死ぬかとおもった 

August 17 [Wed], 2011, 21:45
こんばんは。

自分が新聞の3面に載り損なった たかつぐです。
(マヂで)



去る、8月15日にちょっくら大瀬(静岡は淡島マリンパークとか伊豆三津シーパラダイスのちょっと先)までダイビングに行ってきました。

終戦記念日に何してるんだって話ですね。。




思い立ったが吉日、3日前に申し込みして、ふつーにインストラクターさんと1対1でのダイビングが可能でした。
やっぱり海は自粛ムード?? 放射能が怖い???

お客さんはちょっぴり少なめだそ〜です。











防水デジカメがないので、文章だけで、も〜〜〜しわけないのですが、

大瀬でもキンギョハナダイ、ネンブツダイ、オキゴンベみたいな観賞魚、商業ルートに乗る魚が結構いましたね。。
あとは岩の下とかにトゲトサカ様も♪♪♪
(ここらへんはグーグルの画像検索サイトで「トゲトサカ キンギョハナダイ」と検索して頂ければ豪華な写真が出てきますねw)





















で、ここからが愚痴です。
誰が見てるからは分からないのですが、ただ言ってスッキリさせたいだけです。

自分の持っている資格はPADIのCカード・オープンウォーターダイバーっていう、
お金払って講習受ければシロートでも取れるイチバン上位の資格ですね。



これ持ってる人が2人いれば、好きーに潜っておkな資格です。


で、4年のブランクあり。






そんな訳で+6,800円払ってリフレッシュダイビングなるものをオススメされてそれ選びました。
ただ7000弱を払った割には・・・、


強いて言えば、ダイジョブかなー?っダイビング中にチラチラ見られてたくらいですかねwwww

ナニかの+αが・・・。
普通のダイビングコースと変わら(以下略







そして、2本目にはソフトコーラル見たいって言ったら、
トゲトサカ、オオトゲトサカ、エナガトゲトサカ、ネジレカラマツの群生地まで連れてってくれました。

さすが、自然の環境下。
ポリプもっさり、枝もピーーンと立ってました。そんな光景が見渡す限りたくさん。(透明度〜20m)


ちょっくらその環境下でも書いておきましょうか。
役に立つかな??

・水温18℃(水面は28度でした)
・水深はヒ・ミ・ツ(はぁと
・水流はコラリアのマグナムシリーズを付けたかのような
 一方向からの強い水流。
 大潮の干潮→満潮だったのが要因かな??
本当に太くて強い水流でした。 岩にしがみ付いて観察していても 流されかけたくらいですし。。

流されついでにサンゴの郡体を壊さないか、そのためにもバタバタもがいてたくらいですし。









で、その帰り道。
残圧が残り60気圧あたりになったので、いそいそと浮上。


ただ、水流がコラリアをたくさんつけたような水流だったので、全力で泳いでも流される。
インストラクターさんは潜り始めのポイントに戻りたかったんでしょうけど どんどん流されるから、真っ直ぐ泳ぐのはかなりしんどい。

※ダイビング中は酸素消費がデカクなるのはモチロン、体にも悪い(害がある)ので息が切れるほどの全力で泳いぢゃダメなんですけどね



そしたら、水深10m強のところで残圧0になっちゃった



もうパニックですね



生まれて初めての過呼吸

浅くて速い呼吸が止まりません




インストラクターさんからのタンクから空気をもらって何とか浮上・・・。
オクトパスブリーディングってやつですね。



息も絶え絶え、浮上してから50mくらい横に流されながら何とか海岸に到着。。

その途中でウェイトとフィン1個落としちゃったみたい。

で、その賠償が約4万円 請求中(見積もり中)



今回の反省点は
・水深○○mまで逝っちゃったのがダメだった。
 (自分の持ってる資格だと18mまでが推奨、22mまでしか経験したことなかった。)
・ドリフトダイビング(強い潮の中で泳ぐ)やる前の打ち合わせ不足。
 ソフトコーラル見せに行ってくれたことはありがたいけど、あの潮の流れの中では明らかなスキル不足
・全力で泳いぢゃった。。
・etc・・・















無くしたものは弁償するのが人として当たり前だけど、
加工したアクリル水槽が買えんぢゃんw












まぁ、今回のケースは最悪の場合死んぢゃうケースですしね、
命あっての物種。

いい方向に考えましょう (血涙

誰得?情報 

August 14 [Sun], 2011, 22:18
こんばんは。


お盆休みを満喫中のたかつぐです。

細かいところは後で詰めるとして、ちょっとだけうp。




・池袋 サンシャイン水族館
 夏休み中はまず行かないほうがベターです。
今日10時過ぎに行ったらすでに、3時間待ちwwwwwwwww


リーフタンクに力を入れたりとおもしろそうなんですけどね。。
年内には必ず行きます!



・ナチュラル(白山の海水ショップ)
 グラッシーレディオの27、パールホワイトの中古が1万弱で売ってましたね。
 (もう売り切れちゃったかな?)


買いそうで怖かったので詳細は聞きませんでしたが、
青系の球だったら120%買ってました。



・熱帯魚のチャイ(品川の海水ショップ)
 980円でよさげなトサカサンゴやウミキノコを売っているということで、突撃。

 小さめでしたがフラワーポリプのウミキノコがまだまだありましたよ。
 白系だけでしたけど。



あとはこっちも中古でアクシー906が5000円で売ってましたね。
(球は買い直した方がベターっぽいの)

興味のある方はお早めに。








明日は海行って、楽しんできます。。

出歯雀鯛 乱舞 

July 25 [Mon], 2011, 21:42
こんばんは。


ミドリイシのゲノムを調べてみたら起源は5億年前だったそうです。
ミドリイシの分類は無脊椎動物の刺胞動物門、イソギンチャクと近縁の種類ですけど イソギンとミドリイシの共通祖先からの枝分かれだそ〜です。
(↑ここらへんの話 広げて楽しい人います??)

遺伝子的にシステイン(アミノ酸)を作れないそ〜〜です。

つまり、遺伝子の特徴が白化を招くそ〜〜〜です。
(こっちの話は自分もちょっと理解不足です・・・。)

BY読売新聞からの抜粋。








はい、何が言いたいのか自分でも分からないお話でした。

さて、先週遊びに行ったついでにアクアショップに寄ってきました。
カジカの伊勢原店。



置いてある物はいいんですけど、駅から30分近く歩くのだけは難点ですね。。
アクセス性がアレなので、人にはオススメしにくいショップかな???

目的はネットショップで見かけたハナガササンゴのレッドタイプ
↑カジカのショップページへの直リンです。。真ん中2枚目が狙ってたコ。



売り切れてました。
自分の行った数時間前に販売・・・。








しょ〜がないので、
「安い、キレイ、丈夫、気が強い」の4拍子揃っているけど、
それが災いして、輸送状況が凄いことになっているコ、

できればプロショップでしばらく養生していて欲しい生体を5匹お迎えしました。
(そんな面でカジカの伊勢原店はピッタリだったかなww)





デバスズメ×4と
映ってないんですけど、シリキルリスズメが1。



たぶん、あと10匹くらい、ベビーサイズを追加するかと思います。
ついでにマガキガイが少なくなってきたので、ナマコを入れるかもしれませんw

このブログについて 

July 14 [Thu], 2011, 22:40
こんばんは。

また更新期間が空いちゃいましたね。
こんな感じの頻度で更新はしていきますよ。

少なくとも月に数回は・・・。



さて、このブログについての取説みたいなものを書いときましょか。
・更新頻度はアレ。


・画像を載せるのが少ない・・・かも。
ヤプログにした理由はサクサク画像を載せられたから。(2枚だけ)

でも、エラー連発でアップロードできず(泣
他の某SNSやサイトでも似たりよったり。


5〜6年前のノートパソコン。でもメモリは1G。
光 通信。
ブラウザはグーグルクローム。

原因は何でしょ??
画像は30KBくらいにトリミングしてるのに〜〜orz


・だいたいお酒呑んで書いてることが多いです。
好んで呑むのは麦焼酎、日本酒、チューハイ(柑橘類〜甘いのまで何でも)ですかね〜♪♪
 流行りのハイボールとかはあんまり・・・。それならウィスキーをロックの方がまだいいかも。

誤字、脱字、文章がアレだったときは「酔っ払いだから」と解釈して下さい。。。






そうそう、前回お話した「JAPAN JAM」

コレ、「AIR JAM」の間違いでしたww
JAPANの方は初回開催は富士スピードウェイで、あまりのアクセス性の悪さで2回目からは幕張になったというものでした・・・。

うちからのアクセス性は良好だったのに(爆



このヨッパめw

JAPAN JAMに行きたい。。 

June 27 [Mon], 2011, 21:34
こんばんは。

またまた更新 サボっちゃいましたねww




さて、今回は海水魚飼育だけが趣味じゃないよってお話。
う〜〜ん、趣味かなコレ?


「JAPAN JAM」
これだけで何のことか分かったアナタ。

友達になれそうですねww




興味のない方。

残念ですが、ブラウザを閉じちゃってくださいorz。



ちょっと興味を引かれたお方。

グーグル大先生に聞いてみて下さい。。







開催日は9月18日で横浜。

先行のアレを逃したので、
チケット取れる気がしないな・・・。






あ、そうそう9月の23〜25日、この翌週に横浜の赤レンガ倉庫で
「ECO−AQUA 2011」っていうイベントがあるらしいですね。


追々、また紹介します。。




「ECO−AQUA」と「EGO−AQUA」
パクリですなw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかつぐ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アクアリウム
読者になる
節電・・・。
景気回復≒無駄遣い。。。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たかつぐ
» お初にお目にかかります。 (2011年06月28日)
アイコン画像めけ
» お初にお目にかかります。 (2011年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる