日本銀行が4月1日に発表した「全国企業短期経済観測調査」(通称「日銀短観」)は、

July 12 [Tue], 2016, 13:14
日本銀行が4月1日に発表した「全国企業短期経済観測調査」(通称「日銀短観」)は、市場関係者の予測と違って「横ばい」だったため、株価は一時的に下落した。
日銀短観の代表的な指標となる「大企業・製造業の業況判断指数(DI)」は、前回12月の調査から改善するとみられていた。
CHANELマフラーところが、自動車15(0)、電気機械15(0)、非鉄金属14(−13)、小売り5(+7)、化学16(+9)などで、数値は全体的によくなかった。とくに、自動車、電気機械は円安効果で業績を大幅に改善しているのに、経営者はこれを一時的と捉え、自信を持てずにいることが浮き彫りになった。
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つまり、日本企業はアベノミクスの効果を信じてはいなかったのである。

これは一般国民も同じだ。
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内閣府が3月21日に公表した「社会意識に関する世論調査」では、景気の悪化を感じる人の割合が1年前より大幅に増えていた。複数回答の「悪い方向に向かっている分野」で「景気」を挙げた人の割合も30.3%に達し、1年前より11.3ポイントも増えていた。
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景気実感に関する調査は各種ある。しかし、いままで行われたどの調査でも「アベノミクスで景気がよくなった」という回答が5割を上回ったことはない。
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これは、どういうことなのだろうか?

■日銀のバランスシートはどうなったか?

黒田バズーカ砲(異次元緩和)は、おカネを大量に刷って、それを市中に流すことと理解されてきた。実際、メディアもそう報道してきた。
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世の中にあるおカネの量が増える、つまり金融が緩和されていずれインフレになるとわかれば、企業も個人もおカネを使うようになる。そうすると、経済は回り出す。
シャネルiphone7ケースそう説明されてきた。

しかし、実際はそうなっていない。
シャネルiphone7ケースおカネは市中に出回っていないのである。これは、日銀のHPで、バランスシートを見ればすぐにわかる。
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次の[グラフ1]日銀のバランスシートの推移を見てほしい。
バランスシートは資産と負債を示すものだが、日銀の場合、異次元緩和で資産とされる「国債・財融債」をどんどん増やしてきた。
ルイ・ヴィトンiphone6ケースその一方で、負債にあたる「現金」と「日銀預け金」(日銀当座預金)はどうなっただろうか? 見ればわかるように、「現金」はほぼ横ばいであり、「日銀預け金」は「国債・財融債」と同じように増えている。

2013年から国際・財融資債、日銀当座預金が急上場
2013年から国際・財融資債、日銀当座預金が急上場
日銀の国債保有残高は、異次元緩和が始まる前の2013年3月は94兆円だった。
新品Chanel iphone6 ケースそれが、2014年12月には207兆円になった。なんと、113兆円も増加している。
Dior iphone6ケースこれは、日銀の総資産317兆円の65.3%にもなる。
つまり、この間、日銀は猛烈な勢いで民間金融機関が持っている国債を吸い上げてきた。
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■おカネは日銀当座預金に「ブタ積み」されただけ

民間の銀行は、保有国債を日銀に売る。そうすると、日銀はその代金を銀行が日銀に持っている当座預金に振り込む。
シャネルiphone6 ケースこれが、日銀当座預金である。
この日銀当座預金からおカネを引き出して、銀行はそれを企業などに貸し付ける。
人気ブランド携帯カバーそれによって企業は設備投資を増やして業績を上げる。企業が業績を上げれば給料が上がって、おカネは最終的に個人に回る。
シャネルiphone6 ケースそうなれば消費も増えて、景気がよくなる。これが、アベノミクスとそれを推進させたリフレ派と呼ばれる人々が提示した「ストーリー」だった。
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しかし実際は、グラフでわかるように、おカネは日銀当座預金に眠ったままである。前記したように国債・財融債は113兆円増え、日銀当座預金は120兆円増えている。
新品Chanel iphone6 ケースつまり、国債・財融債の代金は、ほぼそっくり日銀当座預金になっただけだ。

これを金融関係者は、「ブタ積み」と言っている。
人気ブランド携帯カバー積まれただけで、まったく使われていないからである。では、現金はどうなっただろうか? これは10兆円増えただけである。
シャネル iPhone6sケース異次元緩和前とほとんど変わっていない。先週、総力を挙げて取り上げた「VAIO Phone問題」。
アイフォン6シャネル今週の日経新聞電子版では『炎上VAIOスマホの真相 日本通信との同床異夢』として、VAIO幹部へのインタビュー取材を元に記事を執筆した。
VAIO幹部によれば、当初から「競争の激しいスマホ市場ではスペックでの差別化は難しい。
シャネルiphone7ケース日本通信と共に法人向けスマホとして開発してきた」という経緯が明かされた。VAIO側としては法人向けというスタンスであったが、どこからか日本通信が、「アップルに対抗できるのはVAIOブランドだけ。
エルメス6PlusケースデザインもVAIOらしく仕上がった」と明言。さらに発表当日の記者会見でも「格安SIMフリースマホ市場でもど真ん中を狙う商品」としてアピールしたものだから、結果として大炎上を招いたようだ。
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ただ、今回の問題は、やはり「協業」というスタイルによって、お互いの会社の思惑が微妙にズレてしまったというのが根本にありそうだ。
VAIO側は、本業はPCであり、スマホへの参入は「チャレンジ」の一環に過ぎない。
人気ブランド携帯カバーコンシューマー向けスマホは、すでにソニー・Xperiaがあるため、VAIOという後発メーカーとしては「法人向けスマホ」で差別化せざるを得ない。ノートパソコンの巻き返しに必死の状態であり、スマホに関しては、サムスン電子やソニーと戦えるようなハイスペック路線は難しく、結果として、普通のスマホにならざるを得なかった。
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