「目に見えない たいせつなこと」を相手に伝える方法〜『星の王子さま』 

2011年03月24日(木) 17時42分
本日の【絵本育の世界】は、
前半に【羊毛フェルト作品〜てんねんそざい店長日記より全文掲載。
そのあと、『星の王子さま』の世界をどうぞ。


羊毛フェルト作品〜てんねんそざい店長日記
2011年03月23日 「『今』を大切にして、感謝して生きること」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度の東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様に
心よりお見舞い申し上げますとともに、
早期の復旧を心からお祈りいたしております。

2011年3月11日の地震から、もうすぐ二週間が経とうとしています。
今も続く余震や、連日のニュースに 本当に胸が痛みます。

一部ニュースで報道されていた、
地震の後、被災地で、この世に生を受けた赤ちゃんと
その赤ちゃんを愛情たっぷりの眼差しで見つめ、優しく抱いているお母さんの姿。

今も、そしてこれからも、忘れることのないであろう印象的な写真・映像でした。

来週3月31日、
私にとって初めての出産である赤ちゃんの誕生予定日です。
もしかしたら明日生まれてきてくれるかもしれないし、
予定日ピッタリ!か、もしくは遅くに生まれてくるかもしれない。

いずれにしても、明日のことは誰にも分からないし、
何が起こるかも分らない。

今日、そして“今”を大切にして、感謝して、
精一杯生きることが大事であることを
今回、改めて感じました。

先の、赤ちゃんを抱いたお母さんのように
強い意思と愛情を注いで
涼くんを育てていくことができるように、
私も今、できることをしていきたいと思います。

一日も早い復興を心より願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
星の王子さま』(サン=デグジュぺリ作)

(【てんねんそざい作品】Babyルームシューズ(ピンクハート)
フェルト体験教室で作ったオリジナル・ストール


「さよなら」と、キツネがいいました。

「さっきの秘密をいおうかね。
なに、なんでもないことだよ。
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。」


「かんじんなことは、目には見えない」と、王子さまは、
忘れないようにくりかえしました。

「あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、
そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ。」


「ぼくが、ぼくのバラの花を、とてもたいせつに思ってるのは・・・」
と、王子さまは、忘れないようにいいました。

「人間っていうものは、このたいせつなことを忘れてるんだよ。
だけど、あんたは、このことを忘れちゃいけない。
めんどうみたあいてには、いつまでも責任があるんだ。
まもらなけりゃならないんだよ、バラの花との約束をね・・・」と、
キツネはいいました。


「ぼくは、あのバラの花との約束をまもらなけりゃいけない・・・」
と、王子さまは、忘れないようにくりかえしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「星の王子さま」の心に残る名言のひとつ。
『たいせつなことは、目に見えない』

今、ラジオやテレビで何度も繰り返し流れている某CM


“目に見えない たいせつなこと”を、
どうのようにして 相手に伝えるか・・・。

お母さんが子どもにできること・・
愛情たっぷりの眼差しや、包み込むように優しく抱いてあげること。
微笑みかけたり、たっくさん話しかけてあげたり。
他にも数え切れないくらい、目に見えない愛情を表現する方法はありそうだ。

そして一人ひとりが、今・そして未来の社会にできること・・

考え、そして話し合い、それを行動に繋げて行きたいと思う。

〜追記〜
2011年3月24日
涼くんお腹生活39週目。予定日まであと一週間。
もうすぐ、春がやってきます

次に【絵本育の世界】の扉を開くころ・・
いったいどんな世界になっているのか
ワクワク・ドキドキ

まず、無事に元気に生まれてきてくれることを
心から願うばかりです。


【羊毛フェルト作品〜てんねんそざい】
http://tennensozai.ocnk.net/

【てんねんそざいのブログ】
http://blog.livedoor.jp/felt_tennensozai/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:絵本育で育ててみる
  • アイコン画像 趣味:
    ・本屋さん巡り
    ・お散歩
    ・多言語
読者になる
こんにちは。
現在お腹の中での生活が9ヶ月目の赤ちゃん(涼くん)と一緒に始める
『絵本育』(絵本の読み聞かせで赤ちゃんとママのココロを育てる育児)

日々、赤ちゃんへの読み聞かせを楽しむことで
赤ちゃんのココロとそして絵本を読む自分のココロの感性を高められたらなぁ
と想い、『絵本育』を始めるにいたりました。

このブログでは、
【絵本育の世界】を皆さんと共に創っていきたいなと思っています。

読み聞かせをした本のご紹介を主に、
お腹の中の赤ちゃんのこと
生まれてからの子育てに関連する情報を綴っていきたいと考えています。

また、お友達から教えてもらったオススメ絵本や
赤ちゃんの感性を育むおもちゃなど、どんどんお伝えしていきます。

そして・・・皆さまへ。
是非、皆さまもオススメの絵本や本などがございましたら、教えて下さいませんか?
このブログ【絵本育の世界】に広め、
一緒にこの世界の赤ちゃんとママのココロを育むお手伝いをしていきましょう!

これから、どうぞよろしくお願いします。

2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる