ブログの引越しについて 

2010年01月04日(月) 11時07分
「リンパ整体院かえる」のブログは、下記に引越しいたしました。

恐れ入りますが、下記をご覧ください。

http://ameblo.jp/lymphseitaikaeru/

今後とも、「リンパ整体院かえる」をよろしくお願いします。

リンパ整体院かえる 

2009年07月01日(水) 11時04分
リンパ療法センターつくば えぐち整体院は、7月1日より
    
       ”リンパ整体院 かえる”

として、筑波大学近くで営業をはじめました

”からだ よみがえるいきかえる・わかがえる”

がこの整体院のコンセプトです。
新しく生まれ変わった今後も、皆様に「何かあったら、”かえる”に行こう!!と思って頂けるよう
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

HP更新しました! 

2009年05月19日(火) 10時20分
久しぶりにブログ更新します!

新型インフルエンザ、とうとう上陸してしまいましたね
このところ急速に広がってきて、ニュースをつける度に感染者が増えている感じですよね。
今はまだ関西だけですが、つくばは人の出入りが多い地域ですし、油断できないですね。
そろそろ整体院でもマスクの着用を検討しないといけないのかな。

さて、ブログ更新は久しぶりなのですが、整体院のHPの方は、施術内容の変化に伴い変わってきていますよ。
そして、昨日は“こんな症状の方にも!”というメニュー内容を更新しました

今までの1 花粉症に加えて2 新型インフルエンザ予防”“3 リンパ浮腫”“4 五月病 六月病という項目が増えました!リンク貼ってますが、一応下にアドレスも載せておきますので、読んでみてください

いずれも今の時期に起こりやすい症状で、現在悩んでいる方も多いのでは?
ブログやHPを読んで頂いた方で、お近くにこのような症状で困っている方がいましたら、教えてあげてくださいね!!

こんな症状の方にも!  
  http://eguchi-seitai.com/syoujyou.html
1 花粉症         
  http://eguchi-seitai.com/kahun.html
2 新型インフルエンザ予防 
  http://eguchi-seitai.com/singata.html
3 リンパ浮腫       
  http://eguchi-seitai.com/rinpahusyu.html
4 五月病 六月病     
  http://eguchi-seitai.com/gogatubyo.html

整体=健康=趣味 

2009年03月24日(火) 18時54分
 整体院では、不定期にニュースレターを発行しているのですが、今回のニュースレターのために書いた原稿を、ここにも書きたいなあと思って、コピペして載せます。
 長文ですが、読んでもらえたら嬉しいです。


 最近思うことですが、整体などの東洋医学の基本的な考え方は、未病と言って、病気になる前の状態で、病気になりにくい身体にしていこうということなのですが、こちらにいらっしゃる方でも多くの方は、腰痛、肩凝りなどの辛い症状が起きた時に施術を受けにいらして、その症状が改善するとパタッと来なくなり、またしばらくして症状が起きるとまたいらっしゃるという通い方をする人がいます。
 いざという時の頼りにしてくださるのは嬉しいことですが、整体師的にみると、やはり皆さんに未病の状態を保てるようになって欲しいというのが、一番の願いです。

 そのイメージを持つために、一つの提案をさせてもらいたいと思います。
 それは、「健康=整体=趣味」という考え方です。
 私は、普段、整体師としての施術活動の他に、声楽の指導者として多くの生徒さんの指導をしていますので、それを例にとって説明したいと思います。
 歌を習いに来る方の中には、専門的にプロを目指す人もいれば、趣味で今より多少うまくなればいいという人もいます。
 そういう「多少うまく・・・」と思って来る方は、ちょっと通えば、それが実現できるものだと考えている人が多くいます。
 実際に、初めて習う人は、それまでしっかりとした基本を知らないで歌っているので、結構早い段階で進歩が目に見えます。
 ところが、その後にだいたいの人は大きな壁にぶち当たります。声を出すには、皆さんもご存知だと思いますが、腹式呼吸を使って、脱力をして、体全体を共鳴体にして、呼吸を思うようにコントロールして初めて、その人の持っている本当の声が出せるようになります。
 なので、実は「多少うまく・・・」という状態にするのは逆に難しく、間違った出し方か、発展途中の出し方か、とてもうまい出し方か、そのどれかしかありません。
 「多少うまく・・・」で良かったはずが、壁を乗り越えて気がつけば、とってもうまくなっていた、というのが歌のレッスンです。

 実は皆さんが、整体を通じで健康になろうとするのも、このこととすごく似ていると思います。
 どこか気になる箇所があって、施術を受けてその症状が治まった・・・、これは、健康になったのではなくて、どうしたら健康になれるのか、その第一歩を踏み出しただけに過ぎません。
 歌でいえば、レッスンを始めに続けて受けて、1曲歌いこなせるようになったような感じです。でも、それで、他の曲もうまく歌えるかといえばそうではないし、その歌える曲も、まだ本当の意味では、お腹の底から声を出し、心の底からから気持ちを表現できる歌にはなっていないのです。

 体に起こる痛みや凝り、冷えといった症状は、体から出る「このままの生活を続けていると体が破綻してしまいますよ」というシグナルです。
 それをそのまま我慢してしまうと、いわゆる三大成人病になったり、自律神経系の病気を引き起こしても不思議なことではありません。
 そういう時、整体で歪みを治したり、新リンパ療法で流れの滞っている部分を流すことは、とてもいいことです。病院で、病気自体の治療でなく、痛み止めをもらい、痛みを抑えるというその場しのぎの対処療法に比べれば比べものにならない効果はあります。
 ただ、それではまだ、根本の体が出したシグナルを受けて、その原因を正すところまで行っていません。
病気になるには必ず原因があるのであって、「自分は何も悪いことをしていないのに病気になった」と、思っている方は、胸に手を当ててよく考えて欲しいと思います。

 夜更かし、過食や無理なダイエット、甘いものや冷たい物の食べ過ぎ、運動不足、過度のストレス、ありとあらゆる生活の中での“良くないこと”が溜まって、病気になりやすい身体を作ります。
 それを改善しない限りは、また同じ症状を繰り返し、シグナルを送り続けます。
 それを繰り返していると、体はもっと辛いシグナル(症状)を引き起こして、皆さんに迫りくる危険を知らせようとします。
 でも、大体それがシグナルだと気付かずに、痛み止めなどで対処しようとします。その結果、大きな悲劇が訪れてしまうのです。

 我々整体師の本当の役割は、単に辛い症状を取り除くだけでなく、皆さんの生活のどこに間違いがあって、その症状が引き起こされたのかということを、患者さんと共に考え、力を合わせて、それを取り除いていくことだと思っています。
 
 それは、歌のレッスンを続けていて、自分が思っている以上うまくなり、自分が思い描いた通りの歌が歌えるようになるのと同じで、場合によっては、「これは治らないだろう」と思っていた所までが治ってしまうほど、自分の生活そのものを改善することで、自分がこうありたいと思うような真の健康な自分に近づいていきます。

 そうなっていくために最も大事なことは、最終的にそういう自分になるのは、整体師の力ではなく、自分の力だということを自覚することです。
 どんなに素晴らしい技術を持った整体師でも、神様ではないので、本人に良くなる意志がなくて、そのための努力をしようとする気持ちがなければ、良くすることはできません。

 といっても、私もそうですが、人間やはり、そういつも強い意志を持てるわけではありません。
 体に良くないと分かっていても、時には冷たいビールを一気に飲みたい時もありますし、仕事が溜まれば、片付けるために無理な生活をしてしまいます。
 それを、叱咤激励し、無理してしまった部分をフォローしつつ、本来あるべき生活をするために、力を貸す、そのためのありとあらゆる勉強を日夜続けるのが、我々の使命だと思っています。

 そういう意味でも、歌も身体も私の中では、同じであり、歌の生徒さん、整体の患者さんに対するスタンスも一緒です。
 なるべく、皆さんと心を開き合って、信頼関係を築き上げて、健康の“真実”を一緒に見つけていきたいと思っています。

 ですので、多くの皆さんが、「私の趣味は健康です。」と言えるようなくらい、自分の生活や健康状態をしっかり見つめて、その時々の状態が自分で把握できるくらいの感性を、整体を受ける中で磨いて欲しいと思っています。

 私の患者さんにプロのバレエダンサーの男性がいるのですが、彼は、施術前から、自分のほんのちょっとした歪みを分かっています。それは、実際に毎日踊っていれば、ちょっとした歪みでもターンする時の軸がズレていればうまくいかないので、当然分かる訳です。
 それで、施術を終えると、「ああ軸が直りましたね。」といって、帰っていきます。
 彼は、専門に体を動かすことを仕事にしているから分かる訳ですが、皆さんも、自分の体と向き合っていけば、どこかに歪みが生じれば、そこに気付くことが出来るようになることは可能です。

 歪みに限らず、自分の体がどこも嫌な症状がないというだけでなく、毎日をはつらつと楽しく過ごすことが出来、外からどんなウィルスが攻めてこようと、体がどんな悪性の細胞を作ろうとしても、それに打ち勝つ免疫力をつけることが、ここでの治療の大きな目的です。

 整体や新リンパ療法の施術を行って症状が無くなった後も、間隔をおいての定期的な施術をお勧めするのも、そういう理由からです。

 皆さんが、趣味の一つのように自分の体の健康について興味を持ち、その改善のための一つの手段として、当整体院を活用して頂き、皆さんが真の健康を目指す上でのお役に立てたなら、これ以上の嬉しいことはありません。

 長文になってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございます。今後の、皆さんの健康を何より願っております。

ほっちゃん

ご無沙汰しています 

2009年03月24日(火) 18時47分
早いもので、もう3月も終わりになりますね。

私も、日比谷の治療院での修業も終え、パワーアップして施術活動に
精進しております。

先月行った無料のセミナーも、いい感じでここで行なっている施術について
伝えることが出来たと思います。

また、時機を見て第二弾も行なえたらと思います。

治療院のホームページも徐々にではありますが、内容を充実させようと
検討を重ねながら、更新して行きますので、たまに覗いてもらえたら
嬉しいです。

http://www.eguchi-seitai.com/

ほっちゃん

無料セミナーのお知らせ 

2009年01月12日(月) 18時47分
 もっと多くの方に、当院での施術内容について知ってもらいたいという思いから、今回、無料のセミナーを企画いたしました。

 セミナーでは、当院でどのような施術が行われているか、診断法や施術方法の基本をお伝えするとともに、参加された方の中から数名の方には、実際に施術を体験していただこうと思っております。

 一般的に、整体というと「どのようなことをされるのか分からない」「ポキポキされて恐そう」といったイメージを持っていらっしゃる方も多いようです。そのような方に、イメージを払拭してもらい、いざという時のお役に立てるようになれたら嬉しく思います。

 また、当院で整体と共に施術を行っている「新リンパ療法」については、一般的な知名度の低いもので、リンパマッサージやリンパドレナージュといった施術とは異なるこの施術についても、多くの方に知っていただくきっかけとなれたら嬉しく思います。

 今回は、初の試みですのでどのような反響があるか分かりませんが、評判が良ければ、また機会を設けていきたいと思います。
 今回は、限定先着15名の方に参加していただこうと思います。
 ぜひ、興味のある方はお電話にてお申し込みをお願いいたします。

セミナー名:「整体&新リンパ療法の診断と施術について」
 日時:2009年2月15日(日)午後1時〜3時
 会場:リンパ療法センターつくば えぐち整体院
     (国道354号線「西松屋」さん並び、「髪流舞」さん2階)
 講師:堀部 一寿(えぐち整体院月・木曜日院長、新リンパサロン日比谷施術スタッフ)
 申込方法:事前に電話にて、お申し込みください。(先着15名)

1月開院日についてお知らせ 

2009年01月08日(木) 11時25分
1月の施術日についてお知らせです。

1月25日(日) 開院します。
            日ごろお仕事で忙しくなかなか来られない方はこの機会に整体を受けてくださいね!
1月12日(月) 祭日ですが、整体院は開いています。
1月30日(金) 都合によりお休みとさせていただきますので、予約の際にはお気を付けください。

年が明けてからますます寒くなったみたいですね。
皆さんお体気をつけてお過ごしください

今年もよろしくお願いいたします 

2009年01月06日(火) 19時25分
あけましておめでとうございます
といってももう1月も一週間が過ぎようとしていますが…。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
実は私江口と堀部は、昨年大みそかに某歌番組に出演していたのです!!
まるで夢のような時間でした
一年いろいろありましたが、最後に神様からご褒美をもらったような気がして、とても感動的な年越しをすると同時に、気持ち新たに新年を迎えています。
えぐち整体院は昨日から、女性専科日は今日から開院しています。
今年もまた、一人でも多くの方の体を楽にするため、頑張って施術していきますので、引き続きえぐち整体院をよろしくお願いします

ホームページのご案内 

2008年11月13日(木) 18時59分
前々から、えぐち整体院のホームページが欲しいと試行錯誤していましたが、
この度ホームページを作ることができました
ブログやチラシでは説明しきれない施術内容が詳しく書かれています。
まだ多少の手直しは必要ですが、ぜひご覧ください

HPアドレス   http://eguchi-seitai.com/

学会 

2008年11月07日(金) 23時12分
ご無沙汰しています。副院長ほっちゃんです。

現在、月、木曜日に治療院に入り、施術にあたると共に、月2回の火曜日には、
日比谷にある整体学院の直営店で、スタッフとしても活動を行っています。

勉強をすればすろほど、整体というものの奥の深さを知ることが出来、
楽しいと共に、少しでも多くの方が元気になるお手伝いをしたいという気持ちが
ますます高まっています。

先日は、日本自然医療協議会主催による、「リンパと自律神経」というテーマの
学会があり参加してきました。

実は、学会というものに参加したのは生まれて初めての経験でした。

参加してみて、代替医療というものの可能性についてさらに興味を深めました。
その基本となるものは、普段の食事、睡眠、運動といったものですが、
昔の人達の知恵というのが、実は今でもとても理に適っているのだということが
話しを聞いていて改めて感じました。

もう一つ報告です。

現在、整体院のホームページを作成中なのですが、もう少しで完成します。

我々が行っている施術について、詳しく説明も入れてあるので、えぐち整体院が
どのような施術を行うところかということが、分かってもらえると思います。

完成しましたら、ここでもURLをお知らせしますので、今しばらく(と言っても
すぐです!)お待ちください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eguchi-seitai
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像えでぃ院長
» 久しぶりに更新しました (2007年11月05日)
アイコン画像うし
» 久しぶりに更新しました (2007年11月01日)
アイコン画像ほっちゃん
» 軌道にのってきました (2007年08月21日)
アイコン画像ぽてあやとうさん
» 軌道にのってきました (2007年08月20日)
アイコン画像ほっちゃん
» 施術2日め (2007年07月29日)
アイコン画像ほっちゃん
» 施術2日め (2007年07月29日)
アイコン画像えでぃ院長
» 施術2日め (2007年07月29日)
アイコン画像ぶるべり
» 施術2日め (2007年07月28日)
アイコン画像ぽてあやとうさん
» 施術2日め (2007年07月28日)
アイコン画像えでぃ院長
» すべての想いを籠めて (2007年07月27日)
Yapme!一覧
読者になる