もう、なにがなんだか

November 21 [Sat], 2015, 10:55

そういうあだな

November 21 [Sat], 2015, 9:51

皆さんにお伝えしたいことがあります

November 18 [Wed], 2015, 12:03

最先端医療

November 18 [Wed], 2015, 10:06

名市大の日々

November 15 [Sun], 2015, 9:01

ブログのお引っ越し

October 08 [Wed], 2014, 1:00
http://s.ameblo.jp/mojimoji69/http://s.ameblo.jp/mojimoji69/

こちらにブログをお引っ越しいたします。

いままでヤプログさんありがとうございましたー!!

過去は過ぎ去りもうない。未来来たらずまだない

October 07 [Tue], 2014, 23:01
タイトルは、特撮(大槻ケンヂ)の歌から・・・


先日、むっちゃん(3年生)に、こう聞かれたんです。

過去や未来には行けるの?

うん、過去には『計算上』は行ける。
行けるっていうか、見ることはできるらしい。

ニュートン(雑誌)の相対性理論特集に載ってた。

光に近い速さで動くと時間は限りなく遅くなる。
つまり、光より速く動いて、もといた場所を見ることができれば離れていた分の過去が見れるという理屈らしい。
(見える、ということは光の屈折がないと無理だから、物理的に不可能で、ほんとに計算上だけのことなんだけど)


で、だいじなのは過去じゃなくて、この話で気づいたことがあって、

あれっ!?
じゃあ、未来って無いんじゃん?!!?

ってことなんです。

時間は一定の向きに進むから、向きが変わることはない。

だから、過去には行けるけど、未来に行くことはできない。

未来は、『まだ無い』から。

つまり、一瞬先の未来も、無い。

つまり、一瞬先の未来は自分がつくれるってこと!

すげー!
これって、すごくない???

いいことも、わるいことも、全部!
自分がつくれるってこと!

やるのか、やらないのか

行くのか行かないのか

言うのか言わないのか

食べる?食べない?

挑戦する?
しない??

たった、一瞬ですら、未来は無いのなら、それ、たった一歩踏み出すだけでも自分で選択して造り上げてるってこと。

nowの連続が、過去になっていくんだもの。

こんな簡単で単純なことになぜ気付かなかったんだろう。

これから、むっちゃん(3年生)のことを師とあおごう。

ありがとう!

メルヘンハウスでの展示ぶじ終了〜(^○^)

October 03 [Fri], 2014, 20:30
今年のメルヘンハウスさんでの展示は、無事終了いたしました。




次は、10月11日〜14日ブックギャラリーポポタムさんです。



メルヘンハウスの店主、三輪哲先生に、こんなことを言われました。

『たかこはへこたれないから良いね』

へこたれない!

このことばを聞いて、へこたれたときの自分を思い出してみたのですが、へこたれそうになると、親が、ねーちゃんが、従兄が、先生がたが、友だちが、みんなで励ましてくれたので、

あるいみ、へこたれる暇が無かったかも(笑)

だから、へこたれなくて良いね、というのはわたしのまわりのお陰だなとあらためて感謝したのでした。マル。

青森のヒョウ被害のりんご。とても可愛い。問題なし!

September 30 [Tue], 2014, 19:54


みんなー!

青森からりんご届いたよー!

甘いいいにおい〜(^○^)



傷はあるけど、照れてるみたいにも見えるかな。
可愛い!!

農園さんの愛情が伝わります。

愛されて育った子たちだもの、美味しいに決まってる!

ようこそ、名古屋へ。
ここは名古屋だよ。
安心してね、それはもう大歓迎で美味しくいただくからね。

『・・・ここどこ??』

って言ってるかもしれないりんごたちに(笑)安心してもらえるように声をかけ、いったん冷蔵庫に入ってもらいました。



ヒョウ被害りんごは、買うことができます。


工藤農園さん。
ホームページはこちらhttp://kudofarm.el2.jp

メールでのお申し込みもできます。

kudotakaz@yahoo.co.jp


11月はシナノゴールド!ふじ!

わあ、素敵。

興味持ってくださったかた、ぜひぜひ青森のりんごで美肌になっちゃいましょーよ!

東京、池袋にてワークショップ開催

September 19 [Fri], 2014, 22:23
しまや出版さまの主催で、絵本講座を開催していただきます。

東京方面のみなさまにお会いできるのを楽しみにしてます〜(^○^)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なかがわ創作絵本教室
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-絵本
読者になる
覚王山にあるちいさなえほん教室です。みんな仲良く楽しんでいます。
ツイッター始めました。教室の情報、ニュースなど。
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像かりべ
» メジャーデビュー! (2013年09月05日)
アイコン画像タリー
» (無題) (2012年11月23日)
アイコン画像Kari
» (無題) (2012年02月21日)
アイコン画像Kari
» (無題) (2012年02月20日)
アイコン画像たかぺい
» 20年目の出会いを誕生日に想う (2011年11月24日)
アイコン画像タリー
» 20年目の出会いを誕生日に想う (2011年11月22日)
アイコン画像たかぺい
» 鉛筆の芯が尖っている状態 (2011年07月16日)
アイコン画像石渡慎司(仮名)
» 鉛筆の芯が尖っている状態 (2011年07月13日)
http://www.facebook.com/takako.nakagawa
http://yaplog.jp/ehon/index1_0.rdf