中村梅雀がオオソリハシシギ

January 06 [Fri], 2017, 12:39
引っ越して住所が変更となったら、出来る限り早く国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。

資格喪失手続きは旧住所の方で行えますし、加入手続きの方は、新しい住所の方で行います。

印鑑、国民健康保険証と、もう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し届け出に行きましょう。

誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、忘れずに転居届を提出する必要があります。年金で過ごしていますが、市営の賃貸から一般の賃貸へ住居を移す事にしました。歳をとると、坂の少ない建物がいいです。
また、ホームペルパーの住居でのサービス等が来てくれる住まいに住みたいという夢もあります。
可能な限り子供には、足手まといになりたくありません。引っ越しの際に重視すべき事は、頑丈でない物を丁寧に包むという点です。
電化製品で箱があるなら、何も問題ありません。
しかし、箱を捨ててしまった場合も多いことと思います。そんな状態の時は、引っ越し業の方に荷造りしてもらうと間違いないです。


マイホームに引っ越しした折には、お隣さんに挨拶しに行きました。



ちょっとしたお菓子を買い求め、のしが無いままに渡しました。初の経験であった為、多少緊張しました、マイホームというものはこの先ずっと住み続ける場所なので、お隣のお宅とは、仲良く気持ちのよい生活していきたいと思って挨拶に参ったのです。

引越しの時というのはいろいろと手続きが必要ですが、仕事を持っていると大変なのが市役所で行う手続きです。

住民票の転入と転出があるので、最低二度は足を運ばなければなりません。

平日の間しか市役所の利用はできないので、引越し以外にもまた休みを取らないといけないという羽目になってしまいます。引っ越し決断に伴い、エアコンを処分する事に決めました。
普通の賃貸ですと、エアコンが有ります。
自分が住んでいる場所は、古い寮のため、エアコンは、自分で付けないといけない事になっていました。今頃になって寮じゃなく、賃貸を選べばよかったなと悔やんでいます。引っ越しでは見積もりはなるべく早くに依頼したらいいですね。
見積もりが引っ越しの日のあわてて妥協してしまうことも。
また、早々と、どこの会社に引っ越しをお願いするか決めた方が引っ越しが安上がりです。転居まで日程が厳しいと、お願いできる業者が限られたりすることもあるので、気をつけましょう。
無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたら免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。



「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、次の免許更新の時が来るまで免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に常に携行していることの多い運転免許証は、本人確認書類としては優秀です。

銀行の口座を開設しようとする時もよく使われています。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。信じられない事をしてしまいました。初めて一人暮らしをするのに、誰も来てもらわずに自分一人で引っ越しをしたのです。



きっとやれるだろうと思っていたのです。


それなのに、とても大事にしていた家具に傷が付いてしまったのです。段差を上る時、落して傷をつけてしまいました。たいへん悔やんでいます。
一般家庭の引っ越しを扱う会社として、日通は「引っ越しは、日通」のキャッチコピーとともに、誰でも知っている事業になりました。

引っ越しサービスを扱ってきた業者を思い浮かべると、どこも引越社、引越センターなどの名前だったというのがどこの地域でもみられました。

しかし、最近は運送会社がどんどん引っ越しサービスを家庭向けに行う事業を増やしてきました。



おかげで選択肢は広がってきましたが、日通のように大手の会社だったら、引っ越しサービスも充実しているでしょう。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:瑛大
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる