ドイツいきました

September 24 [Sat], 2016, 18:43


8月1日〜 約4週間ドイツのフライブルク Freiburg という都市に短期留学してきました〜
憧れのドイツでした……

色々と観光したり発見もあったので感想をばおくばせながら

○ケルン Köln
大聖堂すごーーい!おっきーい!ってかんじでした…
駅降りてすぐ目の前に見えて興奮
尖塔に登れるのですが、1メートルもない幅の螺旋階段を登る人と降りる人がいて馬鹿みたいに怖かった…
ステンドグラスも教会も本当に綺麗でした
日本人観光客もおおく、ところどころで日本語が聞こえて「日本語ー!」っておもいました



○ハイデルベルク Heidelberg
ドイツで一番ロマンチックで綺麗な街といわれるそうです
その通り、石畳(ドイツは大体どこでも石畳)、ドイツ的な建築が見えて綺麗でした
しかし駅から遠いのなんの…結構歩きました
お城にも登りたかったんですけど時間を考えてやめちゃいました…今度はぜひ登りたいです
アンペルマン(旧東ドイツの信号機)があって興奮しました



○シュトゥットガルト Stuttgart
まずはベンツのミュージアム!うわあベンツだすげー!といっても向こうではベンツは乗用車です
オシャンティな展示してて「ううんベンツだ」と
そのあとはルートヴィヒスブルク Ludwigsburgにいきました
しゅ、しゅごいお城…!
ドイツ人ガイドについてあんま聞き取れねえなって思いながら()せつめいをうけましたがあれぞロマン…って城でした

○フランス アルザス Elsass とコルマール Kolmar
フライブルクはフランスまで1時間もかからない国境沿いにあるので、ちょちょいとフランスまでいきました
まさに中世の城ってかんじの、鹿の首がかかってたりするようなお城を散策、のちに町並みを散策
ドイツとは違って花が多いかんじがしました、あと建物が彩り鮮やかでした
ちなみにフランスのクロワッサンとマカロンはうまい 以上です

○ミュンヘン München
バイエルン王国の古都ミュンヘンは白ビール Weißbier と白ソーセージ Weißwurst で有名です
白ビールは普通のビールと比べて飲みやすかったです、苦味もなくて
市庁舎が有名で、等身大の人形を使った仕掛け時計は足を止めて見てました
翌日はBMWのミュージアムにいきました
シンプルな展示でかわいいminiとかみれて嬉しかったです
内装が神がかってかわいいBMW

○フライブルクという都市
先に述べたとおり、フランススイスまで電車で1時間かからない、たしか30分ぐらいの都市です
大学があって(ドイツの大学はベルリンを除いて各都市一大学みたいな…)、学生がおおくいました
環境先進都市として知られていて、街には路面電車が走り、若者は車を持たずとも生活ができるかんじ



ICE(新幹線)が停まるので多分結構な大都市…?
平日の昼間は教会の前の広場で市場があって、ホットドッグとか果物とかたくさん売ってておいしい!
ドイツの緯度が高いからか、まだまだベリーが旬でラズベリーとブルーベリーといちごと乗ったケーキやタルトがたくさん売ってました
ケーキも大体は3€あれば買えるので、日本円で350円ぐらいですかね
有名なカフェでもそんなもんでした日本ケーキたけえ…



○いろいろ
ドイツ人すっっっごい親切でした、日本人ってどうしてこんなに優しくないんだろう…?って思ってしまうぐらい
ホテルの場所がわからず携帯を手にうろうろしてたらおばさんが声をかけてくれてホテルの前に送ってくれて感激…
治安も結構いいほうで、スリは一回しか見ませんでしたすごいや
ただ、日本人がドイツ語を話せるとは当然思わないようで大体英語で話しかけられました
いやドイツ語脳になってるとき英語で話しかけられるとおっふってなるやん
あとやっぱり寒いです
朝とかウィンドブレーザー着てる人いました…わたしも冬用のパーカーとかタイツとかもってきました
えーとあとはじゃがいもが馬鹿みたいに安い2キロで2€しないみたいな…なんなの…?(買ってない)
大体の物価は日本と同じぐらいですかね…うーんあんま日本で買い物しないのであれですけど
スーパーのレジが、商品をカゴから出してベルトコンベアに自分で乗せるんですね、で座ってる店員さんがうってくんですけど、効率がいいなあと思いました
スーパーのレジで働いてるんですけども、立ってるのしんどい…きもちもゆううつになって効率が悪いからいいなあって思いましたいいなあ!
ドイツ人は週末をすごいエンジョイするのをみて(夜中までパーティーしてる)、日本はつまんないなあと思いました
大した楽しみもなく頑張れるのすげえや…日本人すごいよ…わたし無理
中国人とかいろんな国の子と同じクラスになって思ったのが、わたしすごいドイツ語出来なんだなって
韓国の子は6ヶ月とか言ってたかな、それでわたしと同じクラスにいたから本当にびっくりした
日本人が1年半かけてやることを彼女たちは半年でできてしまうんだとか、勉強量の違いを感じました
ドイツに4ヶ月住んでるアラブ系の男の子は更に上のクラスにして、発言もたくさんしてて文化の違いというか、なんか焦りました

日本帰ってドイツ語のクラスをうけていて、春学期よりもしんどくないなと思えたのが成長かな…
春学期はオールドイツ語の授業も宿題もしんどかったけど、今はなんかつらくないです
たぶんドイツ語が実際に使われる言語だって理解できたからなのかなあとおもいます
日本語みたいに当たり前に日常で使われる言語だからそこまで気張らなくなったというか…勉強というよりも楽しむものというか、あいまいなあれですみません

今回はベルリンとかライプツィヒとか行けなかったので3年生になったらまたドイツ行きたいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えふ
  • アイコン画像 誕生日:12月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・寝る-ぐぅぐぅがんも
    ・創作-小説とイラスト
読者になる
生きろ!!

2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちぇる
» 近況 (2014年05月25日)
アイコン画像えふ
» 近況 (2014年05月24日)
アイコン画像ちぇる
» 近況 (2014年05月24日)
アイコン画像えふ
» 近況 (2014年01月13日)
アイコン画像ちぇる氏
» 近況 (2014年01月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる