鰯に負けず、鯵もスゴイ!! 

June 27 [Tue], 2017, 17:16
気温 30℃  天気   水温 29℃  透明度 12〜15m  風・・なし


こんばんは〜アサミです


早朝に目が覚めたら電気が点かず、
『あー停電かぁ。』と思ってすぐまた寝ました

モアル生活も3年目に突入し、停電にもいつの間にか慣れてきた自分。。。
慣れって恐ろしいですね


さて、今日は昨日からのゲスト5名様と朝一イワシからスタート

スノーケラーがイワシを追いかけまわしてくれたおかげで
イワシがぐーーーんと沖に出てきて見応えありました

ホシカイワリたちもガンガンイワシに突っ込んでて、
その度にシャーッっと逃げる音が聞こえるんです


トンゴサンクチュアリには可愛いバーチークダムゼルyg
数日前に違う場所でも見てるので、そろそろこの子が増える時期が来たのかなぁ
個人的に好きで、ぜひぜひ皆さんにご紹介したい魚の一つです




午後のタリサイはとにかくアジが凄かった
今までもこのポイントにメアジの群れはいたけれど、今日程の量はいなかった
そしてメアジを追いかけまわすカスミアジ

メアジが巨大な群れでずっといてくれるなら、ココの見どころの一つになるんですけどね

しばらく見守って観察したいと思います

2ダイブ!でも水中は盛りだくさん!! 

June 26 [Mon], 2017, 15:38
気温 29℃  天気   水温 29℃  透明度 15m  風・・弱い、南西


こんにちは〜アサミです


今日はS様3名がジンベエトリップへ
たくさんのジンベエと会えてるといいなぁ


モアルはゲスト8名様

ペスカドールでは数日前と位置を変えてたBIGオオモンカエルアンコウ

みなさんの想像してるカエルアンコウの何倍もの大きさなので、
目の前にいるのになかなか気づいてもらえず

バッチリ擬態できてるってことですね

気づいた後はみなさん大興奮


2本目はエアプレーン

しばらく同じ場所にいる葉っぱみたいなツマジロオコゼ



今セスナの中にいるオイランヨウジはおなかに卵がついてるんですよ



ハッチアウトしたらミニミニサイズのオイランヨウジが見れるのかな

エキジット直前に見つけた小さなチョウチョウコショウダイyg
・・・と思って振り返ったら、もっともっと小さいygがヒラヒラ泳いでました


今日はめずらしく全員2ダイブで終了。

午後はのんびり。。。したいとこですが、
もろもろ雑務を片付けまーす

ピーカン(*'▽') 

June 25 [Sun], 2017, 18:44
気温 30℃  天気   水温 29℃  透明度 12m  風・・なし

こんばんは〜
アイです

昨日は結局一日中そして今日の朝方まで町がお祭りモードで音楽ガンガンでした
寝ててもお腹に低音が響いてなかなか眠れませんでした
近くに泊まられてたG様H様も眠れぬ夜を過ごされたようです、、

でも今日は朝起きると快晴のダイビング日和
昨日到着された8名様をお迎えにあがって、ポイントの計画を立て
今日は朝一イワシ、二本目ペスカドールからの午後はウミガメを見にトンゴへ〜

朝一のイワシはホシカイワリがものすごい数いましたが、イワシも負けずに沖まで出てきてくれて頭上を真っ暗にしてくれました
ゲストの方すごくイワシを楽しんでいただけたようで良かったです

2本目のペスカドール・サウスでは透明度は良くなかったものの、相変わらずの魚影の濃さ
ゲストのM様からは今までで一番魚の多い海だったと素敵すぎるコメントをいただきました
なかでも存在感が抜群だったグルクマの大群
大口を開けながら泳いでる姿に思わず見入っちゃいました


画像はネットからいただきましたが、画像通りこんな感じのグルクマがたくさんいたので見ていて面白かったですね

3本目のトンゴでは狙い通りのウミガメ三昧
大きい子から小さい子まで可愛いウミガメ達を堪能していただきました

明日はジンベエ組とモアル組に分かれてダイビングです

Ai


ベタ凪〜(^^♪ 

June 24 [Sat], 2017, 16:29
気温 30℃  天気   水温 29℃  透明度 18m  風・・なし

こんにちは〜
アイです

今日はモアルで年に一度行われる闘鶏祭りの日
町は朝から音楽ガンガンで大盛り上がりです

お店の目の前が闘鶏の会場になっててすんごい人です、、、
そしてものすごい数の鶏の羽や血があちらこちらに、、、

初めて闘鶏を見ましたが、鶏たちのあまりに痛々しい姿に思わず目を背けました
私的に、鶏はおいしい卵を産んで目覚まし代わりに朝元気に泣いてくれればそれでヨシなんですが、、

さてダイビングのお話に

今日はO様H様のお二人で潜ってきました〜
昨晩のうちに計画を立てていたエアプレーンレックペスカドールトンゴサンクチュアリと盛りだくさん
お二人は明日の朝帰国のため3本連続でダイブ
短時間でかなりの距離を移動してきました

にしても今日のペスカドールは魚影が濃かったです
ムレハタタテダイにカスミチョウチョウウオ〜、ユメウメイロ〜、メラネシアンアンティアスとパープルビューティーの見事なコラボレーションなどなど

※画像はネットからいただきました。

エキジット付近ではアオウミガメにも遭遇し、ばっちりツーショット写真撮られてました
昨日はタイマイとのツーショットもゲットされていましたしなんだかいい感じ

お二人には3日間で計10本潜っていただきました
ありがとうございました
まだまだ潜っていただきたいポイントがあるのでまた是非遊びに来てくださいね〜

明日は8名様で潜ってきます----

Ai

ナイトブーム到来!? 

June 23 [Fri], 2017, 17:25
気温 30℃  天気   水温 29℃  透明度 15〜18m  風・・なし


こんにちは〜アサミです

今日はダイバー8名、スノーケラー2名で行ってきました

午前中はトブレサンクチュアリとドルフィンハウス

日本にはいないスズメダイのタルボッツデモイゼルをご紹介していたら
背中を齧られてた。。。かわいそうに
痛そうだったけど、本人元気に泳いでたから大丈夫なんでしょう


最近あちこちで見かけるチョウチョウコショウダイyg
全力で一生懸命に泳いでるような姿がなんとも可愛らしいです


午後はハウスリーフ

イワシは相変わらず凄かったけど、水面を見上げたらスノーケラーの足もたくさん


今日はまたこれからナイトダイビングに行ってきます
数カ月間リクエストのなかったナイトですが、ここ最近リクエストが続いています

行ったお客様からの『ナイト楽しかったよ〜の声で連鎖しているようです

昼間とはまた違った生物が出てくるので、楽しいですよ
リクエストお待ちしております

ノリが・・・! 

June 22 [Thu], 2017, 17:41
気温 31℃  天気   水温 29〜30℃  透明度 15〜20m  風・・・無し


こんにちは〜ケンタです。

昨日は雨降ったり日中でも肌寒く
感じた時もあったけど今日は朝からピーカンでした

やっぱり天気が良くないとね


ダイビングの方はジンベエツアーへ行かれたO様、H様は
まだ戻ってきていないのでお話は聞いてませんがいっぱい見れた
んじゃないかな〜〜

モアルボアル組は2グループに分かれてダイビング

7名様で午前中はペスカドール島へ行ってきました
マクタンからお越しのI様お二人はアイのガイドで
初モアルボアルを楽しんでもらいました

午後にはイワシも行って、モアルのいいとこを1日で
潜ってもらいました


私のグループは5名様で、ここモアルボアルで合った皆様
すぐに仲良くなりこんな感じで写真も撮りました




太陽が眩しーーーー

今日は3本ともオオモンカエルアンコウに会いましたし
久しぶりにサイズの大きな子も居ました





ボートの上は関西ノリでとっても賑やかでした
嫌いじゃないですそのノリ、、、でも無茶ぶりはうまく処理出来ずごめんなさい
最後はボート上でみんなでパシャリ




kenta



P R
日本人在住のダイビングショップ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Emerald green Diving Center
読者になる
少人数制で、お一人からの参加も歓迎です。ショップのすぐそばに宿泊施設・レストランもあります жお問い合わせ頂きまして、48時間以内に返信がない場合は再度ご連絡下さい。

Facebookページはこちら
お問い合わせ

TITLE


MESSAGE

2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Emerald green Diving Center
» 透明度よし!! (2017年05月26日)
アイコン画像たけし
» 透明度よし!! (2017年05月25日)
アイコン画像simokawa
» アジ祭り! (2017年04月20日)
アイコン画像Emerald green Diving Center
» 感激の記念ダイブ!!! (2017年03月09日)
アイコン画像mackey
» 感激の記念ダイブ!!! (2017年03月03日)
アイコン画像潜水士太郎
» 王道コーース!! (2016年12月29日)
アイコン画像Emerald green Diving Center
» ニアミス〜〜〜(>_<。) (2016年10月10日)
アイコン画像Emerald green Diving Center
» ダブルでめでたい!! (2016年10月10日)
アイコン画像K藤&T葉
» ニアミス〜〜〜(>_<。) (2016年10月10日)
アイコン画像ミー
» ダブルでめでたい!! (2016年09月24日)