやっぱいけない。。

どんなアプローチ、スタンスでこれからやっていきますかねぇ?
どうにかして、いまのニュートラルな視点は保ち続けたいけど。

この留学を通じて少し見えてきた部分はあるけど。
いろいろ見すぎて消化不良でいまはまだ自分を位置づけられない。

アメリカどころか、オレゴンどころか、ポートランドについてだけでも
1年居ただけじゃわからないことだらけ、
まして語学力を付けるのに必死だった自分じゃね。
あっ必死ですらなかったかもw 遊んでたw

東京はさー忙しくて忙しくて
穏やかな気持ちを思想を忘れそうで
自分にとってはすこし怖い街なんだよ。帰るのか俺。

I'm proud to be a member... 

2007年03月18日(日) 18時24分


留学生活353日目。今日除いて残り4日で帰国。

ポートランド⇔シアトルは車で2時間半。
運転するチームメイトを横目にしながら
車の中でぐーぐー睡眠を取って休養。

んで雨の中 びしょびしょになりながら
必死にボールを追っかけてきました。
サイズで劣るうちのチームは
セットプレーが安定しなかったけど
フィールドプレーで挽回したかと。
まぁ今日は1本差で負けちまったんですけどね。

アメリカ留学っていうことで
ラグビーは正直諦めていたけど、
最終的にはこんな素敵な面々に囲まれて
プレーできたことを俺は誇りに思ってます。

授業が忙しくて、練習場所が遠くて
冬学期はあまり参加できなかったのがちょい心残り。
今週ひさびさ復帰だったけど暖かく迎えてくれて、
試合にも出してくれたみんなには感謝。

俺が着ているのが Portland Pigs のジャージ。
かぶってる帽子は St Patrick's Dayだから。
今日は両チームともアイルランドのジャージ着てる人多かった。

家に帰ってきた時点で10時。
Guinessを飲んでまったりしたいけどこれから勉強始めまーす。
帰国前だからゆっくり過ごしたいのに、Finalがあるなんて
まったくもってひどい話ですよ。 Business用語を暗記せねば。

日本に帰国します。 

2007年03月17日(土) 15時44分


あと5日で日本に帰りますっ!!
今日は3月16日 留学生活352日目。
俺のポートランド滞在も残り僅か。

パソコンの中に保存してある、
こっちに来てから撮った莫大な量の写真。

自分が1番はじめに撮った写真は
早稲田のメンバー数人とこの桜の下を歩いてる姿だった。

1年前も綺麗だったこの桜が満開になろうとしてて、
春、夏、秋、冬 季節が 1年が 移ったんだなぁってのを実感。

日本で使ってた携帯が壊れちゃったから
俺から上手く連絡取れないこともあるかもしれないけれど、
春休みで時間あるぞーいっていう人は連絡くださーい!!
mixiにでも、Hotmailにでも何でもいいんで。
こっそり帰って驚かそうとか思ってたけどやっぱ作戦変更。

皆に会いたいー!! いろいろ喋りたいー!!
そんな衝動が抑えられなくなっての書き込み。
連絡待ってまーす!!  

明日はシアトル遠征試合。がんばってきますわ。 

米国で闘う男 

2007年03月13日(火) 17時16分


PORTLAND CHINOOKS
IBLというアメリカの独立リーグに所属するこのチーム。
先週末にPSUの体育館で俺も観戦して来ました。

1番の目的はつっちーの応援。
いい写真が取れなかったけどこの6番。

周りはもちろん巨人ばかり。
ディフェンスが甘いのか、
レベルが高いのかはわからないけど
ダンクやアリウープも飛び出す派手な試合。

そんな試合の中で
つっちーの内に切り込む速さや
的確で得点に絡むパスは光ってました。

日本人でも通用する。 うん、通用する。
勝てない部分はあっても他でカバーする。

ポートランド在住の方々応援行ってみて下さい。
頑張る彼から、きっと勇気がもらえると思います。

Don't Matter - Akon 

2007年03月11日(日) 15時24分

Group Project終了!! 

2007年03月08日(木) 18時11分


計画以上に時間がかかってしまい
火曜提出 & Extra creditは実現せず。

それでも木曜日の締め切りには無事提出が済んだ。

授業開始が10時、完成したのは朝8時。

俺はondineの自習室で徹夜で作業でした。
仮眠を取ったきたSamanthaに
最後のチェックを終えてもらった無事完了!!

冬学期俺の持てるほとんどの力を注ぎ込んだ
Group Project の Business planが無事完成!!

その場でSamと ハイタッチ!!
印刷を終えて集合した教室でNola、Melrose、Fahadとも
ついに解放されたねーー!! わいわい騒ぐ!!

去年1年間は味わえなかった、この全力で頑張った充実感。
やっぱ気持ちのいいものです。

頑張ろうと思っていても頑張れない自分に
自己嫌悪を抱いてきた、ここまでの留学生活。

自分に対して非常に甘い人間で
ある程度自分で努力をした後に満足して、
辞めてしまう傾向もある自分。

そんな自分だけど だけど

いまは胸を張って本気で言える。
俺は留学先でビジネスの勉強を頑張った。

Google 

2007年03月07日(水) 19時48分


このビジネス授業のGroup Projectの中で、
Googleの提供するサービスを用いた。
これが自分にとって非常に画期的だった。
使いやすいし、機能的だったから少し紹介。

My Groups
登録したメンバーが発言できる掲示板。
現在のプロジェクトの進行状況などを
ひとりひとりが書き込んだり、
議論をみんなでしたり、
コミュニケーションが上手く取れた。

またここには各自が
ファイルをアップすることもできて
収集したデータ、作成した図表を
楽に共有することができた。

Calender
俺はネットでスケジュール管理なんてするほど
大人じゃないしそんなに予定もないけど
この機能を使えば
メンバーの予定を確認することができる。
そうスケジュールも共有できるのだ。

Docs and Spreadsheets
これが前回泣かされた機能w
けど1番自分の衝撃を与えた機能。

文章や表を複数のパソコンから
同時に編集できるすぐれもの。
誰かが編集すると、
それが共有ドキュメントに
即時に反映されるのだ。

俺の説明の仕方は下手だけど
これらの機能は使ってみれば
素晴らしさが実感できると思います。

自分はアカウント取って無いけど
Gmailも評判いいっすね。
こっちの友達で取得してる人多いわ。

検索エンジンとしてしか使ってなってなかったけど
Googleなかなか素晴らしいっすね。
乗り換えるかどうか迷い中。

Nike本社 

2007年03月06日(火) 15時38分

ポートランドダウンタウンから車で
少し走ればそこはもうオレゴンの自然でいっぱーい。

そんなのんびりした所で
東京ドーム約13個分の土地という
尋常じゃなく広い土地を使ってるのが、

Nike。 そうあのナイキ。
全世界で愛されているこのブランドの
本社はポートランドにあるのです。

今日はそこを一ヶ月間だけの
短期留学の明大・北大生に混ざって見学してきました。

Nike World Campus という名称が付いているこの本社。
7000人の従業員がいるとか。 人数多すぎて検討つきませんw

靴をリサイクルしたチップから作った陸上のトラック。
完全設備のジム、プール、
サッカー&フットサル場、
テニスコート、サイクリング場、
ビーチバレーコート、バスケコート、
テニスコート、クライミング場・・・・
カヌーなどを楽しめる湖(写真参照)

あ、ありないこの豪華な設備!!

ここを訪れるアスリートたちがもちろん使うわけだが、
社員、その家族、一般人も申し込みすれば使えるらしい。

ここで働く人は程度にさはあるとはいえ
みんなスポーツを愛してるだろう。
longer work ≠ efficient working
ということで社員ひとりひとりが
自由に仕事の予定を組むことが出来るとか。
仕事に疲れたら気分転換に少しトレーニング。
そんな素敵な労働環境うらやますぃ。

訪れる人間にNikeの素晴らしさを知らしめるために
つまり見せるために作られたオフィス。
良い部分だけを足早に見せるツアー。
そんな気分がぬぐえないわけでもないが、
この設備は流石です。 完全に圧倒された。

案内してくれた方は
Creative & Content MGMT担当のWillさん。
最近はレブロンのバッシュを全米各地の
Nikeの小売店でどうDisplayすれば売れるかとか
そういう業務に従事してたらしい。

大学卒業後 Bank of Americaなどからも
内定をもらっていたが
どうしてもNikeで働きたくて
落とされても落とされても諦めず
4回目のでやっと仕事を勝ち取ったそう。
当時の仕事は何かと言うと
社員が使うジムのタオルの洗濯。
週30時間までと制限のある業務。
自給僅か6j。ほぼアメリカの最低賃金。

長年この業務をつとめることで
本社の中で知り合いが増え、
真面目な勤務態度から信用を得ることにも成功し、
徐々に責任のある仕事を任せられるようになったとさ。

ごめんなさい、こういう苦労話系とか俺の大好物なのです。
「やりたいことがあったら、何も考えずに飛び込もうよ」
うーん良い表情を持った輝いてるおっさんでしたわ。

今夜が山田 

2007年03月06日(火) 14時23分


題名にしてみたものの
俺はこのネタをやる人の名前も知りません。
お笑いは嫌いではないけどひとりで観ることは絶対ないしね。

昨晩ミスの修正で睡眠時間は結局3時間。
回線状態が悪かったのが最大の原因で
なんかよく起こる現象らしいのだ。
今日みんなに会ったら慰められたし(T-T)

まじ昨日は焦って焦って
絶望にくれて日記に書いたけど
そのミスを立て直して
結局元以上の状態に持っていけたかと。
諦めなかった自分を褒めたい=3

Business classで課された
グループワークも遂に佳境です。

決して俺にとって楽な授業ではなくて
そのせいで犠牲にしたものも多かったかも。

けどこの課題が終る⇒冬学期終わり⇒帰国みたいな
方式が頭の中にあってなんだか複雑な気持ちだな。

6人いたけどクェート人がひとりクラスをdropして
俺も含めて5人で共同作業。

週2回のmeeting。平均3時間の会議。
今日は俺途中からだったけど
彼らは計5時間の会議。

このグループワーク。
はっきり言って力作です。

さてさて今夜が山だ。

昨日あんま寝てないけど
根性出して今夜が最後だし頑張るど。

明日の課題提出の瞬間がたまらなく楽しみ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e-ta
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
体を動かすこと(ラグビー、スノボ、野球、バスケなど)旅行、自然、lomo愛用の写真撮影、LEGO・Play mobile収集、映画、漫画、読書、ライブ参戦、音楽鑑賞、掃除、ヘンプ製品、皮製品、絵を描くこと、茶・緑・黄色、アメカジ、古着、Vans・Nike・Converse等の靴、ブーツ、英語、ビジネス、社会学、国際交流、Beerを筆頭にした酒、辛い食べ物、動物、睡眠、人と語ること
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31