どんな活動をしているの? 

2005年05月18日(水) 21時28分
絵本プロジェクトについて、
そう、質問されることが多いので、ここでちょっと説明

サークル活動のようなものと思ってもらっていいのですが、
別に、定例会があるわけでもないし、
同人誌を発行しているわけでもないです。

もちろん、無料
今は、実験段階からやっと抜け出して、数名と実のある活動を
はじめたところです。

西田とつながっていれば、何かいいことあるかも?ぐらいで
考えてもらっていいかな?
おおいに西田を利用して、大きな夢をつかんでもらいたい

そのために、ここを立ち上げたので、イラストを描く人、童話を書く人、
アーティストさんは、宣伝に使ってね!コメントに書いてくれたら、
西田がサイトを見にいって、記事でとりあげる、というのはどうかしら?

イベント情報♪ 

2005年05月10日(火) 13時59分

西田 佳奈子です。

5/14(土)東京ビッグサイトのデザインフェスタ21に出展します。
ブースナンバーはC-1161です。お近くの方は遊びにきてください

当日は、ミニ絵本とポストカードを販売する予定です。
気軽に声をかけてくださいね!

具体的に、シンプルに♪ 

2005年04月19日(火) 21時35分
絵本プロジェクト・・・では、何をするのか?したいのか?

この企画を西田が自分のサイトではじめてから、約1年。
たくさんの方に問い合わせをいただきました。

関東の方とはお会いして、絵本について語りました。
先日はその仲間で集まったりしました。

でも、なかなか遠方の方はこれないし、
交流の場をつくりたい、とずっと考えていました。
絵本プロジェクトだけのサイトが欲しいと思っていたのです。

そこで、ブログにしてみました。
コメント欄を掲示板のように使って、
どうぞ、ご自分のイラスト、童話などを宣伝してください。

たくさんの人があなたの作品を見るでしょう。
そうして、この人と一緒に絵本を作りたいな、という
出会いがあれば、とても嬉しいです。

西田の作品は西田 佳奈子オフィシャルサイトからご覧いただけます。

どんどん自分をアピールしてくださいね!待っています。

絵本プロジェクト発、発進♪ 

2005年04月16日(土) 17時47分
絵本作家の西田佳奈子が代表を務めます。

1冊の絵本を「童話を書く人」と「絵を描く人」で一緒に創っていく活動です。
合作(共作、コラボレーション)です、「絵本プロジェクト」

私には将来、「絵を描く人」と、「文章を書く人」の橋渡し
(コーディネーター役)をしたいという考えがあります。

それぞれ(絵や文に対して)に素晴らしい才能を持ちながら
お互いにそれを活かせないでいる作家が多いように感じているからです。
これを実現させることで、もっと素敵な楽しい絵本がうまれてくると思います。

もちろん、作・絵とも自分で創れてしまう人はそれでいいと思います。
ただ、お互いの得意分野(絵、文)を担当して絵本を創る作業は、
相手があるということで適度な緊張感があります。
また、客観的に自分の作品を見ることができます。

合作は、お互いの長所、短所の発見がありますし
話し合いながら切磋琢磨していくことが、良い作品を作ることに繋がると考えます。

それに、普通の生活では不足しがちな
「夢を共有するコミュニケーション」が
とれるのは面白いことだと思いませんか?
自分を表現しながら、才能のある方たちと親しくなるということは
おのずと自分の世界が広がっていくことでしょう。

基本的にどんな人でも個性的であり、それを上手く活かすことが出来れば、
また努力があれば、絵本を創ることはできると考えます。
ただ、出版社が認めてくれて、実際に出版できるほどに完成度をあげるのは
人によってはかなりの時間を要することと思います。

イラストグループと童話グループから、
良い絵本パートナーが誕生したら素敵ですね(^^)

ここでは、あなたの作品をブログ内でリンクをはったり、
コメントを通して、コミュニケーションをとったり、
できたらいいな、と思います。

  書く人、描く人は自分を表現したい人です。
  だから自分の可能性を試してみましょう。新しいフィールドで

これから、よろしくお願いします。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像西田 佳奈子
» 具体的に、シンプルに♪ (2005年05月10日)
アイコン画像mypop読者1号
» 具体的に、シンプルに♪ (2005年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ehonpuro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる