絶好の天気 

March 23 [Thu], 2017, 15:05
こんにちはユウコです

見てください、このビーチの白と空のブルーに挟まれた海を

透明度が良いので、3色に見える海です
前回のオサムのブログであったように、気温が暖かくなってきています
日本も少しずつ春の陽気になっているようですね
スノーケル・ダイビングに適したシーズンがもうすぐで開幕ですね
今日はルビゲスト様とデイツアー様共にジンベエ&スミロン島へ出航しました〜

ハウスリーフにたくさんいます、可愛いセジロクマノミ

スパインチークアネモネフィッシュまでの気の強さまではいきませんが、この子たちもご紹介する時、またカメラを向けた時、イソギンチャクに隠れず、
前に出てきてくれます真正面から見た顔の真ん中の白いラインが私は気に入っています
先日、ハナビラクマノミが住むイソギンチャクに、1匹だけ小さい小さいセジロクマノミが居座ってました
成魚と同じ色、同じ白ライン…でも小さくて…キュンとしました
小さいものはやっぱり可愛い

それでは、皆さんごきげんよ〜

Staff: YUKO

暖かくなってきました(^^♪ 

March 22 [Wed], 2017, 12:55
こんにちは
オサムです

サンタンダーは引き続き良い天気です

水温は26〜27℃ですが、夏の日差しが続いていることもあり私は、数日前から3ミリのフルウェットスーツに変えました
それまでは6.5ミリのツーピースのウェットスーツにしていたのですが、3ミリで快適です
なぜなら海から船に上がってからも温かいから



昨日、私はスタッフのアントイ&ジョジョのガイドのトレーニングをしておりました
昨日は、アントイが絶好調でこれまでのトレーニングの中で一番良いガイディングをしていました

そんな絶好調のアントイは自分がガイドでない時(ジョジョがガイドの時)も絶好調の働きをしてくれました
ガイドでない方にはカメラを持たせたのですが、
ご覧くださいアントイ撮影の”コロールアネモネシュリンプ”

ガイドをしていたジョジョと協力して一生懸命撮影していたと思ったら、
あの小さなエビをこんな風にとってくれていたとは思いませんでした
頭の赤白だけでなく、手足やヒゲ、尾びれまでしっかり撮影していました

Good job アントイ

staff:osamu

良いコンディション♪ 

March 21 [Tue], 2017, 15:44
こんにちはユウコです

素晴らしい快晴

の形が少しウミウシに似ていませんか(笑)可愛い形の雲を発見
海の透明度はご覧の通り

透明度高いですね〜コンディション良いですよ

今日は、ジンベエ&スミロン2隻ダイビングとスノーケルのお客様で盛り上がりました
私も海に行きたかったな〜なんて(笑)

明日は
ジンベエ&スミロン島3隻出航しま〜す

それでは、皆さんごきげんよ〜

Staff: YUKO

今日のサンタンダー 

March 20 [Mon], 2017, 12:26
こんにちはユウコです

今日は風がやんでいますサンタンダー

朝の内はピカーンッと晴れていましたが、ちょっと雲に隠れてしまいました
ちょっと写真が暗く写ってしまってますが、もっと明るいですよ〜(笑)

水温はジンベエポイントスミロン島は現地点で
27.0℃〜27.0℃後半の間です先日アポ島に行った時はまだ26.0℃台後半でした
当日のお天気での変動もありますが…
4月がちょっと待ち遠しいですね〜海が落ち着きだす頃なので、透明度も期待したいですね

船は、ジンベエ&スミロン島2隻と近隣リゾートご宿泊のお客様が体験ダイビングでスミロン島へそれぞれ出航中です
そして、今日までのご滞在でしたルビゲスト様は今朝、モアルボアルに移動して、
モアルボアルにてダイビングを楽しんでいらっしゃる最中です

明日は、ちょっと一旦落ち着きますが、ノンストップのジンベエ&スミロン島の船が賑わいます

それでは、皆さんごきげんよ〜

Staff: YUKO

ゴールドスペックジョーフィッシュ 

March 19 [Sun], 2017, 16:30
こんにちはユウコです

今日のサンタンダーは、賑わいました透明度が…というところではありましたが(笑)
ジンベエ&スミロン島はなんと4隻
ルビゲスト様はのんびりとリロアンダイビングでした
私はジンベエ&スミロン島に行ってきました

さて、表題にあります、
ゴールドスペックジョーフィッシュ

写真は以前に撮影したものなのですが、今日は写真のようにスミロン島にてお見せできなかったのが残念でした
穴からひょっこり顔を出しているのに、ソッと近づいて遊ぼうと何度か試みたのですが、みんな引っ込んで出てこない
サイズが大きめの子は遊んでくれにくい事は前に判明をしたのですが、今日は小さいサイズの子まで…
でもめげませんめげずに可愛い姿と仕草がご紹介できるように頑張ります


実は…実は…私、今日、誕生日を迎えました去年はサイパンで迎え、今年からはフィリピンです
家族と一緒にワイワイお祝いできないのが、心残りですが(笑)
1年、年取りましたが、まだまだ楽しみますよ〜まだまだこれからですからっ(笑)

それでは、皆さんごきげんよ〜

Staff: YUKO

新たな気持ちで! 

March 18 [Sat], 2017, 11:44
こんにちはユウコです

今日も快晴~
風はありますが、海は落ち着いております
船は
ジンベエ&スミロン島
バリカサグ島
にそれぞれ出航中です

3月ももう残り2週間となり、更に3月は卒業の時期ですねぇ…
寂しい気持ちもありますが、永遠の別れではありません新たな気持ちで頑張りたいですそして、楽しむ事を忘れたくないです

さて、昨晩、お仕事が終わった後、スタッフみんなで
ユウキのお疲れ様BBQをやりました
煙がすごかったので、綺麗に撮れませんでしたが

美味しい豚肉と鶏肉そして焼き魚ユウキを囲んでみんなでワイワイ楽しかったです

みんな色が黒いから、笑うと歯しか見えません(笑)でもみんなイイ笑顔です

スタッフみんなのメッセージが書かれたジンベエTシャツをユウキにプレゼントしました
部屋に飾ってルビのみんなをいつまでも忘れないで下さいね~~~
ダイブマスターを取得してから、初めて働くルビで、たくさんの事を教えてくれました
お疲れ様でしたそして本当にありがとうございましたという思いを胸に、改めまして、

新たな気持ちで頑張ります

それでは、皆さんごきげんよ~

Staff: YUKO


終わり!! 

March 17 [Fri], 2017, 14:48
こんにちは

なんだか久々の更新となりましたユウキです
ここサンタンダーは乾季に突入したかのような晴天べた凪続きサイコーのコンディション続いてますよーー

そして3月といえば卒業シーズンジンベエウォッチングツアーにはそんな卒業旅行のお客様が多くお越しいただいております素敵な思い出を作っていってくださね!

さてここフィリピンも3月は日本と同じ卒業シーズン4月になればなが〜い夏休みに突入です。暑い夏はもうそこまできてるフィリピンです

さて、そんな私も本日をもってルビリゾートを卒業することになりました
はい、これホントです

思い起こせはルビリゾートに最初に足を入れたのは、ずいぶん前。皆さまご存じロニーがまだ細く、そして若く、今よりもう少しだけかっこよかった時。
もちろんジンベエザメなんていなかったので、今のルビリゾートにウジャウジャいる若いスタッフは誰もいませんでした。
あれから何年たったかわかりませんが、随分と変わったな〜とつくづく感じます。
そして本日をもってルビリゾート勤務、一先ず終了・・・・・・いや・・・・・・ひとまずもふたまずもありません。今回は完全に終わりであります。

今後は少し日本で長めのお休みを頂いた後、エメラルドグリーンの別店舗へと移動予定皆様にはその時改めてご挨拶をさせていただきます。

最後にこのリロアンの海でダイビングを思う存分できなかったこと、お越しいただいたお客様の「ずっとここにいてね!」の言葉にお答えできなかったこと、次もガイドしますっ!と宣言してしまったゲストに嘘をついてしまったこと・・・本当にごめんなさい・・・・・これがここに残っている最後の悔いです。

そしてスタッフユウコの取説をやっと解読したのに、成長していく姿が見られないのは残念。。。。
皆さま、私に代わって彼女の成長を見届けてくださいね

そしてここでお会いしたすべてのお客様、本当にありがとうございましたっ

では

staff:yuki

今日もたくさんの船が出航しました! 

March 16 [Thu], 2017, 16:20
こんにちは
オサムです

今日も、アポ島、ジンベエツアー、リロアンとたくさんのボートがツアーに出航しました

本日、私はリロアンのファンダイビングを担当させていただきました

色々なハゼやエビ、ウミテングなんかにも会えて、とても楽しかったです
1本目では、浅瀬でタイマイにも会えました

ブログに載せる写真を撮ろうと外をウロウロしていたら、
小舟の準備をしていたジュニーに遭遇
カメラを向けると、控えめにポーズをとってくれました

ツアーに出ているボートが帰ってくるのを遠くから見つけて、お迎えの待機をしてくれているスタッフのみんな

いつもありがとう

staff:osamu

カメと一緒に泳いできました(^^)/ 

March 15 [Wed], 2017, 16:40
こんにちは
オサムです

サンタンダーは、絶好のダイビングコンディションが継続しております

そして明日もこのコンディションは続く予定です

本日は、バリカサグ、スミロン、ジンベエツアーとたくさんの船が出航致しました

私は、スミロンで3ダイブしてきました

今日のスミロンは、2本目でエントリーして間もなく”アオウミガメ”がっ

水面まで上がって息継ぎしたり、浅瀬でゆったり泳いだりとなかなか長い時間一緒にいられました

明日も楽しみです

staff:osamu

気持ちが良い1日♪ 

March 14 [Tue], 2017, 15:08
こんにちはユウコです

今日は1日中こんな感じです綺麗な青空

穏やかで透明度が高い海


そして、ジンベエ&スミロン島2隻でスノーケルのお客様で盛り上がり、
ルビゲスト様はアポ島組スミロン島組とそれぞれ出航しました
私は、スミロン島に行ってきました
目玉は、カスミアジでしたね10匹程のカスミアジが私たちの間近にきて、浅瀬にいる魚たちを追い回しておりました
またゴールドスペックジョーフィッシュを巣穴から出し、巣穴にお尻(尾っぽ)から戻っていく姿にも喜んでおられました
巣穴が小さい所に入っていく時は、体をクネクネさせながら、入っていきます可愛いですよね〜

さて、明日は
ルビゲスト様スミロン島組バリカサグ島組ジンベエ&スミロン島組
デイツアー様ジンベエ&スミロン島ダイビング&スノーケルの皆さま
それぞれ出航します

それでは、皆さんごきげんよ〜

Staff: YUKO
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:egsantander
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像egsantander
» 50本記念ダイビングです! (2016年07月05日)
アイコン画像Kazusa
» 50本記念ダイビングです! (2016年07月01日)
アイコン画像egsantander
» 50本記念ダイビングです! (2016年07月01日)
アイコン画像Kazusa
» 50本記念ダイビングです! (2016年06月30日)
アイコン画像Isuzu
» お祝い続々☆ (2016年03月14日)
アイコン画像OZAWA
» お祝い続々☆ (2016年03月14日)
アイコン画像マミ
» 100本記念ダイビングです (2015年06月26日)
アイコン画像安田
» 100本記念ダイビングです (2015年06月24日)
アイコン画像mackey
» 600本記念です! (2015年04月30日)
アイコン画像egsantander
» エメラルドグリーングループ懇親会 (2015年01月25日)
アイコン画像Zuishow Ito
» エメラルドグリーングループ懇親会 (2015年01月24日)
アイコン画像マミ
» アドバンスダイバー誕生! (2014年09月13日)
アイコン画像H&J
» アドバンスダイバー誕生! (2014年09月13日)
アイコン画像H&J
» アドバンスダイバー誕生! (2014年09月13日)
アイコン画像ユウキ
» ♪♪ハッピーバースディ♪♪ (2014年06月15日)
Yapme!一覧
読者になる