げつようび 

February 27 [Wed], 2008, 21:36
                               




                                   新聞休刊日、ゴミの日。

「B.O.D.Y」〓 

February 16 [Sat], 2008, 21:46
どうも、めんちょです。

新刊感想☆書きたいと思います。

25日に発売された「B.O.D.Y」〓について。

読んでない方、ごめんなさい。

きっと全く話が分からないかと思います。

でもこの場を借りて言わせて頂きたい!!!



藤と凌子早くヨリ戻せ〜〜〜〜〜!!!!

見てて切なくなったわ!!

さっさとくっついてしまえ!!



ふぅ・・・スッキリ☆

どうもすみません。

分からない方の為に説明しますとですね、凌子って主人公なのですが、

藤と付き合ってました。

しかし!!いろんな困難が二人を襲ってですね、二人は分かれちゃうんです。

好き同士なのにですよ?!

正直、別れた時も「どうせちょっと経ったらすぐにヨリ戻すんやろ」とか思ってました。

でもこの二人、なかなか戻ってくれません・・・。

正直ヤキモキしちゃってます。

折角会いに行ってもすれ違って、離れちゃって、みたいな。

まぁ、この切なさがウリなんでしょうけど。

でも早く幸せになって欲しい!!

って、こんなに漫画の世界に入り込んでしまっっている私。

でも入らずにはいられないんです。

誰か分かってぇ〜!!

空景〜 

February 11 [Mon], 2008, 19:30
天高く〜

空仰げば〜

雄大な景色!


(右の木の節目に注目!面白いシルエットです)

ハロー吉恵ちゃん 

January 21 [Mon], 2008, 11:53
人生 山あり谷あり

いきなり人生訓を垂れようと言うのではない。おいらは武田鉄也ではない。では、何が言いたいかと言えば、
人生 山あり谷あり 川あり海あり

こう言えば途端に楽しいものになる。これから素晴らしい紅葉の季節。美しき天然にそまりましょう。と言うのがテーマでした。これがおいら53歳トドおやじの主張です。



ブログ再開に当たって、女房が出した条件は、「さりげなく自分の年齢を言え!そして定期的に言え!」
そして「あんたは荒俣宏に似てるじゃろうが、何がクールな二枚目ね阿呆タン!」でした。



それから「あんたは知能指数が低いから、文章が若すぎる年相応のもの書け!」でした。がんばります。しかし。53歳で荒俣宏にそっくりで、年相応の文章とは如何なるものを書けば良いのやら、とんと分らぬわ!

娘が好きなキティちゃんです。クッションなんかしみで汚れ、リボンの色は褪せて全体はへとへとになっています。
昔、今はなくなったダイエーにあったキティショップ。ここにおじいちゃんとおばあちゃんが、多分孫のプレンゼントでしょうか?やって来て、店員さんに、
おじいちゃん「あのな、きちえちゃん(多分、吉恵と思う)はあるか?」
店員さん「ここ全部キティコーナーです。」
おじいちゃん「・・・(沈黙)」
    

利害関係者から贈与、接待を受けた公務員は便宜を謀らなくても刑法罰に処します(太田総理の国会に法案提出中) 

January 17 [Thu], 2008, 5:24
守屋前防衛次官って、これだけ悪いことやってなぜまだ逮捕されてないんでしょう?
法律に詳しくないので間違えてたらごめんなさい。
刑法上、利害関係者から金品を受け取り、公権力の行使に関して便宜を謀った公務員は収賄罪になるらしい。
ただ、便宜を謀ったことを警察や検察が立証しなければ、逮捕できない。
国家公務員倫理法に基づく懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)で済んでしまう。
退職後の公務員だとそれすらもない!?
守屋前防衛次官の場合これだけ世論が盛り上がれば、多少強引でも逮捕されそうな気はするが、今までもらい得した公務員がいるかと思うと腹が立つ。
明らかに法の不備だと思いません?
そこで、今日の私のマニフェストはコチラ!
「利害関係者から贈与、接待を受けた公務員は便宜を謀らなくても刑法罰に処します」
最低でも受け取った利益の倍は罰金として国に返還して貰い、悪質な場合には懲役に処しましょう。
「お上、お役人は悪いことはしない」という性善説はもうやめにしましょう。
「公務員を見たら泥棒と思え(多くの真面目に働いている公務員さんごめんなさい)」。
公務員も人間。 悪いことをするかもしれないという前提で法を整備しましょう。
こうして日本は平和になった!?
 

今年はちょっといい? 

January 10 [Thu], 2008, 12:28
 先日「赤肉ネットメロン」のシート敷きをやったところ、中々の出来栄えで少々満足。
ネットメロンのトンネル栽培は害虫がつきやすいのとネットの出方が悪く、どうしても優品になってしまいがちだが、この間見たところによるとなんかいいみたい。害虫も付いてないし、大きさも大きいみたい。作り始めて3年目、ようやく納得できるものが出来そうだ。一昨年は、虫食いで見事失敗。昨年は、まあまあ良かったけど、ネットの張り方と玉の大きさが小さくどうしても糖度の基準が取れなかった。
 そういった中今年は、何とか大きさもいいようだし、虫もない。後はネットの張り方だ。
 もう一つ難しいのが、小玉スイカのトンネル栽培。どうしても大きくならない。特に今年は、大きさよりも天候が暑かった所為で、花の開きが悪く、あまり実ってない。
 1株に4個くらい成らせるのだが、うちのは、せいぜい2個?。これじゃあ収入にはなりにくい。
 ただ今順調なのが、ストック。最初の播種物は、土地のせいもあり、芽の出が悪かったが、最近の播種物は、順調というくらい順調。芽の出も以前より早くなり、予定通りの芽の出方である。少しづつ上手くなって行くわけか。そういえば、ストック作り始めてもう6年目だもんな。やっと新人を過ぎたあたりか。
 この間広島の友人と話していたら、インターネットで「俺の名前(河本松秀)」を検索したらしい。人のプログに出てたらしく、そのとき思った。俺のプログにも入ってもらうようどこかの名前を入れておかなきゃって。
 これでOKだろう。
 今日もこれから畑の様子見。なにか仕事をさがさなくちゃ。昨日もなくて散髪に行っちゃった。
 今日もなければ、サッカー観戦でも行くか。

雁鴨池風景シーズン 

December 23 [Sun], 2007, 3:36
雁鴨池風景シーズン

新メニュー!ウォンカチョコ 

December 15 [Sat], 2007, 18:46
 きのう開店したばかりで新メーニュもへんですが、へんかもしれませんが、きょう自宅の前のドラッグストアに行くと、映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる「ウォンカチョコ(Wonka Chocolate)が売っていました。我が家では夫婦そろってこの映画のファンなのでさっそく買って帰りました。店で新メニューとして出してみて、お客さんに評判よければ僕も食べてみようと思います。じゃ、また!cya!

2007年夏 久米島旅行〓 

December 08 [Sat], 2007, 16:10
2日目の朝6時起床(ボクが)


朝食と今日の昼食・ドリンク類を買いにホテル近くのコンビニまでお買い物。


沖縄の離島であるにもかかわらず、24時間のコンビニがあり品揃えも都会と同じように揃っていること、


早朝にも関わらずコンビニが大繁盛していることに驚きを覚えつつ買い物をしてホテルに戻る。


2日目は○嫁様待望の『はての浜』へ。。。


ここの美しさは世界にもひけをとらないものらしく、どの情報誌やネットで見ても絶賛されています。


ホテルの部屋で軽い朝食を済ませ、案内係の方の車に乗って船が出る港まで5分位の移動。


そこから船で40分位だったカナ。行く途中から海の水のキレイに感動し、降り注ぐ強烈な日差しに大汗を


かきながら目的地である『はての浜』に到着。


そこは本当にキレイな所で、白い砂浜・透き通る海・真っ青な空に真っ白い雲・建物といえばトイレが


ポツンと数箇所、休憩所と称される屋根と柱だけのシンプルな小屋のみ。


まさしく、夏のビールの宣伝で出てくるようなロケーションでした。


上陸後、早速海にGO!


シュノーケリングセットを持って行った我が家は、次男以外はシュノーケリングを楽しみました。


浜が近いところでも、珊瑚があって、さかな達がボク達のところへ寄って来てキレイでした。


次男は、浮き輪に乗って、これまたご満悦の様子。


海でしばらく遊び、昼食の時間。


コンビニで買って持参した「バクダンおにぎり」(1個でおなかいっぱいになる大きさのうえ、ノリで全面覆われているので爆弾に見える)を各自1個ずつ食べました。


午後は浅瀬で水遊びしたり貝殻拾いをしたりして過ごして、あっという間に船で戻る時間に。


帰りの船では、ボク以外の面々は遊び疲れたのか爆睡。。。


ボクの右膝は長男、左膝は次男の枕に早変わりし、ボクは子供達が落ちないように眠い目を擦りながら必死で起きていました(涙)


その後、ホテルの部屋に戻ると、○嫁様と次男はベッドで再び爆睡。


ボクと長男はホテルの中庭にあったプールで夕方まで遊びました。


そして夕食。この日は「外食にしよう」ということで、情報誌であたりをつけてあったお店へ。


ボクと○嫁様はオリオンビール、長男はジンジャーエール(この旅でハマッてしまったらしい)、次男はオレンジジュースで乾杯〜!!


「沖縄らしい物を食べよう」と、海ぶどうやゴーヤチャンプルー等を注文。


海ぶどうは、ほとんどを長男が独り占め(汗)。もの凄く気に入ったらしく翌日も食べてました。


ゴーヤチャンプルーがこれまた絶品で、普段は箸をつける位しか食べないボクが、


「これ、マジ美味い!」と言いながら頬ばる姿に○嫁様が、


「どうせ私が作ったやつは美味しくないですよ!」とご機嫌急降下...(爆)


「そ、そんなことないよ」とフォローに追われるボクでした。


食事中、その日1日の話題で盛り上がる家族でしたが、店内には沖縄らしい琉球三味線の音色が流れて良い雰囲気でした。


すると、我が家のお調子者2人は立ち上がり、音楽に合わせて踊り始める〜(笑)


それがいつしか、長男は幼稚園の運動会でやった「ソーラン節」に変わり、次男もそれを見て「ソーラン節」を踊り始めました。


長男は「ソーラン節」が得意なので、次男にも幼稚園に行ってキチンと踊れるように熱血指導開始!(汗)


周りのお客さんからも拍手をもらいつつ、一同爆笑のもとに食事も終了。


ホテルに戻り早めの就寝となりました。


〓へつづく...


<写真>
1枚目:『はての浜』ツアーの迎えを待つホテルのロビーにて。お調子者の長男がふざけている姿を激写
2,3枚目:『はての浜』の様子
4枚目:水遊びをする長男
5枚目:帰りの船の上より見た『はての浜』
6枚目:ボクが大絶賛したゴーヤチャンプルー
7,8枚目:「ソーラン節」を踊っている子供達

孤独に耐えよ 

December 04 [Tue], 2007, 2:30
すでに修行の道を歩んでいるあなたであるのでしたなら

心強くあってください




長旅を一人で耐える、覚悟をしてください

孤独に耐える、実力を養ってください




人生に勝利する鍵は

実に・・・

この、「孤独に耐える」ということろにあるのです




孤独に耐えることに失敗したお方は、真に成功したことがないでしょう

真に成功する前には、必ず誰にも孤独の瞬間があるのです

孤独の後には、賑やかな時が訪れる事もあるでしょう




だけど・・・いつのときも真実はひとつであるのです

成功の前には、必ず、ひとつの孤独があると・・・

その、孤独をいかに生き切ったかが問題であるのです




この成功の前の孤独は・・・

短い場合もありますが、長く続く場合もあります

十年、二十年と孤独の時を過ごすお方もいらっしゃることでしょう




だけど・・・

恐れないで欲しい・・

孤独を、恐れないで欲しい




あなたが孤独である時に、神仏もまたあなたの傍らにいるということを、忘れてはいけません

あなたが、ひとり坐している時に

大いなるものも

あなたの傍に来て坐しているという事を、忘れてはいけません




あなたは、孤独なのではありません

あなたは単に孤独であるのみではありません

あなたは真に今・・・魂を鍛えているのです

魂から、今・・・光が出ようとしているのです

魂が、底光りしてこようとしているのです




孤独を恐れてはいけません

孤独の中にこそ、あなたの魂が伸びていく機会があるのです

真に、孤独の時間をどのように耐えたかが

あなたが本物であるかどうかを試すチャンスとなるのです




賑やかさのみを求めてはいけません

人々の間で、騒がしく生きることのみを求めてはいけません

人々の目に付き、人々の賞賛を受けることのみを望んではいけません




孤独の中に、永遠にあなたを生かす何かがあるのです

その、永遠にあなたを生かす何かを掴むのです

その、永遠の何かを掴んだときに、あなたは変わるでしょう

変わざるを得ないのです




あなたは180度の転回を見るでしょう

そして・・・

大いなる時間

大いなる瞬間

大いなる生命

・・・と、出会うことになるでしょう






孤独に打ち克ってこそ、真の勇者は生まれるのです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:egonjo1150
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» げつようび (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» げつようび (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» げつようび (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» げつようび (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» げつようび (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» げつようび (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» げつようび (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» げつようび (2008年09月15日)
アイコン画像やっくん
» げつようび (2008年04月05日)
アイコン画像カマホーク
» げつようび (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる