東北温泉旅行 10/5-8

October 13 [Sat], 2012, 2:53
連休は彼っちの誕生日なので、お休み取ってご希望の東北旅行湯巡りも久々っす。
鉄板攻めてきました。
ハズレなしで、冒険もなし4日、仕事ぶっちぎって会社脱出。
夜行バスで仙台へGO最近はオバチャンなので四列シトは辛いとです。
三列独立シトで。
5400円也。
5日。
仙台で合流、レンタカ借りて平泉と思ったらゲリラ豪雨かっつどしゃ降り。
平泉素通りしたら晴れた。
盛岡着いてぴょんぴょん舎で焼肉ともつ煮と冷麺でランチ。
小岩井拍黷ネんぞにも行ってみた。
カボチャいっぱい、ガキんちょもいっぱい。
牧草ロルに落書きして、ソフトクリム食べてきた。
初めて行ったわちょいと足をのばして国見温泉。
石塚旅館へ。
いいお湯ですだ。
秋田廻りなのに温泉は素通りして、藤七温泉へ。
もったいないね。
ここの露天大好き次は泊まりで来たいな。
日も暮れた頃、松川温泉に到着。
松楓荘さんにお世話になります。
ここに泊まるのは4回目位だけど雪のない時期は初めてだな。
温泉でまったり、爆睡。
6日。
朝、松川荘さんに湯巡りしにいき、松川温泉を出発。
寄り道。
遠野へ。
数年ぶり。
河童捕獲許可証をゲットして河童狩り放題。
胡瓜とピマンで捕獲するらしい。
河童渕、いつの間にか観光ナイズされたのね。
近くの伝承園さんで、けいらんを食べてみた。
甘い。
遠野の道の駅に、宮古から鮭とばのお店が来ていました。
めちゃうまっ。
なので買ってみた。
もっとお土産に買えば良かったわ。
少し足をのばして、海沿いへ。
大槌に復興食堂があるらしいので行ってみました。
大槌は鮭の町なんだね。
美味しいごはんをいただいて、お土産を買って来ました。
被災地に足を運ぶのは初めてです。
まだまだ時間がかかるんだな。
でも少しずつ元気になってきているんだなと思ったりしました。
ごちそうさまでした。
時間がなくなったので花巻エリアはすっ飛ばして、温泉と宮沢けんじは省略。
もったいないね。
ひとつだけ。
花巻にあるマルカンデパトで名物ソフトクリム。
B級tasteが好きそうな感じだから寄ってみた。
やっぱりでかいす。
10段ソフト。
値段は150円になってた。
マイミクさんもオススメしてくれた、本にも載ってる北上のトロイカおかまさんでチズケキとチョコケキをゲット。
日も暮れて真っ暗になった頃、お宿に到着。
夏油温泉でお世話になりました。
大湯はやっぱり熱かった。
でもなんとか入ったぞ。
あついぞ。
日付が変わったらケキ食べるぞと思ったら爆睡。
なんかもそもそ起きてちょいフライングでお祝い。
チズケキうましそして寝坊をして、朝ごはん食べて慌てて朝湯をして出発。
7日。
夏油を出発、今日こそ平泉へ。
なんかすごい人なんですけど。
中尊寺に行ってみた。
金ぴかだった。
また少し足をのばして、陸前高田と気仙沼へ。
こちらも復興商店街が元気にがんばっていました。
まだまだこれから時間がかかるんだろうなと思いますが。
何かと思うこともありますが、まあ写真を載せたり書いたりするのはあれでそれでこれなんで。
気仙沼の復興商店街でお誕生日ランチにすることにしました。
南町紫市場という大きな復興商店街にある、あさひ鮨さんでお鮨をいただきました。
フカヒレ寿司とか初めて食べたぞ。
握り寿司、とっても美味しかった。
気仙沼のお魚さんたち、ごちそうさま。
お祭りもやっていました。
こちらで手作りのラスクとクッキを買って、少しお散歩して、今日は宮城県へ。
また日もとっぷり暮れた頃、鳴子温泉に到着。
今日は大正旅館さんにお世話になりました。
立ち寄りはしたことあるのですが、泊まるのは初めてです。
今回の宿は全部相方さんがチョイスしてくれたのでしたごはん前に、下駄をカラコロして滝の湯へ。
鳴子に来ると定番ですわ。
とっても美味しい晩御飯をいただき、食後には早稲田桟敷湯へ。
何年ぶりかな。
晩酌してたら、また爆睡してしまい、朝湯をする暇なく朝ごはん。
ごはんの後にサクっと宿のお風呂に入り、湯巡りへ。
8日。
湯めぐり手形をゲットして、鳴子エリアで軽く湯めぐり。
相方さんは鳴子初めてなのでまあハズレなしのとこで、さくさくとね。
紅葉が綺麗なら鬼首にもいったんだけどね。
鳴子温泉西多賀旅館、東多賀の湯東鳴子温泉初音旅館、高友旅館川渡温泉藤島旅館で湯巡りをして帰る事にしました。
1日時間があれば、旅館大沼、いさぜん旅館、勘七湯、中鉢温泉、ゆさや旅館、東川原湯、姥の湯旅館あたりを追加したかったな。
今回は時間の都合もあり、中山平と鬼首は省略。
いつ来ても東鳴子はいいお湯だわ。
仙台に戻り、締めは駅の牛タン通りで牛タン祭り。
善次郎で食べました。
利久、激こみなんだもん。
駅でイベントやっていて、米沢牛と、安部商店のイカめしの駅弁ゲット。
津軽三味線も聴けた。
帰りは仙台から名古屋までリッチに新幹線。
ひとり旅なら有り得ないわあ。
新幹線は早いですな。
指定が満席だったけど自由席座れた。
ラッキ。
長いようであっという間の四日間でした。
なかなか有意義ないい旅でした。
体調がいまいちだけどまあサクっと温泉も入れたし満足です。
楽しかったな。
今月から年末までは鬼忙しいのでまた明日からがんばろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:egisr9no2d
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/egisr9no2d/index1_0.rdf