グイン・サーガ99巻 

2005年02月12日(土) 16時04分
昨日本屋をちら見したら、売ってました。99巻。
やべぇ…。100巻達成しちゃうやん。

グイン・サーガは、1980年から続いていて、
(私と同い年やんか…)
当時から、「全100巻にする」と宣言し、
現在で99巻まで発売されているという、
空前絶後、世界最長の壮大な小説です。
(しかも外伝も20冊くらい出てる)

ストーリーは、もう100巻近いので、私ごときではまとめ切れません。
豹の頭をもち、記憶を無くした戦士「グイン」を中心に、
いろいろな人が国を滅ばしたり復興したり征服したりする話です。
よくこんなにキャラクター作って動かせるな、
よくこんなにストーリーを頭の中で整理できるよなと、感服することしばしです。

まとめサイトはいろいろあるので、興味を持った方は読んでみるとよいです。

私は3年前に就職するまでに、50巻あたりまで読んだのですが、
その後手付かずなんです。
今から読むとすれば、1から読み直した方がいいかもなぁ。
大人買いで一気にいっとくか?!

どこかのレビューに、「リアルタイムの作者は25年も謎の解明を待たされてる」
と書かれてあって、深くにも笑ってしまいました。
それは……すごい人生だなぁ。

この作者と、「ガラスの仮面」の作者は、
特に長生きしてほしいなぁと思います。頼むよ。

SONATA ARCTICAのLIVEに行った 

2005年02月11日(金) 22時00分
今日はSONATA ARCTICAという、フィンランドのへヴィメタルバンドの、ライブに行って来ました。

会場はなんばHatch。17時開始というのがありがたい。帰りが遅くならないからね。

開演前にNightwishというこれもヘヴィメタルのバンドの曲が流れていました。
最新アルバムが欲しくなったので、お給料が入ったら買おうと思います。(2枚だけ持ってるんよね)

ライブなんだけど、もう行って正解!
これまで、いろんな規模のライブに行ったけど、やっぱりライブハウスが一番だなと実感。

ギターのトラブルの際に、ヴォーカルがギターを口で表現していたのもよかった!
彼らはいつも日本語を勉強してくれるし、オーディエンスへの気遣いも感じられます。
日本のファンのリクエストに応えた曲もやってくれたし。

ヘヴィメタルを聴くようになるまでは、もっぱらヴォーカルしか聴いていなかったんだけど、
最近は、いろいろな音に耳がいくようになって。「いいなー」と思う。
専門的なことは何一つわからないけどね。
楽しめました。

クレジットカード 

2005年02月10日(木) 14時00分
今日は銀行に行って、お金をおろしてきたよ。
社会人になって不便さを感じるものの1つが、銀行。
昼休みにしか行けないもん。

前職は出張が多かった。
銀行に行きやすいかと思いきや、そうでもないんよね。
と、いうのも、独身の私は四国地方担当だったんよ。
都市銀行がなかなかないんよね〜。

いっつもひめぎん(愛媛銀行)とかでおろしてました。手数料が痛かった(>_<)

ちなみに普通預金も定期預金も三井住友銀行です。

カウンターでお姉さんに、クレジットカード機能付のキャッシュカードを
勧められてしまい、作ってしまいました。
なんか、ICチップ機能付で、セキュリティが高められて、
スキミングの被害を防げるって言われたのに惹かれたんですけど、

……クレジット機能使われたら一緒やん。

ということに、契約してから気づきました。

ただ、ATMの時間外手数料が無料になるのがありがたいです。
クレジット機能は、一度調子にのって返済で痛い目に遭ったので、
なるべく使わないようにしようと思っています。

それでなくてもTUTAYAやら阪急電車のHANA PLUSがあるというのに。
クレジットカード何枚持つ気だよ、私…。
(ファミリマートが会社のすぐ傍にあるので、ファミマカードを作るか悩んでる)

ハーブ庭園のスキンケアセット 

2005年02月09日(水) 20時00分
家に帰ったら、ネット通販で頼んだスキンケアセットが届いてた。

私はネット通販大好きです。
送料はかかっちゃうけど、
まぁ交通費も同じだと思うんで目をつぶります。

お店に行くと、余計な物まで買っちゃうんよね…。

前の会社の上司に、ネット通販大好きという話をしたら、
「いいなぁ。家族に受け取ってもらえて。僕なんて独り暮らしだから、
集配所に止めてもらって、わざわざ取りに行ってるんよ」と言っていた。

確かにそれは実家暮らしのメリットだと思う。いつも有難うお母さん。


で、今回購入したのは、山梨県のハーブ園で販売されている、
石鹸、化粧水、美顔クリーム、乳液の4つ。

ネット上の同じ系統の音楽が好きな知人が紹介してくれました。
なんでも、さくらももこさんが雑誌で良いって言っていたそうです。

天然ハーブという素材にも惹かれますが、安さも魅力のひとつ。
やっぱり、こういうのってケチっても駄目やしね。
ローズゼラニウムの匂いもとてもツボで、
私は洗顔するたび、石鹸に鼻を近づけてます。あやしいね。

今年こそ大人ニキビを完治するぞ!(同じところにばかりできるのです)

エラーメッセージ 

2005年02月08日(火) 19時00分
今日は、ユーザーの方(年配のおばさま)から電話をもらった。
「あのね、Windowsを終了しようとしたら、変なメッセージが出るんだけど…」

メッセージの内容を尋ねてみる。(Windowsが出しているメッセージなのか、
当社のソフトが出しているメッセージなのかを見極める必要があるので)


メッセージは、「問題が発生したため、xxx.exe を終了します。. ご不便をおかけして申し訳ありません。〜」だった。

「送信する」「送信しない」のどちらのボタンを押せばいいか、困っているとのことだった。


おばさまはとても不安そうにしていらしたので、
メッセージの意図と対処方法をお知らせしたあと、
パソコンも人間と同じで、長時間仕事をしていると疲れてしまうこと、
そういうメッセージは疲れていることのサインであるということ、
一度電源を落として、また電源を入れれば元気になること、
万が一、電源を再度入れたときに何かあれば電話がほしいということを
お伝えした。


エラーメッセージもさ、昔に比べるとやわらかくなったなぁと思う。
「このプログラムは不正な処理を行いましたので強制終了されます。」
とかさ。
おいおい何も不正なことしてないよこっちは! って感じやんね。

でも、もう少し、言葉を噛み砕いて、
使い始めたばかりの方にも、易しいメッセージにしてほしいなぁとはいつも思う。特にXP。
XPはいろいろメッセージを出してくれるけど、でもやっぱりびびっちゃうよ。
難しいと思うけど…。

いきなり、画面上に「使わないショートカットアイコンがデスクトップにあります」ってメッセージが出ただけでも、「ええっ?」ってびっくりしてしまうもん。やっぱり。

やずや、やずやの美香醋をゲット 

2005年02月07日(月) 13時00分
やずや、やずや。

CMで存在は知っていたのですが、ついにゲットしました。やずやの香醋。
アミノ酸がぎゅっと凝縮されていて、摂取するだけで痩せるそうです。
テレビのダイエット特集でもやっていました。

同期の女の子は私の1つ下。(営業所内には、彼女と私の2人しか女性がいないのです♪)
彼女は服飾系の専門学校出身で、服が大好きでとてもオシャレ。
私は服には疎いんですが、ダイエットの話題で意気投合してます。

そして二人で、やずやのネット通販で頼みました。美香醋。
香醋の液体タイプです。

私はサプリメントがあまり好きではありません。
必要性は感じるのですが、味も歯ごたえもないので、
「栄養を摂取した!」という実感が得られないじゃないですか。
香醋のサプリメントにも惹かれたのですが…。


でも液体タイプにして正解! これが本当においしい!
私はお酢系の飲料が駄目で、これも「無理かも…」と思っていたのですが、
酢独特のあの酸っぱさがあまりなく、醤油・ソース代わりに、
ガンガンかけることができます。
(匂いはきっついですけどね)

ダイエット効果がなくても、おいしいからリピートしようかな…。
定期で購入すると、安くなるみたいやし。

図解 百戦百勝のメモ術・ノート術 

2005年02月06日(日) 21時00分
最近読んだ本

図解 百戦百勝のメモ術・ノート術―仕事、年収、昇格…人生は「書きグセ」で決まる! 知的生きかた文庫

アマゾンで購入。

決め手は文庫本だったこと…安いし、持ち運びしやすいもんね。


私は本当に忘れっぽいので、メモを取ることが欠かせません。

学生の時であれば、廊下に立たされたり、黒板に名前を書かれたり、
通知表に書かれたりするだけですんだけど、
社会人ともなるとそうはいかないからね。

これを読んで反省したのが、「メモを取るだけで満足していた」ってこと。
この本には、メモ、ノート、手帳はそれぞれ連携して使うべきツールだって、
主張していて、その活用方法が書いてあります。

会議の議事録や、電話内容だけでなく、
思いついた仕事のアイディアなんかも、
ばんばんメモをして、その内容を選別して、ノートにまとめることで
知識として定着させる。これを実践している最中です。

飲み会に参加! 

2005年02月05日(土) 23時30分
飲み会に行ってきました。

メンバーは、女の子が、高校の友達×2、その友達の職場の友達×2(夏にバーベキューをしたので面識あり)

そして男性陣は、高校の友達の男友達繋がり×6名。(しかもその男友達は不参加)
という感じでした。

私はもともと社交的とは対極に位置している人間なのですが、
振り返れば、仕事&学生時代の仲間以外と飲みに行くのが約3年ぶり!
(仕事がらみの接待なら何度かやったが)
これはそのまま私の社会人の年数と当てはまります。

やばいな。閉鎖的過ぎる。

2005年の目標は、人的ネットワークの構築を第一に掲げようかな。

2テーブルに分かれたのですが、飲み会は楽しかった!
フットサルチームのメンバーだと聞いて、フットサルの知識が殆ど無い私は、
最初しり込みしてしまったのだけど、みなさんとても良い方でした。

途中で席替えをしそびれてしまったので、殆ど話せなかった人もいたのが、
とても残念だったけれど、
まぁそれだけそれぞれのテーブルが盛り上がっていたということやね。

皆さん色々なお仕事をされていて、そういうお話を聞くだけでも、
勉強になりそうな感じです。

カラオケも楽しかった。
ただ私は、ネタ曲しか歌っていないので、
(SEX MACHINEGUNS「みかんのうた」。でも好きな歌なので、本人はかなり真剣に歌っている)
次はもっと聴かせるバラードでもいきましょかね。

……歌唱力が足りません。(涙

そしてネタに走る、と。

ちなみに私は高校の頃、宇多田ヒカルの「Automatic」を歌い、
当時の彼氏に、

「お前はR&Bのリズム感がないな。歌謡曲ばっかり聴いていた日本人だから、しょうがないけど。宇多田を4拍子で歌ってる」

とか訳のわからん事を言われたことがあります。けっ。

社内に「電車男」ブーム到来 

2005年02月04日(金) 21時00分
昨年の暮れに、「電車男」を購入。古本屋で500円でゲット。

読んでみたのですが、不覚にもラストで涙ぐんでしまいました。
もらい泣きですよ。

10年前であれば成立しなかっただろうなと思う恋愛はたくさんありますが、(ネット恋愛とか、遠距離恋愛とか)これもそのひとつ。

オタクがオタクに励まされ、友情に近いものがが芽生えるのですが、
面と向かってじゃないから言えるんだろうなって言葉が多々あります。

面白かったので、会社の営業さん達に回してます。
彼らは見た目はさわやかそうですが、
オタク要素を隠し持っているのか、大変共感を持って読まれています。

ちょっとへなへなしてるのは、お風呂で読んだからというのは内緒です。

見た目診断 

2005年02月03日(木) 7時00分
「おおたうに」さんというイラストレータの本、 『見た目診断』を読みました。
服大好きの同期が貸してくれました。

おおたうにさんのオフィシャルサイトはこちら

見た目から人の性質を分析してみよう! というもので、
ギャル系、コンサバ系、ナチュラル系、アジア系、アウトドア系、ロリータ系、ヤンキー系、
(もう返してしまったのでうろ覚え)
果てはオタク系なんてものまでありました。

同期が、
「えはっちは服装はオタク系じゃないよ〜!」と言ってくれてよかったです。
(服装は、かい)

これを読んで思ったのが、この「〜系」に完璧にあてはまる人って、
なかなかいないだろうなって事。(悪い意味ではなく)

みんな、色々なものをミックスして、取り入れてる。
性格もそうで、みんな色々な要素を持っている。

この本は、そういう身近な人の「隠れ要素」を見つけ出す面白さがあると思いました。


ちなみに私は中学の頃からユニクロ系です。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる